• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣労働者の権利を円滑に獲得するために

現在派遣会社の紹介で某会社で勤務中です。 以下の問題があります。 12月半ば入社。一年契約更新。 ・就業規則、雇用契約書等パソコンの不具合により、データが出せないため待ってほしいと言われている。よって、契約内容は職安で渡されたレジュメを参考に大方把握。よって、就業規則がいまだにわからない。 ・派遣先では仕事が終わり次第帰宅するように言われる。よって、一日15分、30分ほど賃金が削除される。このようなことはきいていなかった。 ・雇用・労災・健康・厚生ありと職安の紹介所には書いてあるにもかかわらず、「長期契約なので、社会保険に入りたい」とメールしたところ、「一月からでいいですか?」との返信以来、何の連絡もない。実際 私より先に入社した先輩は3ヶ月たったのに、保険に加入していない。(これは健康保険は違反していますね) 私は既に派遣先で勤務しているため、早く就業規則、雇用契約書を確認、サインし、社会保険に加入したいのですが、派遣会社に「今回の仕事は派遣会社にとってほとんどわりがあわない仕事で、保険など加入したら、ほとんど利益がないんだ」等いろいろ圧迫されており、強く派遣会社に言えない状態です。また、仕事内容が本当にやりたい仕事であるため、下手に強気で出て、契約解除にもされたくないんです。なんとか穏便に社会保険等加入したいんです。派遣会社に対して、穏便に自分の派遣労働者としての権利を獲得する方法を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 派遣
  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

No3回答での 「保険・・ずっと無いのは違法」と書きましたが、 あくまでも、派遣やパートの場合です。  雇用契約書や就業規則が無い場合、役所への書類上は アルバイトや業務委託、請負契約 等とされている可能性もあります。  記載のとおり、実態は派遣ではなく請負委託の状態ですから、この場合は保険が無くても違法ではありません。  但し、それを貴方に「派遣」のように説明しているようでしたら、これは「虚偽説明」いわゆる詐欺です。   STEP UP と割り切るのでなければ早々に見切りをつけるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 適切な回答で非常に考えさせられました。おっしゃるように、もしかしたら、これは派遣ではなく、請負かもしれません…。教えて頂いたサイトでじっくり勉強して対策をたてようと思います。実は、派遣先で一緒に働いているのは、派遣先で雇ったアルバイトの人なんです。2ヶ月更新を繰り返していく内容で、時給は150円安くて、交通費がでます。対して、私は1年契約で時給は150円高いんですが、交通費はでません。あとは一緒なんですが、なぜ同じ仕事で微妙に差があるのかわからないところです。あとは、この仕事が将来のためにやりたい仕事ではあるので、どうしようと考えています…未経験でこの年齢で…と考えると、厳しい現実です。

  • 回答No.3

はじめまして、正社員>派遣>契約社員で現在に至る者です。 どうも、まともな契約は無理そうですね。保険なしの請負アルバイトで (派遣ではありません。理由は後述します)続けるか、最悪契約白紙を覚悟 で労働局へ届けるか(この場合でもアルバイト料として今迄の賃金請求は可能)の2社択一になりそうです。 先輩も仕事がやりたいが故、もしくは配偶者控除の関連 (双方合意の違反可能性もありですが)で、保険なしを受け入れており、 今まで、これでまかり通っていたと思います。 労働局の参考サイトを見れば分かりますが、派遣なら雇用契約書を明示 しない事自体違法です。「PCが・・」と言うことですが、業者に頼めば 数万の費用はかかりますが1~3日でデータ復旧は可能です。個人なら その費用も負担感があるでしょうが、会社業務でそれはありえないでしょう。 >派遣先では仕事が終わり次第帰宅・・ >派遣会社からの出向として、幹部の人が・・ よく、偽装請負・という言葉を聴きますが、これは本当の請負の形態です。 事実としては派遣ではなく、今回は企業と派遣会社間の請負です あえて言うなら「偽装派遣」(造語になりますが・・)でしょうか?  どういう事かと言うと、派遣会社は企業より、時間ではなく、1作業の値 段で請け負っており、早く終われば、貴方を帰して経費を浮かすわけです。  で、企業の人ではなく、派遣会社の人が現地で指示するので、請負と しては合法ですし、法律&事実上、派遣ではないから規則も保険も無いです。  保険については、事務手続きで遅れている・・と言えば合法で、1月から と言うのは許容範囲となり違法ではありません。  ですが、ずっと無いとなると違法です。ちなみに、経験談で、2ヶ月従事後 2週間休んでまた2ヶ月~の繰り返しなら未加入でも違法ではありません。  リンクした労働局サイトの左に「労働者派遣~」の所にある 「派遣社員として働いている方へ」のところを熟読してください。  相談窓口や申請用紙のフォーマットもありますので、質門事項をまとめて 相談しましょう。    問題が解決しないようなら今日までの賃金を貰い、やめるべき。 数ヶ月働いた後で、「こんなはずでは・・」と後悔する羽目になります。 契約書も就業規則も無い状態では、「(請負?)アルバイトだよ・・」と 言われかねないし、そうなると、現況では先に書いたとおり、合法で、 法律上も保護されません。    もちろん、今回の仕事を保険が無くとも、(法律上)バイト・請負扱い でも「来年、正社員の口を捜す為のSTEP UP」 と割り切るなら、波風立てずに続ければいいと思います。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)

> ・就業規則、雇用契約書等パソコンの不具合により、データが出せないため待ってほしいと言われている。 派遣会社の就業規則ということですよね? 見せてくれない・・・ということ自体、違反だった気がします。 「印刷されたものはないのですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 ないのであれば、労働基準監督署に相談してみてもいいと思います。 雇用契約書も無しというのは、同じく違反だったはずです。 > ・派遣先では仕事が終わり次第帰宅するように言われる。よって、一日15分、30分ほど賃金が削除される。このようなことはきいていなかった。 これは契約の勤務時間内に終了させられ、例えば8時間契約なのに 早く帰らされて7.5時間とかになってしまう、ということですか? 派遣会社に相談したほうがいいですね。 > ・雇用・労災・健康・厚生ありと職安の紹介所には書いてあるにもかかわらず、「長期契約なので、社会保険に入りたい」とメールしたところ、「一月からでいいですか?」との返信以来、何の連絡もない。実際 私より先に入社した先輩は3ヶ月たったのに、保険に加入していない。(これは健康保険は違反していますね) 社会保険は、希望して加入しないスタッフもいます。本当はそれ自体 違反だと思いますが・・・ きちんとした派遣会社ではなさそうですね。派遣会社が契約を解除することは 派遣会社の収入もストップさせることになるので、通常はないと思います。 労働基準監督署などに相談し、例えば保険などは「1月から」と言われても 遡って加入させることができますので、要望していいと思います。 ただ、放っておいて加入させない気に感じますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! >派遣会社の就業規則ということですよね? はい。そうなんです。実は身元保証書を書くようにいわれていまして、それには「私は就業規則を理解したのち・・・」など書かれています。就業規則見てないのに…って感じです。だからサインしていないんですが… >これは契約の勤務時間内に終了させられ、例えば8時間契約なのに 早く帰らされて7.5時間とかになってしまう、ということですか? はい。実は派遣会社に相談する以前に、派遣先に派遣会社からの出向として、幹部の人が働いていまして、暗黙の了解状態です。ですが、社長にこんなこと聞いてないです。 やはり、労基に相談したほうがいいですね。ただ、どうしてもやりたかった仕事ではあるので、下手に面倒がられて、契約うちきりになったらどうしようと不安です。(そもそも雇用契約書にまだサインしていないので、1年契約とは口頭だけなので、こんな派遣会社ですから、そういうわけじゃないとかいわれてクビきられても困りますし・・・) 社長に再度要望のメールをうとうと思うんですが、どんな内容できりこんだらいいんでしょうか・・・?

  • 回答No.1

派遣先も問題だし、そういう会社に派遣する派遣元も問題です。 ここへ相談してください。 http://www.zenkoku-u.jp/hakenunion/hakenunion-top.html ただ、穏便にというのは無理でしょう。それなりの覚悟はしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いざとなったらここへ2000円払って入会したほうがよさそうですね。穏便に解決できた方の実例もお待ちしております。

関連するQ&A

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。

  • 派遣の保険証返却に関して

    現在、派遣社員として勤務しています。 先月頭より社会保険加入をいたしましてそれに伴い健康保険の加入も先月頭から行いました。 ・・しかし、派遣社員であるが故、先月末で派遣切りにあってしまい、健康保険証を貰えずに今月に至っています。 実は来週、病院に受診予定があるので保険証を貰いたいのですが、派遣会社側の言い分としては「先月辞めてからまだ就業してないのだから保険証は渡せない」の一点張りです。 しかし、そもそも私は社会保険料は支払っているし、11月からの加入のため同月得喪には当たらないはず。又、12月中は働いていなくても一応は派遣会社の社員(雇用契約が生きているはず) だと思うのですが(なぜなら12月中になんとか派遣会社のスタッフとして勤務すれば、社会保険はまだ切れずにそのまま継続した状態が続くはずなのに・・ 果たして現時点(働いてない状態)で 派遣会社から健康保険証を貰うことは不可能なのでしょうか?そして、現時点で受け取る権利は私にありますよね? どなたか分かる方がいらっしゃたら力をお貸しください。本当に困っています。

  • 健康保険のない派遣会社

    派遣社員の社会保険加入条件について調べていたら、 (1)2ヶ月以上の雇用契約を結んでいること (2)労働日数、時間が派遣元(人材エージェント)社員の3/4以上であること と書かれていたのですが、私の派遣元には登録時に「社会保険はない」と言われていました。 その後、現在の派遣先へ派遣されている4年間、国民健康保険の加入手続きをしていません。 このまま無保険ではいけないので、加入手続きをしたいのですが、上記の条件に当てはまっているのだから、国民健康保険ではなく派遣会社の保険に入れますよね? ちょっとよくわからないのですが、社会保険のない派遣会社ってあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 派遣雇用の社会保険について

    明日退社になるのですが 現在の派遣会社には 今の就業先にきて2年間立っているのですが、生活費が少なくなるので、社会保険に2年間入っていませんでした。 (1)派遣先にはなんどか これではまずいと思い、来月から入りたいとコーディネータに相談しましたが今までの未納分を払ってもらわないと 加入してもらえないとゆわれ ざっと計算するだけでも何十万。。となり どんどん加入時期を逃していました。今後は新たな職場に派遣される際にはそこから 社会保険セットに入りたいと思いますが、派遣先のかたがおっしゃったように 未納分を納めなければ 社会保険に今後入る事もできないのでしょうか? (2)この2年間分の 雇用保険は 派遣会社から 雇用保険のみは入れませんとゆわれ 加入できていないので失業保険もなく、 困っています。 派遣にて就業する場合 雇用保険のみ加入は絶対に無理なんでしょうか?もう明日で退職ですが 雇用保険だけ遡るのは無理なんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 派遣会社の就業規則

    4月中旬から派遣会社で働いています。 契約書に 「解雇の事由及び手続きは、当社就業規則に定めるところによる」 と書かれています。 私は就業規則なんてもらっていません。。。 以前勤めていた派遣会社では就業規則はもらっていました。 就業規則を支給してくれない派遣会社には自分で言わないともらえないのでしょうか?

  • 派遣社員の雇用保険加入について

     質問1)  以前、派遣社員として働いていたのですが、契約が一月ごとの更新ということもあって社会保険に加入していませんでした。しかし実際の就業期間は約10ヶ月続きました。そして派遣元の担当者によれば、あと1年くらいは更新の依頼が続くはずだとのことしでした。  その矢先、派遣先の経営が悪化し契約が終了しました。  雇用保険関連の法律によれば、「1年以上の就労が見込まれる場合には社会保険に加入しなければならない」に該当すると思うのですが、今から派遣元に加入の依頼をすることができるでしょうか?ちなみに社会保険は2年にさかのぼって加入することができるそうです。 質問2)  ただすでにその派遣会社との就労契約は終了しています。それでも加入することはできるのでしょうか? (ちなみに失業保険の給付には雇用保険の加入期間が過去2年間のうち12ヶ月以上となっていますが、この派遣会社より前に雇用保険に入っていた期間が半年あるので合計すれば12ヶ月を越えます。)  ちょっと面倒な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 派遣契約期間3か月を途中退職 社会保険加入義務は?

