• ベストアンサー

私は器が小さいのでしょうか‥。

IamaQの回答

• IamaQ
回答No.3

お姉さんがしっかりしていれば、私がこんなに苦労することはなかったのに・・・と思われる気持ちはわからないこともないですが。 しかし、あなたの本来の目的である、「とても深く悲しんだ両親を見て、両親にもぉこんな思いはさせたくないと、私の結婚する相手には会社を継いでもらいたい」ということが達成できたのではないかと思いますし、ご両親はどうなんでしょう?あなたのされた努力に対して、感謝されているのではないですか。また、事業を継続してもらえる体制ができてうれしくは思っていませんか? これから先も本来の目的からずれて、恨みつらみで努力してしまっては、憎しみしか残らないと思います。これから先、山あり谷ありだと思います。今、この時点でしっかりと目的をはっきりさせておかなければ、事業が順調なときはよいでしょうが、うまくいかなくなったときはあなたがパンクしてしまう気がします。家族まで込んで。 旦那さんにしてみても、私からみれば、あなたの家族の会社のために今の時代、就職希望の高い公務員を退職されてすごい決断と、犠牲を払われたのでないかと感じます。 また、お姉さんは努力をされただろうし、攻めることは出来ません。その断った方にもです。 見つめていく視点をお姉さんではなく、家族のため苦労できる自分を誇りに思っていけばよいではないでしょうか。 あなたとは違う観点でしょうが、単なるサラリーマンから言わせてもらえば、多大なる苦労はあったとしてもチャンスがあるのはうらやましいです。

keiko_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は、感謝してくれていると思います。 けれど特に姉妹に対して扱いに差をつける事は無く、私・姉に対して同じように接します。 むしろ長女である為、家族では長女夫婦が中心で私達夫婦より長女夫婦の予定を優先する所があります。 ここ最近は子供をつれて、姉夫婦が実家にべったり居座って甘えきってる状態‥ 姉は器用なんですよね‥甘えるのも上手いです。だから両親もそれに答えます。 自分は嫁に出てるし、出来るだけ自分達でしないとって気持ちで甘えることにとても不器用です。 >自分を誇りに思っていけばよいではないでしょうか 誇りに思うなんてちょっとあつかましい感じがしますが(笑)なるべく自分達は自分!という考えで頑張っていきます。