• 締切済み

紹興酒!!!!

知人に紹興酒が好きな人がいて、その人にプレゼントしたいのですが、どの、紹興酒がいいのでしょうか?オススメを教えて下さい。 宜しくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• tmsnake
回答No.2

はじめまして、こんにちは。少し宣伝にもなってしまいますが。最近紹興酒の通販サイトをオープンしました。現地酒蔵直接買い付けなので品揃えには自信があります。紹興酒といっても酒蔵によって味の違い(甘口、辛口など)があり・・・紹興(浙江省の地名)以外の地方の地酒も特色があり面白いです。                                       よろしかっつたら酒中旨仙のサイトhttp://umasen.co.jp/index.htmlをごらんになってください。紹興酒のルーツやグラフ入りの図形で味の違いを説明しているのでわかりやすいと思います。 おススメは紹興酒なら黄中皇、その他の地酒なら北方の黒米酒がおススメです。

• kokuzo
回答No.1

古越龍山 というメーカーが一番品質が安定しています。但し、安いもので同一名の擬似品があります。日本ではメルシャンが代理店になっています。 紹興酒が好きというならば10年程度なら喜ばれると思います。3000円程度。 なぜ古越龍山かというと、中国は資本主義による民間企業の自由競争ではないので、国として古越龍山というブランドに誇りを持っているようです。ですので国の威信がかかった紹興酒なので、日本の酒蔵などのように隠れ旨酒を探すよりもきちんとしたメーカーを選ばれるのをおすすめします。