• 締切済み

商品をアピールするところ

私の友人はアパレル業界出身で縫製やデザインをやっています。現在、人から仕事をもらってやっているのですが、最近オリジナルでデザインした洋服をいくつか作りネットショップを開店させ売っています。ハンドメイドになるので、少量の製作になるのですが、スカートやブラウスだけでなく、ジャケットやコートも作ってしまうほどスキルがあります。WEBの仕事をやっている私がホームページなどを手伝っているのですが、友人の作った商品をアピールするカテゴリーやジャンルがよくわかりません。 「ハンドメイド」というのも売りにしたいのですが、なにせ今は主婦の人たちがこぞって赤ちゃんの洋服とかポーチとかいろいろつくってオークションとかで売っています。テイストが明らかに違いますし、「ハンドメイド=大丈夫?」みたいな風潮もあります。 友人の作る服は人が見ると「これってハンドメイドなの?普通にお店で売っているものみたい!」と言うほどハンドメイドっぽくないのです。 かといって、一般的なファッション関係の場ではアパレルの大企業にはかないませんし。 こういうスタイルはビジネス的にむつかしいでしょうか? 私としては、もっと強い個性が必要ではないかと感じています。 街で売っているようなものではなくて、です。

みんなの回答

  • kabun3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ご友人の手伝いをされているのですね。 ご友人が趣味の範囲で行っているか、ビジネスとして収益を上げたいかが分かりませんが、まずは将来こうなりたいという「夢」を具体的に描き出すことが大切です。 オリジナルの一品ものは、熱狂的に支持してくれる少数のリピーターがいれば商売が成り立ちます。具体的に、「誰に」「何を」「どのように」売っていくのか、商品を販売する行為により何を実現したいのかを明確にしないとビジネスとしては厳しくなります。 例えば、リンク先に示したようなサイトもあります。

参考URL:
http://kashikomari.jp/

関連するQ&A

  • 洋服のブランド立ち上げに関して

    日頃、洋服が大好きで、凝ったデザイン個性的なデザインの洋服を探しては購入していますが、こんな感じの洋服があったら・・・。と、よく思います。自分でデザインを考えて、イラストまではできますが、パターン、縫製を引き受けてくれる所はあるんでしょうか?又、できあがった洋服をオリジナルデザインとしてブランドに立ち上げ、販売したいと考えていますが、詳しい方いろいろと教えてください!

  • 内職をしてくれる人を探したい

    こんにちは。 縫製の仕事をしてくれる人を探したいです。 現在、自分で洋服をデザイン、縫製、販売をしているのですが、追いつかなくなってきました。 できればパターンを起こすところからしてくれる方を探したいのですが、どうすれば見つかるのか分かりません。 内職を探している方などがご覧になるHPなどないでしょうか。

  • アパレルについて

    こんにちは 私の仕事はアパレルとは全く関係ありません。 でも、こんな時イラっとします。 ある女性がいて 「仕事何やってるの?」 と聞くと 「アパレルだよ」と。 「アパレルで何やってるの?」 と聞くと 「ショップで店員してる」と。 しかもバイトで。 何だかなー。と。 アパレルって言うと、プレスだとかデザイン、縫製、アパレル会社で内勤やってる、もしくは 社員として店頭に立ってるイメージです。 それをどこの馬の骨かしらんけど、服屋にバイトではいってるだけの 人間が 「アパレルー」とか言うと酷いなーとおもいます。 アパレル業界に入るために頑張ってきた人とかも全部ひとくくりかい!? そんな事言うなら出来た服をショップまで運ぶ車もアパレルかい ファッションビルの掃除してる人もアパレルかい よくバイト店員が堂々と「アパレルー」なんて言えるなー・・・ と思うのは私だけでしょうか?

  • 「違う分野に転職するべきか」

    過去10年ほどずっと服飾関係の仕事をしてきました。 洋服のデザイン縫製などある程度のスキルはあるのですが 色々一度見直す時期にあり転職をするべきか悩んでいます。 過去、働いたアパレルの会社を含め、大企業は別かと思いますが、 私が知る限りアパレルはどこも不景気で経営が厳しく頭を抱えながら試行錯誤しつつ なんとか維持している…といったところが多いように感じました。 自分も例外ではなく、技術があるとはいえこの分野で 一生安定してやっていけるのかという不安を感じています。 今のスキルで縫製や直しの仕事など歳を重ねても出来ますが、 賃金が安く先の生活に不安を感じるので収入の事も考えると 思い切って違う業種へ転職しようか悩んでおります。 色々自分に合う職業を考えていますが今具体的に考えているのは、 スクールもしくは独学で以前から興味があったwebを学びwebデザインの 仕事へ転職しようかと考え中です。 年齢的にも転職するならこのタイミングは逃すと厳しいかと思っています。 何かアドバイス、意見、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 服飾系の大学とデザイン系の大学