    今年1月から、3か月の派遣契約期間で、派遣社員として働いていました。 週5日、9時から17時の労働時間です。 事情により、契約途中でしたが、2月半ば、1か月半で仕事を辞めました。 当初、派遣会社から社会保険の加入義務があると言われていて、書類を書いてはいたのですが、 出していませんでした。 内容を読んでみると、どうやら2か月以上の雇用契約期間と1週の労働時間30時間以上4日以上、というのが加入条件であるようです。 雇用契約期間は3か月ですが、実際働いたのは1か月半です。 社会保険の加入手続きは必要ですか? または契約が1か月半で終了したので、派遣会社に出す必要がないのでしょうか?

  • 保険に詳しい方!!

    4/17に退職することになりました。新しい職場へは4/18から勤務します。 どちらも派遣でなのですが、派遣会社が違います。新しい方の派遣会社にはもうすでに退職したことになっています。本日、就業前の保険関係の手続きに行きました。 今日行った新しい派遣会社にまだ今の段階で前の派遣会社に籍があることは雇用保険被保険者証や年金手帳でバレますか? また、雇用保険、社会保険が二重に加入されていたら不備が起きますか? 雇用契約を破棄されることはありますでしょうか?

  • 明日、派遣会社の方との面接なんですが。

    これまで契約社員として働いていたのですが、給料が安い事を主な理由に退職したい旨を派遣会社さんに伝え、本日を以って退職しました。  今日の新聞で契約社員募集の広告を見つけ、明日、その派遣会社さんの方と面接して頂ける事になりました。 これまで契約社員としてA(派遣会社)の紹介で、B(派遣先企業)で5ヶ月働いてきたのですが、履歴書にはこれだけに関しては(他にも職歴はあります)どのように書いたらいいのでしょうか? また、以前このサイトで質問しました時には、雇用契約書を貰い、健康保険や健康診断が受けられるかどうか、就業規則の有無、厚生年金、雇用保険、住宅手当などについて聞いてみたほうがいい、という事だったのですが、この他に何か聞いておいた方がいい、というものはありますか? 面接が明日という事で、スーツを用意できそうにないのですが、やはりまずいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 1ヶ月更新の派遣社員の保険加入

    お世話になっております。 来月から、派遣で就業予定です。 知人の紹介で、採用が決まり、知人と同じ条件で就業致します。 勤務先・部署・長期(1年以上)・1ヶ月更新・時給・職務内容 知人は、初日(この派遣会社からの就業も初めて)から社会保険・雇用保険加入。 私は無し。 理由を派遣会社の方にお伺いしましたが、 『知人は雇用保険の再就職の手続きをしていたからで、私はしていないから(現在、別の派遣会社で就業中で、契約満了後すぐにこちらへ就業)』 『会社で決まっているので。健康保険組合で決まっていることなので。』と。 納得出来なかったので、 社会保険事務所と、職安とに電話しましたが加入条件は満たしているし、再就職の手続きの有無は関係ないとのこと。 担当の営業の方も保険に関してはよくわかっていないとのことで、派遣会社の保険課に伺いましたが、 『支店が決めることだから』 とのたらい回しでした。 担当の営業の方からは、調べなおして、明日連絡するとの事でしたが、 不信感でいっぱいです。 私と知人との違いは何なのでしょうか?? 明日の連絡で、『加入無し』との事であれば、手立てはないのでしょうか?? こちらでの過去の質問を遡ってみたのと、社会保険事務所の方と、職安の方とお話をして感じた結果は、 『経費削減』な気もするのですが....