• ベストアンサー

J-REITの配当利回りの違い

最近サブプライム問題の余波(?)で日本のJ-REITも割高感が修正され個人的には買いゾーンに入ってきた気がします。いくつか買おうと思っているのですが、各銘柄間の配当(分配)利回りが大きく異なります。(2%台ー6%台)正直言ってここまで違うとは思いませんでした。投資対象や分散度、負債比率などが配当利回りに反映しているのだと思いますが、一般的には何が最大の決定要因でしょか?(高配当に対するリスクの主要因は何か?) また、REIT市場をウォッチしている方で今の価格水準におけるお勧めの銘柄があれば教えてください。できれば理由も・・・(小口で価格を押し上げるほど買いませんのでご心配なく)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

一般的にはとはわかりませんが、個人的には、勝ち組、負け組といわれる株価の差で、それは主に保有物件のジャンルかと思います。オフィス系は株価が高く、レジデンス系は株価が低いのではないかと思います。 まあ、そういわずに、10億円くらい買ってください。今、株価が低迷していますので、活を入れて頂きたいです。

関連するQ&A

  • J REIT 投資信託について

    投資初心者です。 現在、J REITに興味を持っています。 調べていますと、投資信託では、毎月配当のもので、現在基準価格が7500円ぐらいで、 毎月分配が65円です。 単純に利回りで計算すると、10%ぐらいになります。 一方、現物のREITを買うと、利回りは、平均すると4~5%ぐらいです。 一見投資信託の方が、利回りが良く見えますが、もともと投資信託は、J REITで構成 されているので、利回りにそんな差がでるのが、わかりません。 相場が上がった分を原資に配当にまわしているのか、基準価格を下げて配当しているのか (いわいる蛸足配当)どうでしょうか?教えてください。 信託報酬を取られるぐらいなら、自分で現物のREITを購入したほうが得と思うのですが、 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近のREIT相場について

    以前は投資対象と考えていたREITですが、そのころはかなり高値と思っていたのでしばらく様子見をしていました。ここのところの株価急落と同じようにしてREIT相場も急落しています。 なぜなのでしょうか? (金利は相変わらず低いままだし、不動産価格の急落という話も聞きませんが) 配当利回りが7%くらいのもありますが、今が底値なのでしょうか? それとも株式相場同様しばらくは乱高下または下がり続ける傾向なのでしょうか?

  • REITと実物不動産の価格変動

    不動産投資に興味がありますが、実物投資でなく手軽にできるREITにより興味があります。 ですが東証REIT指数のチャートを見るとリーマンショックの前後で最大45%程度下落、 東日本大震災の前後では最大23%程度下落しています。(東日本大震災のときは10日くらいでだいぶ回復しましたが) 個別銘柄の下落率はもっと高くなります。 いくら好利回りが魅力のREITでも、暴落時にはこれだけ下がるのかと思うと躊躇してしまいます。 実物の不動産投資においても土地や住宅の価格は下がる時はREITと同じくらい暴落するものなのでしょうか? 別の言い方をすると、REITの値動きの変動幅と同じくらい実物不動産も価格が変動するものなのでしょうか? REITは上場されている商品なので、実物不動産よりもちょっとした投資家の思惑で値が荒れやすいのではないかと思うのですが。

  • 毎月配当型の投資信託(ブンさん)で特別分配が今後あるか?

    毎月配当型投資信託の引き際に関してお伺いします。 「りそなのブンさん」(REIT、債権、株式への分散投資)は毎月配当型の投資信託で、1年以上過去の実績を見ると特別分配が大きく、通常35円に対して半年の間150円~500円超が出ておりました(2006年から2007年初頭まで)。 これを魅力に感じて契約したのですが、ここ一年以上はサブプライムなどで評価額が低調で、だめっぽいので解約しようかと考えています。 「月次運用報告書」などのB/Sなどから今後の特別分配がどの程度発生しうるのか、ある程度予測することはできるのでしょうか? アカウンティング等の素養はありますのである程度専門的なご回答でも構いません。 「Q1. 分配金が、今後、引き上げられる(または引き下げられる)のは、どのような状況の時ですか? 分配金額は、基準価額や分配可能額の水準、ポートフォリオ利回り、市場環境等を総合的に勘案し、収益分配方針に基づいて決定しておりますが、一般的には、基準価額が上昇(または下落)すれば、分配金額も引き上げられる(または引き下げられる)傾向があります」 「週次レポート」http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/huyasu/toshin/report/0431105Bm.pdf 「ファンド情報」http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=3041 「運用概要」http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/huyasu/toshin/shohin/0431105B/index.html#mark1 宜しくお願いいたします。

  • J-Reitの利回りについて

    かなり下がってきた昨今でも概ね4%程度あります。これはビルのオーナーからすると4%の金利で借金しているのと同じです。例えば阪急とかが自社ビルをreitに組み入れていますが、そんなことしなくても銀行からもっと安い金利で借りられるのではないのでしょうか。 実際に三井系のReitを見ると1%程度の金利で7年とかの長期の資金を借り入れています。だったら三井不動産が直接所有して銀行から1%で資金を調達していれば済むことだと思いますが、なぜわざわざreitに組み入れて配当で流出させてしまうのでしょうか? そこまでして何か得があるのでしょうか?

  • サブプライムローンの証券化について

    サブプライムローンを証券化(債権化?)して、金融商品として再構築する・・・とのくだりです。 概念的には把握できるのですが、ローンの債権化とは具体的にどういうものなのでしょうか? 1)サブプライムローンを組む 2)踏み倒しリスクを軽減するため、保険をかける 3)保険を受けた方は、○円を銀行からもらう 4)借金完済なら丸儲け、踏み倒されたら借金肩代わり 5)これだけだとリスクが高いので、リスクの低いものと組み合わせてバランス調整し「○○アセット△△分散A」などとして売る 6)住宅価格の上昇が、サブプライムローンの返済率を下支えして、「○○アセット△△分散A」は高利回りを実現 7)この商品をこぞって買って大損 今のイメージはこんな感じです(^^; (質問) イ)上記ストーリの添削をお願いします ロ)これならサブプライムローンを組んだ銀行はリスクゼロでは? ハ)「○○アセット△△分散A」の中のサブプライム関連の値崩れだけなら、資産○○%減程度では? ニ)そういう人は、その前に「○○アセット△△分散A」で丸儲けしてるんだから、相殺すればそんなに痛くないのでは? ホ)「サブプライムローンが踏み倒された金額の総和」-「住宅の売却価格」=実質損金なのでは? ヘ)アメリカ人で「信用力の低い人が借りた借金焦げ付き」を、世界中に分散して肩代わりするのだから、そこまで痛いものなのか? 実態が厳しいのは分かりますが、どうも釈然としないものがあります・・・ アドバイスお願いします

  • 投信デビュー

    300万円位を 投信デビューしたいと思います MSのファンドオブザイヤーなどからの購入を検討していますが 毎月分配型が、多いのですが 当面、余剰資金のため、毎月分配は、必要ないので、利回り追求で、再投資に回そうと思いますが、価格下落の際、損失がでるデメリットがあります 人気の毎月分配型は、分配金をもらうコースの方が、安全なのでしょうか それとも、利回り重視で、再投資の方が、良いのでしょうか  reit系 と 高配当株式、中国株に分散する予定です

  • REITってどうですか?利回りが3~5%ぐらい?

    https://hbol.jp/53382 10万で年3000円~5000円ぐらいですよね? 意外と良くないですかね?

  • 外国債券ファンドの分配金減少

    通貨圏均等分散型(日本円含まず) 債券ファンドの分配金が2009年に入り下落しています。 ファンドは、解約時の資金需要に対応するため債権を 泣く泣く売却しているようです。昨今の世界的な利回り低下にともなって、 債権価格が高騰して、運用報告書では含み益となっています。 サブプライム問題発生以前に収集した貴重な高利回り債権を手放しつづけると、 景気回復により将来資金流入が発生したとき 市場にある低利回りの債権を集めるほかありません。 結果として、既存投資家の利回りを低下してしまう、 ということが起きるように思いますがこの考え方で間違いないでしょうか。 ファンド側の説明では、「今回の分配金減少は、将来の運用成績に まったく影響しない」としています。確かにそうなのかもしれませんが、 収益構造を考えると何か腑に落ちないものがあります。

  • J-REIT,ETFの配当の受け取り方

    不動産投信やETFの配当(分配金)って実際どのように受け取るんでしょうか。 株式のように、株主総会があったり、郵便で配当のお知らせが来たりするんでしょうか? どちらかだけでもご存知の方教えてください。よろしくお願いします。