    わたしは将来、 洋服に携わる仕事に就きたいと考えています。 一番の望みは自分でハンドメイドのお店を開くことなのですが、 そういった場合、服飾系の大学に進むべきなのでしょうか? また、洋服のデザインを考える仕事もしてみたいと思うのですが、こういった場合はデザイン系の大学に進むべきでしょうか。 様々な大学を調べてみたのですが、よくわからなくて…。 具体的な大学名もあげてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • どうするべきか困ってしまいました。21歳女性です。

    新卒でアルバイトから入ったアパレル会社をクビになってしまいました。原因は以前からなっていたうつ症状が完全に治っていなく体調にでてしまったからです。その会社はうつに関しても理解のある会社で私が治るのを待ってくれていました。なのに自己判断で薬を辞め会社に勤め始めるとまた症状がでてしまったのです。 その会社はとても人数が少ない会社で新卒者対しての教育はありません。私が入った当初は仕事がほとんどなくほっとかれることがよくありました。一人で考える時間が多く会社の悪いうわさ(どんどん人がやめていくなど)をよく聞いているうちに、その会社に対する感謝より不信感が強くなりました。洋服の中では割と自分のテイストに近い物作りをしているのに関わらず、ココにいても世界が広がらないのでは・・などと思うようにもなりました。 そして私は自分の世界観が強く何かで外に表したい気持ちを持っています。その何かがいまいち定まらないのですが、それよりも経済的に自立しなければなりません。葛藤しています。 文章でもわかると思いますがとても将来に対してぐらぐらしています。まずは病気を治すことが先決ですがこれから先どうしようか困っています。 会社の人からは「悩む事はない、洋服作りじゃなかったんなら別にやりたいことをやれ。人生一回きりなんだからがんばれ」とエールを送られたのですが、洋服はやっぱり好きだし物作りは好き。しかし服飾に学校で学んでいるうちに縫製もパターンも嫌になってしまい自分のことがわからなくなってしまい、うつ症状になってしまう始末。服のデザインはやりたい気持ちはあり、周りの人にはあなたはデザイナーでしょと言われます。今の私は何をしてもぐらついてしまうのではと感じています。そしてクビになった会社、恩を仇で返すようなことをしてしまった会社にもう一度入りたいという気持ちもあります。いったい私はどうするべきなのでしょう??

  • 志望動機について質問です

    アパレル業界を志望しています、大学三年生です。 志望動機の結論として「なぜこの業界がいいのか」ということを書きたいのですが、上手い言い回しが思いつきません。 なんか綺麗ごとのように書くなら「洋服を通して、ファッションの楽しさを広めたいからです」とかが良いと思うのですが。 しかし私がアパレル業界を志望したのは、洋服が好きというものはもちろんですが、それよりも「ファッションを自分のビジネスにしたい、それがアパレル販売員としてアルバイトをした経験・スキルや、将来的には大学で専攻している経営学を(マーケティングや経営戦略)少しでも活かせることが出来ると考えたからです」 私にとって、大学生という浅いものですがアパレル販売員の経験と経営学の知識の両方を活かすことが出来る仕事が一番望ましいかと思っています。 簡単に言いますと自分の中で『ファッション=ビジネス』にしたいんです。 このような事を書いている人は調べた限りおらず、ほとんどが上記で書いたような「洋服が好きだからとか、多くの人にファッションの楽しさを届けたいといった何かに貢献したい」という内容が多く、なんとなく良い印象はもたれないかなぁと思ってしまいました。 アパレル業界は華やかだと思っていましたが、実際に働いてみて思った印象は「かなり地味」でした。 洋服をひたすら畳んだり、ひたすら売変したりとか地味です。 でもなんだかんだ言って、アパレル関係に進みたいと思っております。 分かりにくい質問かもしれませんが、どのようにこの思いを記載したらよいでしょうか? また記載しないほうが良い場合は、正直にやめたほうがいいとズバッと言ってください。 回答よろしくお願いします。

  • 個人でテキスタイルブランドを立ち上げるには?

    私は現在、依頼があったアパレルブランドに合わせて色や柄を作成するテキスタイルデザイナーをしています。 在宅で出来る仕事がしたい事(既婚である為/今の会社では夫より早く家を出て夫より遅い帰宅になっています)・自分が求めるデザインが市場になかなか無い事(あったとしてもかなり高い)・生地やデザインのお仕事が好きであること・・・などの理由で 近い将来、会社を辞めて、個人でテキスタイルブランドを立ち上げたいと考えています。 理想は自分でデザイン・ハンドメイドした生地をネット販売する事です。 クッションカバー、ハンカチ、ブックカバー、小物などの縫製した商品を売ったり、生地そのもののカット売等を考えております。個人で小さくやっていきたいと思ってます。 しかしながら、テキスタイルブランド立ち上げ方法が分かりません。 具体的にどういう事から始めれば良いでしょうか? また、立上げ方法を学べる本、サイト、講習会などがあれば教えてください。

  • デザインだけじゃダメなの?

    洋服のオリジナルブランドを立ち上げるときにどんなにデザイン能力がよくてもそのブランドを立ち上げる人が洋裁などをできなかったらダメ(成功できない)なのでしょうか? 服の制作は縫製工場などに依頼して自分はデザインだけ書くというのでは成功しないのでしょうか?

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

専門家に質問してみよう