• ベストアンサー

アパレル関係者の方に質問

アパレル関係者の方に質問 アパレル関係について質問です。洋服店で働いてる方や関係者の方に質問です。 洋服の売れ残った在庫はどーしているのでしょうか??捨ててるわけじゃないですよね?? 新品の服で店頭に出して売れ残った服はどーしてるのでしょうか?? また、セカンドストリートなどでずっと売れなく残っている服は在庫処分しているのでしょうか?? 食品などは賞味期限などがありますし、その他の商品も消費期限がありますが、洋服は在庫が残るとどーしているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115636
noname#115636
回答No.1

高校生ですが親戚にアパレル関係がいるので回答します。 売れない服は一般的に売れない物を扱う専門のお店に送られます。 でも、そこでも売れなかったら処分になるでしょう。

iwakawa7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 売れないものを扱うお店とはどのようなところなんでしょうか??詳しく教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• conntian4
回答No.4

アパレルデザイナーです。 かなり格安で社員に販売。 ファミリーセールで70%オフで売る。 タグを切り、ブランドを解らなくして、バッタ屋さんに。 在庫になりすぎる作り方自体、生産MDの手落ちという事で評価が下がり、度々売れない物を作るデザイナーも評価がた落ちです。 其の反対、追加追加で生産が追いつかない売れ筋もあるものです。 私、コレを繰り返し大手アパレルで、売り上げトップを記録しました。

• xxmihanaxx
回答No.3

元アパレルです。 ブランドによりますがうちのところは、 ・アウトレットで売る ・1年後、2年後のセールでもう一度出す ・2年経っても売れなかったら廃棄処分 でした。

iwakawa7
質問者

お礼

2年経っても売れない場合は洋服でも廃棄するんですね! 参考になりました。ありがとうございます。

• norinsuki
回答No.2

各メーカーで、色々な方法が取られていますが ・アウトレットがある場合は、アウトレットへ行く。 ・地方のアウトレットみたいな店へ売る。 ・海外へ輸出。 ・ファミリーセールなどで、格安で売る。 日本で在庫を抱えて、倉庫代が発生するより安いので 最近は、海外に売るメーカーも多いようです。

iwakawa7
質問者

お礼

アウトレットがない場合や海外に輸出しないところは、素人に卸値で売ってくれたりはしないのでしょうか?? 倉庫代や場所代も凄い発生しそうですもんね・・・参考になりました!ありがとうございます!