• ベストアンサー

妊娠2ヶ月ってどのくらい安静にしていればいいの?

今、妊娠2ヶ月です。 まだつわりはなく、病院でも「まだ小さすぎて心音も聞けない状態」と言われました。 本などを見ると、妊娠初期は流産しやすいから安静に、と書いてあるのですが、どのくらい安静にしていればよいのでしょうか? 妊娠を機に仕事を辞めたので、今現在は仕事はしていません。 今のところ、つわりもないので、 毎日家事を普通にして、買い物もスーパーまで自分で運転して行っているのですが、夫がとても心配だそうで、 お風呂掃除とかをしていると、すぐ「やるからいいよ、いいよ」と やってくれます。 何もしないでぼーっとしているのも嫌なので、とりあえず家事はしているのですが、そういうのも控えたほうがいいのでしょうか? また、明日、家から車で30分ほど離れたショッピングセンターに夫と買い物に行くのですが、 妊娠初期はあまり歩き回らないほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠のため、どの程度安静にしていればいいのかわかりません。 どなたか、教えてください、お願いします。

noname#75743
noname#75743
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.6

ご懐妊おめでとうございます!やさしいご主人ですね! 私は1人目の妊娠が発覚したのは引越しの前日でした。(5Wくらい) お医者さんにそのことを伝えると「極端に重いものを持ったりしなければ何をしても大丈夫!昔の女性はエコーなんてなくて普通に田畑で出て働いていたのだから。その程度で何かあるようなら人類滅びてます。」と言われたのが印象的でした。 今2人目を妊娠中で9ヶ月に入ったところですが、重いものを持たないようにしたくても、毎日12kgの上の子を抱っこしなくてはならない状況です。お腹が張って辛くなるので短時間にしてますが、子どもを抱えてもそれでどうかなることはありません。 ショッピングは気持ち悪いなどのつわりの症状がなければぜひ楽しんでください。お腹が大きくなると遠出もきつくなりますし、赤ちゃんが生まれると夫婦2人の時間は皆無なので、今のうちに楽しまないと損ですよ! 無事に出産されることを心からお祈り申し上げます。

noname#75743
質問者

お礼

ありがとうございます。つい敏感になりすぎている自分がいますが、動かなすぎるのも良くないんですね。まだつわりらしいつわりはないので、買い物を楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • sato31
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

私も2か月の時は心配でした。現在妊娠7か月の者です^^ が、普通にフルタイムで立ち仕事してましたし、ある程度の荷物も持っていました。初期に茶おりものでて切迫流産の可能性もないとはいえないとは いわれましたが生活をかえるわけにもいかず 普通の生活し、今に至るので・・・  そんなに敏感に考えない方がいいかと^^ 動かなすぎるのも良くないみたいですよ。 つわりがもしあったらその時は無理せずゆったりと 過ごしてくださいね。 無事育つことをお祈りしています・・・

noname#75743
質問者

お礼

ありがとうございます。つい敏感になりすぎてしまう自分がいます。 まだつわりらしいつわりはないので、適度に動こうと思います。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

特に切迫流産などの症状がなければ、 激しい運動以外は普通に過ごしてよいと思います。 働いている女性も多いわけですし。 私も初期に「何か気をつけることは?」と医師に確認したのですが、 激しい運動をしないこと、くらいしか言われませんでした。 家事や買い物が無理なこととは思いません。 お腹が大きくなってきてからは、お風呂掃除など、 お腹を丸める姿勢は辛くなってくると思うので、 その時期には旦那さんにお願いしましょう。 無事に出産できることを祈っています。

noname#75743
質問者

お礼

ありがとうございます。運動以外は普通に過ごしていいのですね。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

適度の運動は必要です。 検診で胎盤など問題があれば買い物などもついてってもらうほうがいいです。何かあったときのために。 人それぞれ。私は先生に言われました。 子供が3000gで生まれた私は産んですぐで5キロしか減りませんでした。+8キロないで済むように気をつけましょう!妊娠初期はあなたが余計に食べたものは子供の栄養にはなりません。特に無駄な脂肪がつきやすい時期なので太らないように軽く散歩などして子供にかたりかけてあげましょう。 すくすく育つといいですね。

noname#75743
質問者

お礼

ありがとうございます。散歩がてら買い物に行ったりしたいと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

男性ですが、普通の生活を送る分には問題ないはずです。 個人差はあると思いますが・・・。 ですので、運動や、走ったり、重いものを持ったりと、普段以外の行動を避けて、 動きすぎなければいいものでしたよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

noname#75743
質問者

お礼

ありがとうございます。元気な子を産みたいです。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

わざわざスポーツをしたりするほどのことが無ければ普通の生活をしてください。 その程度の生活で もし流産するようなら 生命力の弱いたまごだったのだということですよ そういう場合はお母さんの行動のせいじゃないのですヨ

noname#75743
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり普通の生活はしてていいんですね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の安静について教えてください。

    現在妻が妊娠7週目くらいです。 妊娠がわかって、病院に行ったところ、安静にしなさいといわれました。 その後、少し、出血があったので、引き続き安静にしなさいと言われております。 妊娠初期は流産の可能性が高いので、安静にしておいたほうがいいとはわかりますが、ほとんど家から出ず、昼間から布団を敷いて病人のようにしています。 私もどの程度またはいつまで安静にしたらよいのかわかりません。 安静にすると言っても、普通の家事くらいはやって、買い物等の外出くらいは、してもいいのではと思いますが? 安定する15週目くらいまではこのような状況か続くのでしょうか?

  • 妊娠初期 どの程度の安静が? 高齢です

    38歳で久々の妊娠です。 現在妊娠5週でまだ心音はきけず、2週間後にくるよう 言われました。 貧血もひどいので、この2週間は仕事を休ませてもらうことに しました。 パートで9~15時(30分休憩)調理関係です。 ずっと立ちっぱなしになります。 11週くらいまで流産の可能性が多いといいますが、 年齢的なこともあり安静にしてるべきか迷っています。 1人目の時はずっと勤務してたのですが事務職だったので 大丈夫でした。 つわりはあまりありません・・ 適度に動いたり必要だと思うのですが慎重になってしまいます。 初期流産は染色体の関係での流産といいますから、日常生活には 身構えることはありませんか? もちろん重いものを持ったり、走りまわることはしませんが・・ 7週以降、やはり立ち仕事はよくないか、仕事を辞めるか迷って います。 妊娠初期の過ごし方についてアドバイスをお願いします。 あと、車の運転などはどうでしょうか? 母が入院していて1.5時間ほど高速でいかなくてはいけません。 夫が単身赴任でいないので自分で運転するしかありません。 おねがいします。

  • 今 妊娠二ヶ月です

    こんにちわ 質問というか 聞いていただきたくて書きこみします たぶん非難されるので あまり回答は望んでません 先週妊娠が発覚しました。もうすぐ二ヶ月ということで 無事に定着して心音 というか生きているかわかるのが今週の 木曜日といわれました。ただ腹痛がひどく 安静にして 仕事も控え目に 家事もできたら避けることといわれました。夫といったのでわかってくれると思ったのですが それから毎日 以前と変わらずゲーム三昧 漫画三昧です (言い方がひどいかもしれませんが)  同じ職場なので 帰ってすぐに手伝えと私も言ってるんじゃないんですただ ちょっと落ち着いたら 料理を運ぶくらいはしてほしい 食べたお皿くらいは下げてほしい というのですが一向にしてくれません。でも食べたい 作って ばかりいいます、 やっぱり動くとおなか痛いです 妊娠発覚まで慢性の不眠症で 治療してたのですが 薬は急に断念しました なので ここ5日くらい一日睡眠時間1時間もないくらいです 夫が仕事に行くと 私は家事炊事洗濯さらに夫の散らかしたものを片付けて仕事。夫が帰る前に仕事を終えまた掃除 料理 寝てない上 動き三昧 体がつらく 体をかがむのも しんどいです 以前流産の経験があるので 不安で いろいろかばってしまいます それから保険のことや出産一時金の問い合わせも全部私です 夫は どうにかなるとか 話し合おうとして呼んでも聞こえないみたいで、私がヤケドしかけて あつい!!って叫んでも漫画に集中・・ 精神的にもうまいってしまいました 私が悪いのはわかるのですが おなかの子あきらめたくないのに このままじゃ いつ 流産してもおかしくないです いっそ 一緒に死んでしまいたい 今 そう思っています お金が今月もう4000円しかなく日払いの私の給料で 病院 食費 全部持っています・・   

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

  • 妊娠6ケ月「自宅で安静に」って?

    妊娠6ケ月、20週になりました 18週頃からお腹が張り、先週から「ウテメリン」1日3回服用しています フルタイムで働いてますが「1週間仕事は休んで安静にするように」と言われました ・・・で、「安静に」とは? 食事の用意・掃除・洗濯・買物など普通にしていますがこれはダメなのでしょうか? 薬を飲んでも張りは変わらないのですが・・・ 31mmだったのが26mmになっていると言われましたが ここまで順調だったので動揺してしまい、先生の話をよく聞いてませんでした(>_<) 何が26mm? 子宮口は開いてないと・・・ このままだとよくないのでしょうか? ずーっと横になってたほうがいいのでしょうか? 今日、義母から食事に誘われてますが行かないほうがいいのかなぁ

  • 妊娠4週で出血。安静について!

