• ベストアンサー

文系と理系の違い

こんにちは 今文系か理系か選択を迫られてるにも関わらず文系と理系の違いが全く分からない高校一年生です 私の成績は酷いもので特進科で最下位です 勉強をしない故に得意科目は一つもありません 楽、というと言い方が悪いかもしれませんがどちらの方が私は救われるでしょうか? そして文系と理系の違いを教えてくれたら満足です 回答宜しくお願いします

• xwrty
  • お礼率42% (60/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52181
noname#52181
回答No.4

とりあえず理系にしてみてはいかがですか? 理系が向いてないなと思ったら,文系に変更するって手もあります。 けど,文系→理系は普通ありません。 理系は,文系よりハードです。 今,楽をしたいのなら文系にする方が良いかもしれませんが, 将来的には,理系の方が救われるんじゃないかなと思います。 英語・社会などの文系科目は,暗記さえすれば問題が解ける要素が多々あります。 数学・物理のような理系科目は,公式を暗記した上で, 解法を考えて,計算して問題を解く必要があります。 数学・物理は毎回新しいことを教わるたびに,最初は何のことやらさっぱりわからず, 苦労するかもしれませんが,それでも諦めずに勉強する力は将来必ず役に立ちます。 社会人になって仕事するようになると,その都度新しいことを教わって勉強し,考えてそれなりの答えを出す,といった機会が多くあります。 今,20代後半の社会人ですが,こういった勉強を早いうちからやっておいて,損することは何も無いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• uncadeau
回答No.3

まあ、私は勉強したのは高一だけで、そのあとは転がり落ちてしまったのですが、私立理系に進みました。 私の場合は簡単、鉄道が好きだったので進むなら工学部って決まりました。 でも工業化学あたりをふらふら考えていた時もありましたれど。 ひとつの考え方として理系は式という理論での研究、文系は人の営みの研究、ともいえるかもしれませんが、こういうと反論もあるでしょうね。 一方では、高校で文系理系に決めるのは酷だという意見もあります。 どちらに決めかねるものもあるからです。 実際進学してからまったく違った学部に移籍する人も中にはあります。 おとといラジオで聞いた人は、法学部に入ったけど、それから理学部に転向したらしいです。 まずあなたは一つ先の所で何をやっているのかよく調べたらいいのではないでしょうか。 四年生でやる卒業研究ですけど、どこに進めばどういう研究をすることになるか、その中であなたが興味を持つところはどこか、です。 諸外国だったら成績不振なら迷うことなく就職組へ転向、という事になりますから、その点も覚えておきましょう。 浪人、留年して、今会社勤めができている私は奇跡かも知れませんが、ふらふらしている時間が長いと人生つらくなりますよ。

xwrty
質問者

お礼

そんなにスケールの大きい話だとは思いませんでした 回答ありがとうございました

noname#56957
noname#56957
回答No.2

こんばんは~ 自分も前同じような学校にいってました。 文系は現代文・古文・社会など文学系(略称どおりですね^^;)に特化した科です。 理系は逆(?)で、理科系科目・数学系科目など理数学系に特化した科です。 特化したとはいえ必修科目というものがあるんで理系でも社会は少しやりますし、文系でも数学は少しやります。英語はどっちも同じくらいやるんじゃないでしょうか。 私の学校は進学校だったので 自分が将来的に行きたい大学の専攻によって選びます。 大学によってはその科を勉強してなかったり単位数が足りないと前者は独学で学ばないといけないし、後者だと出願すらできなかったりするくらい重要な選択なのです。 質問者さんが将来そういう大学に進学する予定がないのならば自分の好き嫌いで選んでも構いませんがもし行きたい大学があるのならばそれに合ったほうを選んでください。 いかないのであれば全部苦手だけどもこの科目は少しいけるかも… という科目が多いほうを選んでおけば後々そんなに苦痛ではないと思います。 経験でいっているので間違った部分もあるかもしれませんが参考までに。

xwrty
質問者

お礼

文系には古文があるんですか…古文は今まで見て見ぬフリをしてきたので苦手です 理系は理科数学…どちらにせよ救われないんですね 回答ありがとうございました

• -poachi-
回答No.1

国語とか歴史とか、覚えなきゃならないのが文系 算数とか理科とか、計算しないとだめなのが理系 就職は理系のが有利だけど、大学がキツいから文系も捨てがたい。 って感じかな。 成績に差がないなら、好きなほうを選ぶと良いかな。 学校の先生に相談という手段もあるぞ~

xwrty
質問者

お礼

なんとなく分かりました 回答ありがとうございました