• 締切済み

個人でテキスタイルブランドを立ち上げるには?

私は現在、依頼があったアパレルブランドに合わせて色や柄を作成するテキスタイルデザイナーをしています。 在宅で出来る仕事がしたい事(既婚である為/今の会社では夫より早く家を出て夫より遅い帰宅になっています)・自分が求めるデザインが市場になかなか無い事(あったとしてもかなり高い)・生地やデザインのお仕事が好きであること・・・などの理由で 近い将来、会社を辞めて、個人でテキスタイルブランドを立ち上げたいと考えています。 理想は自分でデザイン・ハンドメイドした生地をネット販売する事です。 クッションカバー、ハンカチ、ブックカバー、小物などの縫製した商品を売ったり、生地そのもののカット売等を考えております。個人で小さくやっていきたいと思ってます。 しかしながら、テキスタイルブランド立ち上げ方法が分かりません。 具体的にどういう事から始めれば良いでしょうか? また、立上げ方法を学べる本、サイト、講習会などがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

 いそぎすぎない。専門的になればなるほど必要な情報は世間一般にはない。  1.現在の仕事場をよくみて、デザインがどうやって創られ、売られているかを観察、分析してみる。なんにせよ、自作の商品を市場に出さなければビジネスにはならないので、とにかく会社の仕組に精通すること。  その上で、自立できそうであれば、計画を立案し、会社に伝える。なぜ伝えるかと言えば、こういった仕事の市場は狭く、限られた市場で動いている場合がほとんどなので、会社がへそ曲げたら付き合ってくれるところが出てこない可能性がある。  あるいは、仕事内容によっては、同一の仕事を在宅でできる可能性がある。その場合も、事情を話して会社に相談し、説得できればなおいい。  2.本気で自立する場合は、とりあえずホームページを起ち上げ、実績を掲げて看板にする。ただし看板だけなので、注文は電話をかけまくるか、会社のツテで外部からもらう。  こういったときのためにも、できるできないを明確にし、自分の得意技をしっかりと表現できるように言葉を練っておくこと。  可能性はあるが時間がかかる。

関連するQ&A

  • テキスタイルデザイナーになりたい

    小さい頃から手芸や編物、裁縫が好きでした。高校は家政科で縫製やパターンの基礎を学び、短大はアパレルデザイン系を出ています。その後アパレル企業に就職しましたが販売をやっていました。仕事をし ながら、パターンをもう一度勉強し直すために教室に通っていました。 その後、販売ではなくものづくりに携わりたかったのと家庭の事情で仕事を辞め実家へ戻り、地元でお直しや縫製の仕事をしていました。 現在は結婚し、小さい子供がいるので専業主婦です。そろそろ仕事をしたいと思っています。 30歳手前の今から、子供もいて未経験、イラストレーターも学生時代の授業で少し触ったことがある程度で、しかも田舎暮らし。テキスタイルデザイナーになりたいというのは厳しいと思いますが、販売やお直し、パターンを勉強して行く中で自分がやりたいのはテキスタイルデザイナーなのだと思うようになりました。何かを始めるのに遅いなんて無いと思い、やれるだけやってみたいのです。 今からテキスタイルデザイナーになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • テキスタイルのデザインがかわいい財布

    高校生の女です。 財布を買い換えようと思い、店や通販などで探しているのですが、欲しい感じの財布がありません。 同年代の子は、ブランド物(コーチ、ミュウミュウなど)を持っている子が多いですが、 私は単色の財布や、キラキラした財布は好みではありませんし、個性的な財布を持ちたいです。 前におしゃれなテキスタイルの財布を使っている人を見かけたのですが、それがとても好みでした。 ネット通販のサイトでも、店の名前でも何でもいいので、テキスタイル、生地の模様がかわいい財布を知っていたら教えてください。 ちなみにハンドメイドの財布は生地が柔らかく使いづらいので、除外して下さい。

  • テキスタイルの勉強について。

    テキスタイルの勉強について。 自身で情報を調べましたが、ちょっと分からなかったので質問させていただきます。 私は現在22歳の会社員です。 以前からテキスタイルデザインに興味がありました。 アパレル関係の会社に何度も面接をお願いしましたが、 短大卒で専門的知識もないので不採用でした。 今は契約社員として、毎日くすぶった気持ちで生活をしています。 まだ22歳だから挑戦できるんじゃないかと思い、 来年から学校に通おうと決意し今貯金をしています。 そこで今、目標とすべく学校を探しています。 ただテキスタイルを勉強するのではなく、 卒業後ちゃんとその道で働けるようになりたいのですが、 就職率もよく、しっかり勉強もできる環境の学校はありませんか? 国内国外問わず探しています。 一応、私の中での候補はスウェーデンのカペラゴーデン。 ここは3年間で自分の個性をのばしながら勉強できると感じました。 来年の夏、ここのサマースクールに行くつもりです。 そして、イギリスのセントラル セントマーチン アートオブカレッジ。 ここも、有名な大学と聞いているので就職に有利じゃないかと思いました。 しかし、私は英検準2級レベルなので、もっと英語を勉強する必要があると思います。 そして国内では川島テキスタイルスクール。 ここは機織りなど、自分の興味のある授業があり魅力的でした。 布にデザインしてプリントするより、織りや染めのほうに興味があります。 今私は何をすればいいか、自分でもよくわかっていません。 どなたかテキスタイル留学に詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

  • アパレルブランドを作りたいです。

    よろしくお願い致します。 今までアパレル業界の経験は全くありませんので、人脈、情報、何も無い状態なので、こちらで質問をさせていただきます。 生地を糸から選んで作っていただける工場を探しております。 そして、パターンを作成していただけるパタンナーさん、こちらの希望を形にして下さる縫製工場等。 個人でブランドを立ち上げた方々は、アパレル業界での経験の中で取引があったり、そこで培った人脈などで工場に依頼されていらっしゃるのでしょうか? 私は名もなき個人、小ロットから始めたいので、片っぱしから受けて下さる工場を探していくのが正しい方法でしょうか? 無知すぎて見当違いの質問になっていたら、申し訳ありません。 ネットで何件か縫製工場を見付けたので問い合わせをしようとしているところなのですが、勢いで行動する前に、こちらでご指導いただけたらと思いました。

  • オリジナルブランド作成時の生地の入手ルートについて。

    来春から個人事業で、企業&個人向けにアパレルブランド立ち上げを考えています。 デザインや縫製工場までは難なく決まりましたが、揃えるのに一番苦労しているのが『生地』です。 一反単位で探していますが、イメージしている生地で、しかも安く、となるとなかなかありません。 素人の人間、私一人で動いている為、情報がなかなか集まらず困っています…。 以前人づてに、「ネットを使って中国から生地を購入したが、粗悪品ですぐ破れてしまった。サンプルで事前に確認していたのに…。」と聞いた事があります。 “なんとか国内で全ての生地を探したい”と考えていますが、 やはり海外(韓国あたり)へ仕入れに行かないと難しいのでしょうか? 生地の卸、問屋さんの情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、 安い入手方法などなど、ぜひ教えて頂きたいです。 ※格安とはいかなくても、妥当な金額を希望しております。 合わせて、自分と同じような“オリジナルブランド立上げ”を目指す方たちが出品する、一般人入場可能な展示会などの情報をご存知な方、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • メーカーとブランド

    結婚して日本に住むようになって9年ほど経ちました。 少し、言葉のことで質問です。 洋服のオリジナルブランドを作っていても、会社組織でなく 個人で作っていればハンドメイドでありメーカーではないのでしょうか? メーカーとかブランドという言葉の違いがよく分かりません。 そもそも作っているのは同じハンドメイドでも オリジナルブランドと言って売っているところがあったり、 違うところもあったりするので、混乱しています。 私は洋服を自身でデザインして売っていますが、個人で売っています。 今まで意識したことなかったのですが、ブランド名をつければ オリジナルブランドになり、メーカーになるのでしょうか? すいません。良く分かっていないので、質問も分かりずらいと 思いますが、よろしくお願いします。

  • アパレルブランド立ち上げ時の縫製工場について

    私は現在関西に住む大学2年の学生です。 今、友人とアパレルブランドを立ち上げたいと思っています。ブランドネームが決まり、ロゴなども考えました。最近では、SUZURIのような自分で考えたデザインをそのままプリントして商品にして販売することができるサービスがあります。私たちも実際、そこで商品を出したり、インスタグラムで宣伝をしています。しかし、そのようなサービスは、生地感、プリント感などが自分たちのイメージとは異なることがあります。そこで、生地から自分たちの使いたいものを使って理想の商品を作りたいと考えています。 そのために、縫製工場を探しているのですが、なかなかうまく見つけることができません。また、小ロットでの生産を希望しています。 上記のような条件に合う縫製工場などを知っている方、ぜひ教えていただきたいです。 勝手な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アーティストのデザインした布地を使ってハンドメイド。出店したいのですが

    アーティストのデザインした布地を使ってハンドメイド。出店したいのですが、あまり手広くはできませんよね?昔からある生地だったらともかく、そうじゃないテキスタイルのものを使うと著作権などにひっかかるということはないでしょうか。オークションにハンドメイド、というぐらいなら大丈夫でしょうか。フリマぐらいで我慢するべきでしょうか。実際オークションを覘いてみると、何々風(とあるデザイナーを指します)とあってもそのデザイナーのデザインした生地を使ってるとは一言も書いてなかったりします。ご指導の程、よろしくお願いします。

  • ミシン内職の手間賃相場いついて

    ミシン縫製内職を委託しております小さな会社です。 主にファブリック小物の縫製を委託しております。 ミシン縫製手間賃について教えてください。ポーチやバック、エプロン、クッションカバー、ピローケースなどを扱っております。 生地から見本を見て作成してもらっています。 手間賃についてどのくらいが相場なんでしょうか? とてもきれいに作成してもらい、賃金もはずみたい気持ちですがなかなかたくさんは支払えません。相場がわかれば教えてください。 またなご経験者の方で同じようなお仕事をされていた方がいらっしゃいましたらご参考までに教えてくださいますか。 そのようなURLがあればご紹介くださいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう