• ベストアンサー

8D Reportの意味を教えてください。

電気系の海外メーカーより、品質改善を目的とする不良解析報告書を入手したのですが、タイトルが "8D Report" と記載されています。この意味はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

disciplineのようですね。詳細はサイト見てください。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Eight_Disciplines_Problem_Solving
aoyumi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 確認させて頂きました。

その他の回答 (2)

• ANASTASIAK
回答No.2

8DのDは定義(definition)です。 品質改善のための問題解決を8項目の観点から行なう 手法です。このテクニックは自動車メーカーによって 開発されました。

aoyumi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。

• zak33697
回答No.1

欧州系でしょうかね? 8段階の品質上の是正処置を示した報告でしょう。

aoyumi
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。欧州企業です。8段階の品質の是正措置・・今確認致しますと、 1) Reported failure mode/problem statement, 2) Containment actions/correction 3) Likely and Root Causes 4) Chosen premanent Corrective Actionis 5) Implemented permanent corrective actions.. 6) Actual implementation date Verification 7) Calculate approx.. 8) Review and verification と8段階でした。  この " D "はどういう意味なのでしょか。お手数ですが、宜しくお願いします。