• 締切済み

マニュアルトランスミッション

sss2001の回答

• sss2001
回答No.6

止まっている/加速したい/シフトダウンしたい(坂道など) で変わってくる気がします。 慣れれば、特に意識せずに出来るようになると思います。 他の方が書いてますが、教習所に行けば教官がとても分かりやすく教えてくれますので、あまり気合を入れ過ぎると空回りする気もしますので、 ほどほどに。 加速時は、 (1)アクセルを少し戻しながら、クラッチをスパッと踏む。 (2)ギアを入れ変える。 (この時はアクセルはそんなに踏んでない。 同じように踏んでいるとエンジン回転が上がり過ぎます) (3)アクセルを踏み込みながら、クラッチをじわっと戻す。 (発進時ほどじわっとではないですが) でしょうか。 しくじるとギア(ミッション)が痛みますが、 3→4速ならば割と簡単に、エンジン回転数をうまく合わせれば、 クラッチを踏まなくともギアが入ります。 抜くのはアクセルを少し戻せば、スコンと抜けますので、 2→3速、3→4速の変速はクラッチを踏まずに出来ます。お勧めできませんけど。 ちなみに、MTみたなATもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244251.html http://techon.nikkeibp.co.jp/rcolumn/AT/ATCOLUMN/20031008/4/?ST=mecha

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070712/135910/?ST=AT
AbsoRed
質問者

お礼

自然と体が覚えるというのは不思議ですね。聞いてるだけだと分からないけど、いざ自分が乗りこなしてみると、その感覚が分かるかもしれません^^ だいたいMTの操作方法は、把握したつもりですが、経験がないので色々なイメージがありますね。 何度かCVT車には乗らせて貰った事があるんですが、クラッチペダルが無くとも何となく雰囲気を味わう事はできました(*^。^*) MTを巧みに扱うには、職人みたいな腕が問われるんでしょうかね(笑)