• 締切済み

私のしたことは間違っている?離婚すべきか別居すべきか…。

結婚1年半、子供なし、私の実家がある県に住んでいます。 現在は働いていますが、来年度から学生になります。 考えに考えましたが…もうひどく疲れてしまいました。 皆さんの意見を聞いて、頭を冷やしたり、 アドバイスをいただきたいと思い、質問します。 以前の質問を見ていただければ、今の状況が分かりやすいかもしれません。 http://okwave.jp/qa3342468.html ↑ 結局、この後、「100万なら貸せます」と返事をしました。 ところがこれが気に入らなかったのか、主人の両親は、 「今まであのこ(私の夫)にかかったお金として200万もらいます(貸すのではなく頂戴という意味」と言ってきました。 理解できず、それは無理だと抵抗したら、「それでは使った記録が残っている70万ください」ということでした。 最初に言った200万はどこから出た数字?など疑問だらけで… やはり納得できず、「しばらく考えて答えを出します」と伝えました。 ところが、勝手にカードを使って70万引き落とされてしまいました。 そんなことがあった上、 喧嘩すると、主人が暴力をふるうようになりました。 痣が数日消えなかったこともあります。 家の中もめちゃめちゃにします。 壁やあちこちに穴が開いています。 主人は「だまれ、と言ったときにお前(私)が黙らないからこうなる」 と言います。 先日、本当に家がめちゃめちゃな状態を私の妹が見ました。 妹は大変驚いて、主人と激しい口論になりました。 そうしてお互いに口をきかずに生活していました。 ある日、私が帰宅すると、居るはずの主人がいませんでした。 心配で、主人の実家に電話してもいませんでした。 もしかして仕事?と思い職場に電話をしました。 「主人はいますか?」と聞くと「いません」という返事。 何時に帰ったかだけを聞きました。 最終的に、主人は深夜2時ごろ私に電話をかけてきました。 このことで主人は 「なんで会社に電話をした?信用も落ちて、影で悪口を言われる」 と怒ってきました。 もう自分の地元に帰ると言って、勝手に会社に転勤願いを出したそうです。 はやければ今年の4月に移動、遅くても1年で移動するそうです。 私は今から3年間学生になるのでついていけません。 私のとった行動は間違っていたんでしょうか? 以上のことで、離婚?別居?と揺れています。 主人のことが大好きなので、離婚するのが怖い気持ちもあります。 文章が支離滅裂かもしれませんが…何かアドバイスをいただけると助かります。 もう気がくるってしまいそうなほど、つらいんです。

みんなの回答

回答No.9

過去のものも全て読みながら、我が家の喧嘩と重ね合わせて、私は他の皆様とちょっと違う感想をもちました。 私は一昨年暮れに結婚(入籍のみ)しました。 うちの場合、旦那が弟に家を買い換えるために3000万円(本当かどうかわからない)貸しました。 私たちは賃貸マンションに住み、車なし、共働き、高齢のため子供なし。旦那はあと1年で引退、近い将来手術が必要な持病あり。 弟は有名大学准教授、自己所有マンションあり、車あり、奥さん若く専業主婦、子供3人。あと20年以上現役生活。 なぜ旦那が、自分の住む家もないのに弟の贅沢のためにお金を出すことになったかというと旦那の母親の仕業でした。 この事件が始まったのは入籍前後で、1年たった今どうなったかと申しますと、私と旦那の家族は縁を切りました。 ここまでくるのに本当に大変でした。賛否両論色々あるでしょうが、何はともあれ、私たちは離婚せずに済んだのですから「結果よし」と考えています。 この件で私たちも何度もけんかをしました。主人は普段はとても穏やかな人ですが、義母が私に言ったことをそのまま夫に話すと、夫は「そんなことをうちの親が言うわけがない」と言い、「お前はおれの家族を悪くいう」とか、悪口ではなく事実であるのに逆に私を責めました。暴力も振るわれました(私もふるいました)。 顔に痣ができて、職場の人にも心配されました。一気に白髪も増えました。 それらの喧嘩を断片的にここに書けば、多分うちの旦那も「人非人だ」「そんな人と早く見切りをつけて・・・」と言われるでしょうが、あなたと同じく私も主人が大好きです。 ご主人は自分の親がちょっとおかしいと思いながら、でもだからといって現実を受け止めたくないので「お前が黙らないから・・」と言って怒るのではないでしょうか? 自分の親兄弟が非常識だわかっていても、その非常識の現実をつきつけられると、「うるさい!」「あんまり言うな!」とうちの旦那が怒るように・・・。 あなたが大好きなご主人は、この事件以外ではとてもよい人でしょう? うちの場合は、上記の件以外喧嘩など全くありません。 だから私は絶対に主人と別れない、別れる=敗北 のように感じて必死にない知恵を振り絞りました。 正月は主人も私も主人の実家には行きませんでした。主人が電話をしたのみです。弟家族が実家に帰ったそうです。かえってお互いにすっきりしたと思います。好きな者同士が仲良くすればよい。そう思うことにしました。 ご主人は質問者さまが学生になることに理解を示してくださったのでしょう?あなたのお金で勉強するのかもしれませんが、あなたのやりたいことを一応認めてくれるのですから悪い人ではないかもしれません。 自分が両親と同居しないことになったから、その分自分にできるだけのことはしたいと思って少しは援助したいと思ったのかもしれません。 私なら同居しないことになってラッキー!と考えるようにするかな? 義母さまの「金だせ」は、うちの義母と同様ですが、この1件でお互いに気まずくなり、距離ができてかえってわずらわしさが抜けた、と考えてはいかがですか? 70万はかえってこないと思いますが、適切な言い方ではないですが「縁切り料」のように考えるとか・・・。 あまり良い言い方ではないかもしれませんが、私ならそのようにずる賢く(?)考えるように努力すると思います。(ご主人に未練があるならの話ですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なぜ、暴力を振るわれてまでまだ旦那さんを 好きなのか正直わたしには疑問です。 よくDVでも別れられない女性の中には旦那さんが 自分を必要としていると勘違いしてなんとかできると 思っている人がいると聞きました。 あなたもそうじゃないですか? 暴力は女性の力ではどうにもならないと思います。 すぐ暴力を振るう人は精神科に行くべきでしょうね。 正直、エスカレートして殺される前に別れることを おすすめしますよ。 ご家族もまだ子離れできていないようです。 そういう人たちには何を言っても通用しません。 お金のことにルーズそうですからこれから先も苦労 させられることでしょう。 だいたい、自分の子どもを愛しているならその養育費を 要求するなんて家族じゃありません。 そんな家族に育てられた旦那さんには精神的に問題がある とわたしは思います。 そんな家庭で正常に育つわけありませんよね。 これから先どんな揉め事に巻き込まれるか分かりませんよ。 それでもあなたは耐えられますか? 体中に痣を作って耐えながら義家族の面倒まで見れますか? もうここまで来てしまったらわたしは改善の余地はないと思います。 すぐに離婚の申し立てをしましょう。 旦那さんとはすぐに離れて暮らしてください。 痣の写真を撮って暴力を振るわれていた証拠をとっておきましょう。 そうすれば慰謝料をとることができるはずです。 あなたは何度もここで相談しているようですがもうそんな クヨクヨしている時間はないと思いますよ。 自分の身は自分で守ってください。 何度ここで相談してもあなたに踏ん切りがつかないと あなたはいつまでも解放されないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64389
noname#64389
回答No.7

 子どもが所帯を持つ時点で金銭関係は一端一線を入れるこれが出来ていない事です。  旦那の親も甘いです、わが子を養育したお金とかで今になり返せ、こんな台詞聞いた事有りません、子どもが成人になるまでは親の扶養義務です今更昔の費用弁償を請求する、それではどうして子どもを作り成長させて、其れも所帯を持ては一人前として親は手を切る独立して生活は責任持てよ、そうした意味合いを含めて結婚とは親元を離れる事(巣立ちです)です。  其れを、追剥如く昔を引きずる親(常識を逸脱しているモンスターの部類)ではご自身の家庭も何れ崩壊嫌もう既に崩壊です。  旦那が何も言えない、これでは今後の生活など到底成立出来ない、回答をと言えば離婚しかないでしょう。  親離れ子離れ出来ていない親子です、勝手にしな所詮他人が入れるご自身の居場所有りますか、経済的不安定会社なら不渡り寸前の倒産状態です。  何を楽しみに出来ますか、何を幸福と感じれますか、笑顔が出ますか、  何もないない付くしでは無いでしょうか、好きと婚姻関係を持続する事は別の問題です、好きで暮しが成り立ちますか、無い袖をどう作りますか無い物は無い、貧乏のどん底も貧すれば鈍するではないが愚痴しか出ないのでは有りませんか。  好き好き大好きは、心のゆとり笑顔が有るから夢も追い求めれます、無い物が無いどう工面します。  今後学生になるなら、働く事すら間々ならない学問を貫くのもお金です、誰も霞を食べて生きたは行けません、白いご飯を食べないと生きて行けれません、夢は夢として預金が出来た段階からスタート出来る生きる順序がばらばらと言う事です。  先ずは、先立つものを有る程度蓄える、親なら子どもへ預金を別枠で作り「なんか有ったら、つかいいゃ~」と其れと無く渡してくれる人は聞きますが追剥如く巻き上げる親など聞いた事が有りません。  其れを黙認する旦那の旦那としか言えません、好きでは暮らせないその現実を嫌と言うほど見せられて、別居するなら離婚して方が人生ザックリ再製出来ます。  少し考える角度を持つ事です、未練を持てる相手かどうか、少しDVもある旦那です、命の狙われる可能性もある危機的な状況を見れないんかな、怪我をするのはご自身ですので、第三者が言える立場ではありませんが、命有っての者だねです、真摯に今後を見つめて欲しいと芯から思い長いコメントを書いています。

aki-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、ひとつひとつ考えさせられました。 スキだけの気持ちでは、結婚生活は成り立ちませんね。 考えると…何も考えられなくなってしまって… そんな状況なので、 アドバイスがとても力になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

こんにちは! 4児の母でり、嫁であり、姑でもあります。 男性って、例えどんなにひどい親でも、奥さんに何か言われれば、<ひどい親だと、俺が一番わかってる!でも、お前には言われたくない!> と思う面が強いんですよね。 ご主人もそうだったのではないでしょうか? 親の事で夫婦がもめるのは、本当に苦しい事です。 まして、ご主人の事をとても愛してらっしゃれば尚更ですよね! 辛かったでしょ!!お気持ち痛いほど良く分かります! でも、この先に幸せがあるとは思えません!! 私があなた様の母親なら、きっと離婚を決心させるでしょうね。 何故なら、親がいる限り、あなた様が何も言わなくなるまで喧嘩が絶えないと思いますから・・・。 きっと、どこかで歯車が狂ってしまったんでしょうね。 元に戻るのは難しいかなと、文面を見る限りですがそう思いました。 そう言いながら、離婚はいつでもできますので、まずはあなた様がじっくり考える事です。 それと、あなた様のご主人は、まだまだ甘い人です。 そんな人と、この先色んな苦労を共に出来ますか? お子さんができれば、また違った問題も沢山出てきます。 浮気をするかも知れません! ボロボロになる前に、決断されたほうがいいかと思いますよ。 頑張って下さい!

aki-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙がでてきました。 もうこれ以上の壁は越えられないと思います。 他に負の要因がでてきたら、本当に病気になりそうです。 頑張って、決断します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

40代既婚男性です。 あなたはが間違っていることは、こんなご主人に執着の心が残っていることだけです。それ以外は正しいです。 すでにご主人は、あなたに相談もなく転勤願いを出し、しかもそれは深夜の電話のみでの報告であって、あなたの家に帰ってのことでもないのでしょう?すでにご主人は、別居、あるいは離婚という決断を下していますよ。その現実を直視してください。 義父母のお金の無心は、娘婿やその実家への見栄や、あなたが同居を回避できるのだから権利があると考えてのことからかもしれませんが、強い違和感を覚えます。子どもに使った分を請求する妙な理由を言い出したことは、そこまでせっぱ詰まってるの?と思わせられますが、別生計のあなた達に納得できるとは思えません。 ただし、500万円の預貯金はどういった性格のものですか?お互いの結婚前のものと、結婚後のものはわけなければなりません。私としては、あなたに相談して了承が得られるのであれば、結婚前の預貯金から出すのであれば、仕方ないかなぁ~とは思います。 しかし先方はすでに強制執行に出ていますので、あなたも急がねばならないですよ。すぐにでもご主人が持っているであろうキャッシュカードを停止し、新たな口座にお金を移し、財産の保全を図るできです。 そして、 A結婚前のあなたの預貯金→保全。 B結婚後の預貯金の増加分の半分→あなたの口座に移して保全。 C(結婚前のご主人の預貯金-70万円)+結婚後の増加分の半分、これが慰謝料の出所となりますので、これを引き出されないように、しっかりガードしておくことです。学生になることを応援し、了承してくれたのことですから、このCがその学費に充当されるべきとも思いますから、あなたが確保していても問題ないと思っています。 この手続きをした上で、弁護士に相談すべきです。勿論費用はCから出すべきです。あなたが受けた暴力についても妹さん以外にも客観的な証拠があれば保全しておきましょう。病院に行くのもよいし、誰かが怪我の様子を見ていれば、その人の証言についてもあたりをつけておくことです。

aki-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い離婚を視野にいれて考えています。 逃げたいけど、現実に向かい合おうと思います。 500万の中身には、私の結婚前の貯金と、 結婚後の貯金の両方が含まれています。 けっしてすべてが主人のお金ではありません。 できれば話し合いで、揉めずに離婚したいのですが… 難しいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

aki-hitoさん、さぞやお辛い事と推察申し上げます。 しかし、嫌なことを申し上げるようですが、事ここに至ってはもう別れる以外に無い気が致します。経緯は全て読ませて頂きましたが、相手方の反応や行動を見る限り、貴女の愛情や誠意は最早ご主人や義父母には届かないでしょう。貴女がご主人を愛しているのは判りますが、果たして愛するに足る人間がそのような仕打ちを繰り返すでしょうか? また、義父母の要求も金のみに執着した結果としか思えませんし、例えご主人の実の父母であっても貴女に金を要求する謂れなどありえません。ちなみに連帯保証人で無い限り、個人の負債は夫婦間であってもその配偶者に支払いの義務はありません。だから義父母の言う「あの子に掛かった金額云々」「使った記録にある70万」等は全く貴女には関係ない話です。ましてや、そのような状況に置かれた妻を置き去りにして勝手に転勤を目論むに至っては最早貴女のご主人は貴女の味方ですらありません。 嫌な事ばかり書き連ねてしまい、申し訳なく思いますが、別居云々で解決する段階を遥かに超えています。 貴女のとった行動は一つも間違っていません、却って見切りをつける良い回答を得られたと思うべきです。 貴女はまだ若いのだし、主婦から学生へと環境も大きく変わるですから、きっと未来にはまだまだ楽しい事が待っているはずです。 勝手な事を申し上げてしまいましたが、頑張って下さい。

aki-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ少しでも可能性があるのなら…と考えてもいましたが、 本当は背中を押して欲しかったのかもしれません。 自分ひとりでは考えられないほどの難題ばかりで… konbeef196のアドバイスに助けられた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damdamdam
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

