• ベストアンサー

文系と理系の違い

こんにちは 今文系か理系か選択を迫られてるにも関わらず文系と理系の違いが全く分からない高校一年生です 私の成績は酷いもので特進科で最下位です 勉強をしない故に得意科目は一つもありません 楽、というと言い方が悪いかもしれませんがどちらの方が私は救われるでしょうか? そして文系と理系の違いを教えてくれたら満足です 回答宜しくお願いします

  • xwrty
  • お礼率42% (60/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52181
noname#52181
回答No.4

とりあえず理系にしてみてはいかがですか? 理系が向いてないなと思ったら,文系に変更するって手もあります。 けど,文系→理系は普通ありません。 理系は,文系よりハードです。 今,楽をしたいのなら文系にする方が良いかもしれませんが, 将来的には,理系の方が救われるんじゃないかなと思います。 英語・社会などの文系科目は,暗記さえすれば問題が解ける要素が多々あります。 数学・物理のような理系科目は,公式を暗記した上で, 解法を考えて,計算して問題を解く必要があります。 数学・物理は毎回新しいことを教わるたびに,最初は何のことやらさっぱりわからず, 苦労するかもしれませんが,それでも諦めずに勉強する力は将来必ず役に立ちます。 社会人になって仕事するようになると,その都度新しいことを教わって勉強し,考えてそれなりの答えを出す,といった機会が多くあります。 今,20代後半の社会人ですが,こういった勉強を早いうちからやっておいて,損することは何も無いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

まあ、私は勉強したのは高一だけで、そのあとは転がり落ちてしまったのですが、私立理系に進みました。 私の場合は簡単、鉄道が好きだったので進むなら工学部って決まりました。 でも工業化学あたりをふらふら考えていた時もありましたれど。 ひとつの考え方として理系は式という理論での研究、文系は人の営みの研究、ともいえるかもしれませんが、こういうと反論もあるでしょうね。 一方では、高校で文系理系に決めるのは酷だという意見もあります。 どちらに決めかねるものもあるからです。 実際進学してからまったく違った学部に移籍する人も中にはあります。 おとといラジオで聞いた人は、法学部に入ったけど、それから理学部に転向したらしいです。 まずあなたは一つ先の所で何をやっているのかよく調べたらいいのではないでしょうか。 四年生でやる卒業研究ですけど、どこに進めばどういう研究をすることになるか、その中であなたが興味を持つところはどこか、です。 諸外国だったら成績不振なら迷うことなく就職組へ転向、という事になりますから、その点も覚えておきましょう。 浪人、留年して、今会社勤めができている私は奇跡かも知れませんが、ふらふらしている時間が長いと人生つらくなりますよ。

xwrty
質問者

お礼

そんなにスケールの大きい話だとは思いませんでした 回答ありがとうございました

noname#56957
noname#56957
回答No.2

こんばんは~ 自分も前同じような学校にいってました。 文系は現代文・古文・社会など文学系(略称どおりですね^^;)に特化した科です。 理系は逆(?)で、理科系科目・数学系科目など理数学系に特化した科です。 特化したとはいえ必修科目というものがあるんで理系でも社会は少しやりますし、文系でも数学は少しやります。英語はどっちも同じくらいやるんじゃないでしょうか。 私の学校は進学校だったので 自分が将来的に行きたい大学の専攻によって選びます。 大学によってはその科を勉強してなかったり単位数が足りないと前者は独学で学ばないといけないし、後者だと出願すらできなかったりするくらい重要な選択なのです。 質問者さんが将来そういう大学に進学する予定がないのならば自分の好き嫌いで選んでも構いませんがもし行きたい大学があるのならばそれに合ったほうを選んでください。 いかないのであれば全部苦手だけどもこの科目は少しいけるかも… という科目が多いほうを選んでおけば後々そんなに苦痛ではないと思います。 経験でいっているので間違った部分もあるかもしれませんが参考までに。

xwrty
質問者

お礼

文系には古文があるんですか…古文は今まで見て見ぬフリをしてきたので苦手です 理系は理科数学…どちらにせよ救われないんですね 回答ありがとうございました

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

国語とか歴史とか、覚えなきゃならないのが文系 算数とか理科とか、計算しないとだめなのが理系 就職は理系のが有利だけど、大学がキツいから文系も捨てがたい。 って感じかな。 成績に差がないなら、好きなほうを選ぶと良いかな。 学校の先生に相談という手段もあるぞ~

xwrty
質問者

お礼

なんとなく分かりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 理系と文系の違いとは?

    小・中・高校と、特に苦手な科目はなく、しかし数学だけは計算や検算が面倒とか、暗記のほうが得意だし…とか理由をつけてサボリがちだったため、数学の成績はいつも「ふつう」でした。 高校3年では当たり前のように文系コースに入り、私大の文系に進んだのですが、ひょんなことから卒業後はプラグラマになってしまいました。 文系人間でもプラグラムが組めるという見本のような人間なのですが、頭の中でロジックを組むのが大好きで、もしかしたら自分は理系人間なのでは?と思うことがあります(と現在進行形で書いていますが、プログラマをしていたのは数年前までのことです~)。 上司からは「君は理系の考え方ができる」といわれたことがあり、ますます混乱してしまいます。 よく(?)、理系人間と文系人間に分けられますが、違いはどのようなことなんでしょう。 私は理系人間なのでしょうか、それても文系人間? それともその中間?(っているのかな?) ちなみに学生時代の得意科目は、国語(勉強しなくて済むから楽!)で、好きで努力してよい成績をとったのは社会(これは暗記ですから)、理科はなんとなくやっててもなんとかなり、英語が苦手でした。数学はなるべく避けて通ってました(笑)

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 文系か理系か。本気で悩んでいます!!

    はじめまして。高2理系受験生です。 僕は県内トップの進学校に通っています。学校の上から3割の人は東大京大進学ってかんじの高校で、僕は上から1割の者です。 いわゆる「勉強ができる奴」です。 僕の高校は入学時文理選択をさせられるのですが、当時僕は将来の夢もなくどっちでもいいてかんじだったので両親に相談しました。 僕は文系科目があまりできなくて理系科目が抜群にできたので、結局なんとなくで理系を選びました。 しかしいまになって文系にしとけばよかったと思うようになりました。 高校に入ってから英語が好きになり、読書の素晴らしさに気づきました。そして、将来経済を学びたいという夢も見つけました。今は、あのとき勉強が得意だという理由だけで理系をたやすく選択したことを後悔しています。 これから僕は (1)このまま好きではないが得意な理系を学び「勉強できる奴」でいつづけるか (2)好きだけど得意ではない文系を選び「勉強できないやつ」になるか どちらを選ぶべきでしょう? (1)なら京大理、(2)なら早稲田政経が志望です。 また(2)を選んだ場合国語は間に合いますか? 最後に僕の成績を参考として載せると共に長くなってしまった質問拝見のお礼を申し上げます。 今年のセンターチャレンジ 英語176、国語134、数IA100、数IIb93、化学96、物理96、地理52

  • 高2理系だけど文系大学に行きたい

    高一のとき、僕は数学が苦手だったのに、周りの男子がこぞって理系を選択していた、という理由で流されるように理系を選んだものの、数2、数bは成績は赤点ギリギリだったりして散々です。(文系科目は7〜80点くらい) それに、理系大学は忙しくてあまり遊べないなど、そういう面でも嫌です。なので文系大学に行きたいのですが、高校3年間理系にいてそこから文系に行くのは難しいでしょうか?また、文系に行きたいと思っても、親や先生になんて言ったらいいのか分かりません。こんな理由、言ってしまえば楽な方に逃げているだけですから…

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。

  • 文系に行くか理系に行くか迷っています。

    自分は、高校1年で、2週間後までに文系か理系(選択科目)を決めなければならなく、迷っています。 偏差値52の公立高校に通っており、成績は学年でおよそ230人中50番くらいです。 社会が得意、国語がやや得意(しかし文法は苦手)、英語は、英文は得意ですが英文法は苦手で、数学(数学A・数学I)と理科(化学・物理)は普通です。 大学で何を学ぶかなどはまだ決めてませんが、将来は、転居を伴なう転勤がある仕事は避けたいと考えています。 なにか自分によいアドバイスはないでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 文系理系って…。

    初めまして。春から何とか高校へ通える事になりました。 先日、オリエンテーションがあったのですが、 「六月ごろには、文系理系を見極めるよう」とのお話を聴いてきました。 私の将来の夢は研究医なのですが、 理科があまり得意ではありませんでした。 (生物は得意だったのですが…) なので、どちらにしようか決めかねています。 やはり、苦手だとしても将来の大学でどちらかを選択すべきなんでしょうか? それとも自分の得意科目で決めたほうがいいんでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。