    妊娠4週で陽性反応があった直後に出血。病院でも陽性反応があり、流産止めの注射とお薬をもらい、3日後に注射、1週間後に再度受診の指示がありました。安静の指示はありませんでした。その後普段どおりの生活をしていましたが、3日経過した今でも出血は止まりません。ネットで調べると安静の指示があるようで、わたしの場合どうして安静の指示がなかったのでしょうか?初期流産の場合、安静に関係なく流産するときはするからでしょうか?このようなケースの方あれば教えてください。

  • 切迫早産で安静

    現在、妊娠35週目です。今日受診したら早産の気配があると言われました。1週間分のお薬をもらって、安静にと言われたのですが、切迫早産を経験された方は家事はどうしてましたか?買い物は行けないとは思うのですが、洗濯はしてましたか?料理はしていましたか?ずっと寝ていましたか?お風呂は普通に入っていましたか?安静ということは、まったく家事をせず寝ているべきなのでしょうか?

  • 流産から、2ヶ月の妊娠なのですが

    ちょうど2ヶ月前に稽留流産の為手術をしました 病院の先生からは、半年くらい。早くても2ヶ月おいてから次の妊娠をするようにと言われていたのですが すでに30代半ば近い為、1回目の生理が終わってからTRYしてなんとか妊娠していました。 ただ、一度目の経験があるので、まだ両方の親には言っておりません この間病院に行った時には最初の時は確認できなかった心音が確認でき6週半ばでした。次は10週くらいに来るのと、以前の経験もあるので、何かあった場合にはすぐ来てくださいといわれました 診察してからまだ1日しか経っていないのですが 昨日薄いピンクのおりものが少しでました。おへそのあたりも少し痛くて。夜でどうしようか思っていると旦那さんは「初期だからなるようになるしかない、安静にして様子みよう。不安が一番良くない」と言ったので 今日は一日仕事を休んで安静にしています。 でも、未だ不安です。最初の時はなかった軽いつわりが。今日は朝から無いし。。ピンクではないけどクリーム色と薄い茶色の間みたいなおりものもあるし。。 過敏になっていると言われるとそうかもしれませんが、やはり不安でしょうがないです。 やはりこのまま安静にしているより、病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、一番不安なのは妊娠当初から体温が低いことです。。最初の妊娠は37度代でしたが、今は36.5度を行ったり来たりで。。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします

  • 流産後の安静について

    初めての妊娠でしたが9週でけい留流産してしまいました。 2日前に手術をしました。 手術後の医師からの説明では、「今日は家でゆっくりしてください。」ということでした。 その後の安静については何も言われず、痛みもなかったため、昨日は買い物にいったりご飯食べに行ったりと動いていました。 家にこもってても赤ちゃんのことばっかり考えてしまうので、いい気分転換だと思ったんです。 でも、昨日帰ってきてからと今日の朝お腹が痛くなりました。 我慢できないほどではなく、ちょっと痛むな~というくらいです。 少し心配になってネットで術後の安静について調べてみたところ、2・3日あるいは1週間は安静が必要だとほとんどのところに書いてあり、今後の妊娠に影響するんじゃないかと心配です。 今日も出かけようと計画したたのですが怖くなり、家で家事を少しするくらいにしています。 手術の次の日からお仕事や動いてても大丈夫だったよという方はいるのかなぁ・・・と思って質問しました。

  • 妊娠初期(2ヶ月)の外出や仕事などの行動について

    フルタイムの仕事(事務)を持つ、30代前半既婚女性です。 現在妊娠5週目に入る所で、胎嚢確認は今週末の予定です。 下腹部に痛みや生理のような鈍痛と吐気が一日のうちのどこかにありますが、 まだ悪阻というほど辛くなく普通に動ける状況ではあります。 そこで質問なのですが、妊娠初期のこの時期は皆さんどのように過ごされましたか。 ネットで、妊娠初期は流産の危険も高いので、仕事も休み食事とトイレ以外 ほぼ寝て安静にしているという話しをよく見かけます。 この時期はそこまでした方がいいのでしょうか。 日常生活をどこまで普通に送って良いのか分からなくなってきました。 仕事はずっと座ってられる事もあり、通勤電車はちょっとキツイですが、 悪阻が酷くなければ普通に出勤するつもりですし、 GWも間近で、遠出や旅行は無理ですが、友達や主人との食事など計画も立てたいと 思っていたのですが、色々な話しを見ていると、仕事に出ることも不安になってきました。 ちなみに、まだ妊娠判定のみで、医師から特に安静になどの指示は出ていないです。 皆様、初期の頃は、お友達や家族との食事なども控えて、安静にされていたのでしょうか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう