• 締切済み

商品をアピールするところ

私の友人はアパレル業界出身で縫製やデザインをやっています。現在、人から仕事をもらってやっているのですが、最近オリジナルでデザインした洋服をいくつか作りネットショップを開店させ売っています。ハンドメイドになるので、少量の製作になるのですが、スカートやブラウスだけでなく、ジャケットやコートも作ってしまうほどスキルがあります。WEBの仕事をやっている私がホームページなどを手伝っているのですが、友人の作った商品をアピールするカテゴリーやジャンルがよくわかりません。 「ハンドメイド」というのも売りにしたいのですが、なにせ今は主婦の人たちがこぞって赤ちゃんの洋服とかポーチとかいろいろつくってオークションとかで売っています。テイストが明らかに違いますし、「ハンドメイド=大丈夫?」みたいな風潮もあります。 友人の作る服は人が見ると「これってハンドメイドなの?普通にお店で売っているものみたい!」と言うほどハンドメイドっぽくないのです。 かといって、一般的なファッション関係の場ではアパレルの大企業にはかないませんし。 こういうスタイルはビジネス的にむつかしいでしょうか? 私としては、もっと強い個性が必要ではないかと感じています。 街で売っているようなものではなくて、です。

みんなの回答

• kabun3
回答No.1

ご友人の手伝いをされているのですね。 ご友人が趣味の範囲で行っているか、ビジネスとして収益を上げたいかが分かりませんが、まずは将来こうなりたいという「夢」を具体的に描き出すことが大切です。 オリジナルの一品ものは、熱狂的に支持してくれる少数のリピーターがいれば商売が成り立ちます。具体的に、「誰に」「何を」「どのように」売っていくのか、商品を販売する行為により何を実現したいのかを明確にしないとビジネスとしては厳しくなります。 例えば、リンク先に示したようなサイトもあります。

参考URL:
http://kashikomari.jp/