• 締切済み

投信のウイークリーレポートの見方をおしえてください。

某海外リートは、ファンドオブファンドのため、どんな風に構成されているのか興味が出てきて、ウイークリーレポートの用途別比率を見ていたら、住宅施設○○%、オフィス○○%といった比率の中に分散投資型○○%、優先REIT○○%とありました。医療施設やホテルなど限定できないほど分散されているから、こういった曖昧な記載がされているのでしょうか。分散投資型○○%、優先REIT○○%と表示する意味を知っている方おしえてください。

みんなの回答

• mrmk
回答No.1

こんにちは、普通はその程度しか乗ってませんよ。 運用状況報告書なんかだともう少し詳しいけれど、購入者でないと見れないところ多いですし。 その「某」とか○○のところをちゃんと書かれると、それを持っている人とか他社製品を持っている人との比較を教えられる人とかがいるかもですね。 だいたいファンドオフファンドは自社あるいは他社のファンドのかき集めですから「あんたに任せる」趣向でして、それぞれの状況は細かいところまでは購入者には分かりづらいかと^^;

nananatoday
質問者

お礼

あんたに任せる とは、正直な意見だと思いました。 運用状況報告書も見れる環境ですので、一度開いてみますね。 どれだけ細かいところまで記憶しても、所詮値動きに振り回されるんですよね。でも、ファンドマネージャーに興味があるので、もうちょっと調べてみます。参考になりました。ありがとうございました。