• 締切済み

世界の不動産に投資したい

広範囲な国のREITに投資したいのですが、良い商品が見つかりません。 ある程度広範囲なインデックスを探して連動するファンドを探してみたのですが S&P グローバルREIT指数 は 連動するものを見つけられず。 DIAM世界リートインデックスファンド(毎月分配型) というのは出てくるのですが、これは S&P先進国REITインデックス と違うものに連動しているようで。検索結果に出できたサイト間違いのようです。 先進国の不動産に分散は見かけますが、新興国を含むインデックスに連動している投資信託・ETFはないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

不動産は日本のように確立した制度は外国にはありません。アメリカでも所有権付きの不動産(土地・通称 フリーホルダー)、国有地等があります。中国では土地は永久に国の物です。東南アジアでは借地期限は30年60年90年等々があり、自動で延長されています。不動産にはカントリーリスクが多く、政変があると一夜にして制度が変更になることもあるため、安易に投資として手が出せない。某大手の不動産会社がニューヨークのビルで大きな損失を出した事例を思い出していただきたい。 バブル時代にアメリカの建物付き不動産の小口商品が販売されましたが、殆どが失敗しています。原因はいろいろありますがフローカーが提示する物件説明書は信頼するしか方法はないとの見解であったが、私が担当した案件は、現地に出向き詳細に渡り調べた結果、20~30%水増しした収益計算が殆どで、当初、提示された物件説明書に合致するものはありませんでした。現地で1物件調査するには事前の調査は別として、最低1週間はかかります。 国土交通省の外郭団体から国内の不動産トラブル解決集(7版)の出版が完了したので外国不動産のトラブル解決集を作成したいので協力を依頼されましたが、上記のカントリーリスク等を説明したところ断念されました。海外での不動産トラブルはその国の法律、習慣、慣習を考慮しなければならなため、発生時に、まず、法律、習慣等を調査して、対応を考えなければならないこともあり、専門家が育たない問題があります。また、常時その国の制度を調べておかなければ参考図書にはなりません。

• Crusadess
回答No.2

こんにちわ。 iSharesの上場型投資信託「IFGL」とかはどうでしょうか。アメリカを除く先進国へのREITです。日本27%・香港15%・豪州13%・英国10%・・・です。詳しくは↓ http://jp.ishares.com/product_info/fund/holdings/NASD/IFGL.htm?periodCd=d

回答No.1

どこのサイトで検索されてますか? 私はSBI証券を利用してますが検索方法も豊富でたくさん出てきますよ 今は新興国の通貨とREIT物が暴落してるのでしばらくは様子を見た方が。。。。

tuku7145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://myindex.jp/ こちらやSBI証券、マネックス証券で検索しました。 先進国の不動産に投資する投資信託は沢山出てきたのですが…。 該当する物をご存じでしたら名称を教えて頂けないでしょうか。