あなたのとった行動が間違っているとは思いません。 ただ、ご主人にとって不愉快であったのも分かる気はしますが。 なんにしましても、離婚、という選択肢は安易に選んではいけませんが、当然考慮しなければいけないとも思われます。 やはり女性は嫁ぐ、ともいうように家を出る立場になります。 受け入れるべき夫の実家があなたを受け入れず、その立場に対してご主人の理解が得られないならば、この先一緒に夫婦として生活を送っていけるでしょうか? それともう一つ。暴力を振るう人間は、絶対に治りません。もしここであなたが別れ話を持ち出し、向うが詫びてもうしないと誓っても、必ず繰り返します。そしてそれは何か問題が起こったときに繰り返されます。それを抑えるには、徹底してあなたが強い立場にたつしか方法がありません。 親族内の金の貸し借りも、本来なら法定の金利を払うことで契約する方法が一般的です。特に相手が信用できないのでしたら。 そのまま貸すのなら、まず帰ってこないと思ったほうがいいです。 それよりも、逆に資金援助をして、共同購入にする方がいいのでは? これなら先々の相続にも権利がありますし、あなたの名義も入れれば、何かあっても十分に闘えますよ。

aki-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、向こうは向こうの考えがあるのだし… きっと不愉快や嫌な思いをさせてしまった点もあるのでしょう。 暴力が離婚を考える大きなきっかけになりました。 強い立場にたつ方法もなさそうですし、 やはりこのままの状態は難しいようですね。 一方的な主人の両親に、共同購入の話をすることは難しそうです。 きっと私の希望を受け入れてくれることはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 旦那様の御両親が 勝手に70万円引き出せるのでしょうか? と言う事は、残高もいくらあるのか って事も分かっているって事ですよね? 旦那さんのとっている行動も、質問者さんの取っている行動も 端からみれば どっちもどっちだと感じます。 もしかしたら 学生になるって事も旦那様や義理の御両親は よく思ってないのかも知れません。 ですが、暴力を振るったら 私だったら離婚を告げます。 確かに 口では女性の方が一般的には上手でしょうけど、力は断然男性の方が上手です。 暴力を振るわれれば 怖くてもぅ何も言えなくなりますから、何の解決にもなりませんし。 ですが、会社に電話するのは 非常識じゃないでしょうか。 良い内容で、例えば《陣痛なの~》とか急を要する事ならわかりますが、何時に帰社したのか って事も聞いたなら それは噂になってしまいますよね~? やはり立場って物があるでしょうから。 子供も居ない状況のようですし、迷わず離婚します。

aki-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が私に言わずに、勝手にカードを渡していました。 持っているお金の額も話してしまったそうです。 学生になることは、主人からすすめてきました。 頑張って支えるから安心して決めました。 電話の件はそうですね…ちょっと考えが足りませんでした。 でも、あのまま何もせず待つことは難しかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

ご主人が大好きだということで、現在の状況は大変苦しいだろうなと思います。 ただ、私が思うのはこの際離婚を考えられたほうがいいように思います。 義両親らの考え方にはも疑問を感じますし、そういうご両親に育てられた旦那様も根本的には質問者様とあわないのではないでしょうか。 暴力をふるう、家の中をめちゃくちゃにするっていう行動はこれからもおこると思います。 大変辛いとは思いますが、今回のことをきっかけに新しい人生を踏み出されてはいかがでしょう。 結婚って相手だけでなく相手の家族もついてくるものです。 ご主人があなたに協力的であれば今回のことも乗り越えられたかもしれません、身体的にまで暴力をふるうようになった今、結婚生活を続けて行くことに何のメリットもないと思います。 結婚ってお互いを思いやって安らぎを与え、与えられるものでしょう? 今は大好きで気が狂いそうかもしれませんが、今ストレスでまいっていてそう思い込んでいる面もあるかもしれませんよ。 頑張って乗り越えられることをお祈りします。

aki-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前にもっと両親に会って知っておくべきだったと思います。 代償は大きいですが勉強になりました。 安らぎがない今、もう家庭崩壊…しているんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚

    私自身ではなく、妹の事なんですが、深刻な状況です。 妹夫婦には小学生の姉妹がおり、義弟は会社員、妹はパートで働いております。 度重なる義弟の浮気に悩み、それを許してきた妹でしたが、ついに耐えられなくなり、ある男性に相談してたようなんです。 その事に腹をたてた義弟との対立が激しくなり、ついに爆発した妹は、鍵をおき、離婚も仕方ないと家を飛び出したそうです。 勿論感情的に動いただけだけど、姪たちは家に残したまま。 2日間頭を冷やし、謝って家に戻りたいとお願いしたようですが、義弟は取り合ってくれず、以前義弟の不倫の際に準備してあった離婚届を出すといい、子供を捨てていった母親には二度と会わせないと言って、それから一ヶ月がたちました。 妹は今は実家にいて、毎日のように謝罪のメール、電話、子供たちに会いたい事を訴え続けてるようですが、取り合ってくれず、精神的に参っています。 勿論、離婚は仕方ないと事実思っていることや、子供を置いて出てきてしまった妹に不利なのはよくわかっています。 だけど、今まで散々浮気をしておいて、妹だけを攻める義弟にも腹が立っています。 姑さんに見てもらいながら今は何の不自由もなく生活しているのですが、 いまだに離婚届も提出しておらず、子供に会うのを拒否するばかり。 母親失格だそうです。 勿論です。 だけど、自分は? 妹が今までどれだけ泣いて暮らしてきたか見てきたので、こちらとしては許せないです。 このまま妹は子供に会えず、離婚届も出されないまま、生きていくしかないんでしょうか。 あちらからは何の連絡もありません。

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚したほうがいいのか

    私の妹の事なのですが、妹の夫は毎日晩酌するのですが、この間初めて泥酔した夫に暴力をふるわれたそうです。妹は実家に帰ったのですが、次の日なぜ家にいないか分からない夫から電話があり、なにも憶えていなかったそうです。この他にも浮気をしているらしく結婚じたいに反対だった私は(給料明細を渡さず10万ほどごまかしていたなど等あり)「離婚したほうがいい」と言いました。(本人も離婚を考えている) それを知った私の母は(私の)父も似たようなタイプだったが、今は我慢して離婚しないでよかった(母が病気の時支えてくれたり、今はお酒も飲まない)と思っているので妹に子供(2ヶ月)がいることもあり、私に「絶対に離婚を勧めては駄目、今の人は我慢が足りない簡単に離婚しすぎ」と言います。 妹は我慢強く夫が浮気をしていることも1人で悩んでいて私にだけようやく泣きながら打ち明けてくれました。 妹夫婦は今でも2人で買い物に行ったり食事に行ったりするし苦しいのは今だけかもしれない、でも妹は若いしこんな男とは離婚して、もっといい人がいるんじゃないかと思います。泥酔での暴力も心配です。 妹の事を思って離婚を勧めたのですが、やっぱり「我慢したほうがいい」と言うべきか、こういう経験おもちの方アドバイス聞かせて下さい。

  • 別居 離婚

    いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。

  • 離婚を考えています

    主人の母親は50歳で、パートの仕事をしていて手取りは18万円 祖母は年金をもらい、母親と二人で主人の実家で暮らしています。 主人の実家は築10年の中古住宅で、月7万+ボーナス月20万×年2回 を私達が支払いしています。(ローンの残金は2000万円です) 私達夫婦は23万円の手取りから、 実家のローン6万円+今の賃貸家賃3万円(会社からの住宅補助があるので少し安いです)主人が独身の時に購入した車のローン3万円を支払ってるので 残り、11万円で生活してます。 私は来月出産なので仕事を退職し、家で専業主婦をしていますが 今のままの生活状態だと 非常に苦しいです。 私達の生活が苦しいので、実家のお母さんに家のローン代を 毎月3万円でも負担してもらえたら? と思い、夫に相談したら「母親達の生活が…」と言われました。 手取り18万円も貰ってたら十分だと私は思いますが… 主人の妹さんも結婚し、実家近くに住んでるんですが、 「妹さんと二人で折半して家のローンを払ったら?」 と言うと、「妹達の生活もあるし家はオレの名義だから…」 と言います。 私は両親は父親が亡くなり、 母親だけで、生活費がままならないので 来年から生活保護を受ける状態だと言うのに 自分の親には何もしてあげられない常態です。 主人の母親は、妹さん夫婦へは色々買ってあげてますが うちの家庭には何ひとつしてもらってないです。 家のローンを払ってもらうのが当たり前になっていて 先日はリフォームの話をしはじめたのでカチンときてしまいました。 同居したとしても、お金(生活費)の事で揉めそうだし… 私と結婚する前に建てた家のローンに振り回されるのはしんどいので、いっその事離婚しようかと悩んでいます。 離婚してもしんどいと思いますが、子供の為に! と思えば 頑張れます。 何かアドバイス頂けると ありがたいです。

  • 離婚、別居について

    2歳の子持ちの主婦です。 結婚後の不貞やDVはありませんが、主人の自分勝手な行動や感情の起伏の激しさ、有言不実行…不満など言えば精神的圧力といった具合で生理的に受け付け無くなってしまいました。 一緒にいると動悸や吐き気、頭痛などの症状が出てしまいます。 子供もいるので何とか堪えてきましたが、先月祖父が亡くなったので結婚前に反対していた祖父の会社を継ぐと言い出しました。 主人は長男なので心配をしていましたが、結婚前に本人にも意志はないし、主人の両親も反対しているので絶対に無い!と何度も確認して結婚に至りました。 こちらでは省略しますが、私にとって重大な問題なので、この件を機に離婚を申し出ました。 これまでの話し合いで養育費や親権、子供との面会についての話しもして協議離婚になりそうでしたが、翌日拒否。ということを何度か繰り返しています。 主人は全ての非を認めています。 「全部直すから」と口では言っていますが今現在そんな気配はありませんし、未だに理不尽なことを言ってきたりします。 決め付けはよくありませんが、今後もほぼ確実に変わることはないでしょう。 離婚が成立するまでは妻の責任として家のことなどをやっていますが、それによって安心してしまっているようにも見えます。 離婚を前提とした別居も考えていますが、離婚の際に不利になることはしたくありません。 別居の際も主人の許可がいるのでしょうか? 私がしておくべきことなどありましたらご指導ください。 よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 別居して離婚しない夫の心境

