• 締切済み

妊娠9ヶ月の私に雪はねを・・・

nic-jyagerの回答

回答No.10

私も今妊娠8ヶ月で、土間の台所に行っただけでお腹がきゅ~っと縮んでくるので、雪はね(雪かき?)なんて、寒いし重いしとんでもないことだとびっくりしています。 個人差があって平気な人は平気でやっちゃうんでしょうけど、現にあなたはしんどそうですし。。 >何でも、私がやれて当然のような考えが、辛いです。 >もう少し労わってよ!っておもう私が間違えてますか? 分かりますよ。 しかし、ご主人はこう思っています。 「最近の女房はイライラしてて家に帰ってもゆっくり休めないし面白くないな。女一人幸せにできないふがいない男みたいじゃないか。俺が悪いっていうのか、俺だって仕事で一生懸命なのに!」 私が勉強したところによると、男は男としての誇りを満たされないと女に優しくできないみたいですよ。 >私が謝るべきなのでしょうか? そうです。女がかしこい、とはそういうことみたいです。 でもあなたは身重なのに働いていて、家事も山ほどあるし、雪はねまでやれなんて言われてるのに「何で私ばかりが下出にばかりでなきゃいけないのよ」とか「ふん、どうせ私だけ我慢すりゃうまくいくんでしょ」と思わずに素直に「申し訳ないけど今の私にはできないわ」「やってくれてありがとう」と言えるでしょうか? 散々苦しみましたが、私は一切働きに出ない、ということで解決しました。仕事をしていてもどうせ付き合いや服飾費、必要経費で大した稼ぎじゃなかったみたいで。それより、心に余裕ができて夫に優しくなれました。働くしんどさは知っていますから、夫に的確なねぎらいの言葉をかけてあげられるし。 私もあなたのような状況で、働いて帰ったらテレビゲームしながら「ご飯まだ?」と言ってた夫が今では、驚くほど変わりました。畑仕事もしてくれるし、妊婦になってからすごく気遣ってくれます。 別に仕事を辞めることをすすめるわけではありません。 ただ、私の両親も共働きで30年間、お互いが言い争い、ギスギスしていました。そんな中で育った私は本当に傷つき苦しみました。 あなた自身があなたを守らないと本当に大切なものを失い、傷つくのはまたあなただし、あなたの子どもまでに至ること分かって欲しいです。 確かに夫の給料だけでは苦しいです。 親戚づきあいだけで精一杯で友達の結婚式にも行けません。 でもこれから三人のあったかい家庭が始まるんだと思うと幸せで一杯です^^ あなたはあなた自身がどうしたら優しくいられるか、生き方を含めて考えてみて下さい。