• ベストアンサー

ネコアレルギーの症状とは?

Borzoi99の回答

• Borzoi99
回答No.3

猫アレルギーの症状としては、鼻水(くしゃみ)、咳(呼吸困難)、湿疹(肌荒れ)等が主で、頭痛や肩こりになる事はありません。 猫を飼っていて頭痛が起きる場合はズーノーシス(人畜共通感染症)の中の何かで起こる事があります。参考URLに貼っておきます。 しかし、これも潜伏期間や症状の緩和(猫が帰ったら治った)と言う事を考えれば、可能性は殆どないです。症状が続くようであれば疑ってもいい、と言う程度です。 つまり、猫が原因で頭痛が起きる可能性はあるが、この場合にはその可能性はまずないと言う事です。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/zc1.htm