    はじめまして。 主人と別居中です。もうすぐ1歳になる子供がいます。 とにかく主人は喧嘩をすると、ものすごく私を罵り、 その後私を無視するか、家を出て行ってしまいます。 話しあって問題を解決することができず、私が主人の要求をのむか、 主人のほとぼりが冷めると帰ってくるという感じです。 こういう別居はもう3、4回目になります。 主人は友人と遊びに行ったりすることが多いのですが、 「子供も産まれたし、家庭を最優先にしてほしい」と言ったことで、 「余計な口出しするな!」と主人を怒らせてしまいました。 私が主人に対して命令するような状況では、一緒に暮らせない、 子供が父親を認識するようになって、子供に恨まれたくないから もう子供とは会わないといって出て行きました。 そのときに、結婚する前は貯金もあったのに結婚したせいで今は 貯金がない、おまえのためにおまえの実家の近くに引っ越すことに したから仕事を変えなければならなかった(私はそんなことを 頼んだことはなく、主人からそうしたほうがいいと勧められたから 実家の近くに住むことにしたのですが、今思うとその方が主人にとって 都合がよかったのでしょう)、おまえのためにたくさんのものを 失ったなどと言われました。私も独身時代の方がお金はあったし、 海外出張の多い私の仕事を主人が嫌がったため 転職したので、まったくお互い様だし、それが結婚だと思うのですが、 主人はいろいろ不満があったのかもしれません。 今はもう子供もいるので、私も直すべき所は直し、反省して 自分を変えて行こうと決意し、なんとか主人と会う約束を取り付けましたが、 その日には現れませんでした。以降、私からの話し合いの申し出は 完全に無視されています。主人は子供がほしいと言っていたのに、 やはり子供にも会いにきません。 電話をかけても着信拒否、電話がつながっても一方的に切られてしまう、 スカイプなども着信拒否状態です。時々夫からメールが送られてくることはありますが、 会って話がしたいと返事しても無視されます。 なのに、先日の6回目の結婚記念日に突然帰ってきて、 花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと 「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。 そして私のことは愛していると。 本来なら、やり直す方向に持って行きたいのですが、 主人がこんな調子なので、それなら、子供もすぐに大きくなるし、 この状態が続いても、また復縁して同じことが繰り返されてもよくないので、 私ももう前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと思っても、 やはり話し合いができず先に進めません。 実家が近く両親は快く子供の世話を手伝ってくれ、私も正社員で働いて いるので離婚にあたって経済的な問題はありません。 別居中は主人からは生活費をもらってないし、家事を手伝ってくれるわけでも、 子育てに積極的に参加するわけでもないので、離婚してもたいして困ることは ないと思っています。 しかし、主人はいったいどういう心境なのでしょうか。 私はどんな行動をとったらよいのでしょうか。

  • 夫との離婚

    35歳主婦、1歳7歳の母です。主人が自分の思い通りにならないのに腹を立てて辛くあたってきます。原因は私が同居に応じてくれないことです。主人の実家は両親、妹32歳が住んでおり、120坪くらいの土地に住んでいる為、家を2軒建てて同居するという話が持ち上がりました。 私としては、今後、妹さんがどうなるのかもわからず、親も今は元気なので、もう少し同居を遅らせるなり、今は他で家を探したい(中古マンションなど)と言って、これまで二人で物件を見てきました。 主人は実家以外なら、マンションは嫌、土地が狭いのも嫌、会社が遠いのも嫌、釣りに使う高速が遠いのも嫌、と自分の意見ばかり言ってました。でも、最近その願いが叶った土地が見つかり、主人もここなら買いたいといったので、二人で検討していたのですが、そのことを知った妹さんが、一緒に住めると思ってたのに・・・とショックで泣いたらしく、両親も無理に同居を勧めるわけではないが、できれば一緒に住みたいとのこと、でも決めるのは夫婦でよく話し合ってといわれてました。 私も悩みましたが、まだまだ夫が信じられないし、頼れないし、最近でもまた酔って娘を泣かしたりしていて、そんな主人と親と妹と、やっていこうという気持ちにはなれずで・・・。 私も、気持ちは嬉しいけど、妹さんもどうなるかまだわからないし、距離をおいてずっと仲良くしていきたいと言いました。 でも、そんな私の言葉に腹を立てて、裏切り者といい、みんなが同居したいのに、おまえだけの我儘で、外で家を建ててお金を使うなら、 俺にも見返りが欲しいだの、私の親がお金を出すのがスジだの、お前も子供が小さくても、内職なりしてお金をいれて2歩、3歩下がってやってくれないと困るといわれました。子供が小学生になれば、私も看護婦として復帰したいと思っていますし、今は1歳の子供がいるので少し待って欲しいと言いましたが、2000万はお前が返せと言ってきました。はっきり言って脅迫ですよね? そんなことを言われて家を買うのもおかしいですし、もう一緒にやっていこうとは思えなくなりました。 主人がもう少しまともで、頼りになれば、私だって同居できますが、今は正直歩み寄れません。 主人の気持ちも、わかりますが今までの経歴からして、やはり説得力に欠けるというか、同居してくれれば変わるといわれても信用できません。 主人の逆切れが恐ろしくて、安全な離婚を願っております。 何かおわかりになれば、アドバイスお願い致します。

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。