アパレル関係の仕事について、無知な私から質問です

このQ&Aのポイント
  • アパレル関係の仕事について無知な大学生が、具体的な仕事内容や学ぶべき能力について相談しています。
  • 将来アパレル関係の職業に就職したいと考えている大学生が、アパレル関係の仕事の種類や自身の能力を活かせる職種についてアドバイスを求めています。
  • 洋服関係に興味を持っている大学生が、アパレル関係の仕事について具体的な内容や必要な能力について知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル関係の仕事について、無知な私から質問です。

今私は、工学部、情報工学科の大学生です。 C言語やプログラミングなどを学んでいます。 ですが1年くらい前から、アパレル関係に非常に興味を持っている自分に気づきました。だから将来はアパレル関係の職業に就職したいと思っています。 だからC言語やプログラミングなんか勉強しても絶対役に立たないと感じたので、今すぐ学校をやめて洋服関係の専門学校にでも通おうか本気で悩みました。 でもいろいろ考えた結果、とりあえず今の学校を卒業してから、アパレル関係の仕事をしたいと思っています。 そこで、せっかく工学部で勉強しているのだから、ある程度パソコンは使えるので、アパレル関係でパソコンを使う仕事があればベストだと思いました。 でもアパレル関係といっても、どんな仕事があるか全然分かりません。 私がしたいのは服のデザインではなく、 洋服の発注や、在庫確認、売れ具合の調査などをする仕事があれば是非やりたいです。それらはパソコンを使うと思うので。 たまにはお店に立って販売もしたいです。本当に洋服が大好きなので。 こんな私に、ぴったりのアパレル関係の職業はあるのでしょうか。 アパレル関係には、具体的にどんな仕事があるか知りたいです。 知識がある方、是非いろいろ教えてください。 もし学生のうちに身につけたほうがいい能力や、やっておいたほうがいいことなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、アパレル関係で働いていたものです。 今は企業や失業者向けにパソコン教室の講師をしています。 今の情報系の知識を活かしたアパレル関係の仕事ということですが、 アパレルの営業部に就職活動をしてみてはいかがでしょう。 営業部とはいっても、販売促進課などがあればいいと思います。 洋服の在庫管理やマーケティングなどのデータベースは、私が働いていた10年前から手書きではなくコンピュータで管理するようにシステムが移行されています。 まだまだ、手書きなどで作成しているところもあると思うので、それをSQLなどのプログラミングでシステム構築などをしている仕事があると思います。 もしくはACCESSなどのデータベースソフトの使い方などを習得しているといいと思いますよ。