• ベストアンサー

妊娠二ヶ月ですが気をつけることって?

先日妊娠がわかり病院にも行きました。2ヶ月との事なのですが・・。 あまりにも突然の事でちょっとボーっとしてしまい 最後に先生から「何か質問ありますか?」と言われたにもかかわらず 何も思いつかず帰ってきました。 先生は「妊娠初期は流産の可能性が高いので気をつけてね」 とだけ言われ具体的にどんな事に気をつけたら良いのかは 言われませんでした。 家に帰ってきて「何に気をつければ・・」と 聞いておけばよかったと後悔しています。 みなさんが気をつけられた事、言われたこと、心がけた事、など ありましたら何でもかまいません教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notti111
回答No.3

妊娠おめでとうございます^^ とにかく今は一人の体じゃないので、心身ともに無理のないように生活をするのが一番だと思います。ストレスや過労は大敵ですよ。 あとは今までどうりの生活でいいと思うんですが、下腹に力を入れてしなければならないような力仕事や転倒の恐れのあるような運動は避けるといいと思います。そして、できるなら禁煙環境で過ごされたほうがいいです。 わたしは職場が喫煙だったのですが、上司に報告するまではマスクをしたり、極力煙の近くは避けました。報告後は室内禁煙にしてもらえたのでよかったです。そして、車の運転も避けられなかったので、気をつけてしていましたが、妊娠中は注意力散漫になるので、できるだけしないのがいいみたいです。あとは長時間のドライブも車の振動があまりよくないとか。 食生活は動物性のビタミンAは取り過ぎないようにして、鉄分と葉酸とカルシウムを多く取るといいみたいです。 控えなければいけないものも多くて、体の変化もあって、妊婦生活は大変ですが、そうそう体験できることではないですので楽しんでくださいね。生まれる赤ちゃんのためにも^^ 良い一年にしてください。

参考URL:
http://www.eiyou-chiba.or.jp/nendaishokuji/adult/ninshin&shokuji.htm
yumydn
質問者

お礼

notti111さん 回答ありがとうございます。 やはりストレスは大敵のようですね。 なるべく妊娠を過剰に気にしないようにしてますが 気が付くと考えていたり・・時には過剰に考えちゃったりしています。

その他の回答 (2)

• SABATARA
回答No.2

私も今2ヶ月(4週目)です。 私は3人目ですが、 「病院に行ったら聞こう!!」 なんて思ってても、聞き忘れて帰って来た事が多々あります。 ↓↓で、妊娠中のすごし方(月別)で注意する事等、結構細かく書いてあります。 ちょっと読みづらいですが、参考までにどうぞ。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7296/geodiary.html

yumydn
質問者

お礼

SABATARAさん、こんにちは 回答ありがとうございます。 そのときには気が付かなくても家に帰ってきて 「あー!聞けばよかった」と思うことが多くなりそうです。はは・・。 参考URLもありがとうございました。 とても細かく書かれていますね。すごいです!

• yyaayooii
回答No.1

おめでとうございます。 私も同じでしたよ。最初は何も聞かずに帰ってきてしまい、本屋さんに行って自分で調べたりしました。 基本的なことは、 ・重いものを持たない。 ・足元を冷やさない。 ・転ばないよう注意する。 ・エッチはしない(なるべく) ぐらいでしょうか? 産婦人科で小冊子なんかをもらわなかった? あと、母子手帳は取りに行きましたか? 産婦人科や役所(母子手帳をもらう時)で冊子をもらったので隅々まで読んだら、そんな感じの事が書いてありましたよ~。 あと、せっかく妊娠したんだし、「たまごくらぶ」とか買ってみては? 詳しく書いてあるから参考になりました。 私は今妊娠5ヶ月ですが35歳なので、絶対に流産したくなくて、初期はおとなしくしてました。。。 安定したので最近はよく運動(散歩)しますが。 安定するまでは穏やかな気持ちでのんびり過されて下さい。 あ。 仕事されているのでしょうか? お大事にされてくださいね。  

yumydn
質問者

お礼

yyaayooiiさん ありがとうございます。 小冊子ですが、もらえませんでした(TT) 「もし妊娠していたら注意事項が書かれてる小冊子をもらえるんだろうな・・」と期待をしてお会計まで行きましたが・・。何も無く。 いただいたアドバイスを守り楽しく過ごしたと思います!