• ベストアンサー

妊娠初期って

妊娠初期は流産しやすいのでしょうか? 義理の妹が妊娠2ヶ月なんですが、流産しかかってるそうです…。 安静にしてるように言われたそうです。 安静にしていれば流産しないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

2ヶ月での流産経験者です。 実はその際、2つの病院にかかりましたが、言われたことは全く一緒でした。 12週までの流産は、ほとんどが受精卵の遺伝子異常。 母体が何を食べたか、激しく動いたか(安静にしていたか)などは、関係ないそうです。 それでも最終的に流産という悲しい結果になってしまったとき、女性は必死に原因を自分の行動に探してしまうので、流産の兆候が見えたら医師は「安静に」と言うそうです。赤ちゃんのためではなく、妊婦(お母さん)のために。 はっきり、「安静にしていようと流産するときはする、動いていても育つときは育つ」と言われました。 実際、結局私はそのとき7週で完全流産だったのですが、胎嚢の成長が遅く「流産かも」と言われて少量の出血が始まった段階から、毎日安静にしていました。でも駄目でした。 逆に今また妊娠しているのですが、今回は妊娠発覚から安定期まで偶然ものすごい忙しい時期で毎日終電のような激務な仕事をしていましたが、赤ちゃんは超元気に育っています。。。 流産の多さについては、女性が気づかないものも含め全妊娠の15%以上は流産に終わるそうです。 そしてその内90%は12週未満とのこと。 ・・・とても多いですね。 ですので、残念ですが「安静にしていれば流産しない」とは言ってあげられません。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >安静にしていれば流産しないでしょうか? 妊娠初期の流産の殆どは、受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因で、赤ちゃん側に育てない理由があります。これは自然淘汰ですので、安静にしていても回避できません。 ですが、それ以外の原因で出血することも珍しくなく、出血が流産とは直接結びつかなくても、出血していると子宮内に感染しやすくなるので、間接的に育てるはずの赤ちゃんに流産のリスクを負わせる可能性があります。安静にすることで止血しやすくなりますので「安静を」と指示されます。 >妊娠初期は流産しやすいのでしょうか? 上にも書きましたように、受精卵の染色体異常や遺伝子異常が重ければ重いほど初期のうちに流産しますから、結果として殆どの流産は妊娠初期...心拍確認以前・妊娠10w未満・CRL30mm未満に起こることになります。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

するかもしれないししないかもしれないとしか言えません。 しなくてダメなことを考えると後悔してもしきれないので、安静にするしかありません。 タイトルのお答えですと10周くらいまでに10人に1人くらいは流産になります。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の流産について

    妹の相談なのですが、妊娠5週目にしておりものに少し混ざるくらいの出血をし、自宅で普通に生活して構わないというので、薬も出されずに帰宅したところ、今度は出血の量が増してきたので病院へ行ったら99%赤ちゃんは駄目だと言われました。入院や、絶対安静、薬は意味が無いと言っていたのですが、初期の流産というものはそういうものなのでしょうか?また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。待っていれば勝手に流れるというのですが、その場合痛みを伴うというのですが、手術をした方がいいのでしょうか?次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。私自身、流産を経験した事がないので、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠初期の安静について教えてください。

    現在妻が妊娠7週目くらいです。 妊娠がわかって、病院に行ったところ、安静にしなさいといわれました。 その後、少し、出血があったので、引き続き安静にしなさいと言われております。 妊娠初期は流産の可能性が高いので、安静にしておいたほうがいいとはわかりますが、ほとんど家から出ず、昼間から布団を敷いて病人のようにしています。 私もどの程度またはいつまで安静にしたらよいのかわかりません。 安静にすると言っても、普通の家事くらいはやって、買い物等の外出くらいは、してもいいのではと思いますが? 安定する15週目くらいまではこのような状況か続くのでしょうか?

  • 妊娠初期の入院

    私は不妊治療をし、妊娠が発覚したばかりの者です。お医者さんに第1子の妊娠初期は流産の可能性が高い為、入院を勧めるとの事。およそ10日間位らしいのですが、費用がばかになりません。10日でおよそ8万位だそうで、でももっと長引けばもっとかかってしまいます。それに妊娠初期に入院したなんて話しを聞いた事がないんです。やはり入院するべきなんでしょうか?働いてもいないし、家で安静にしているだけで済むような気もします。でも後悔したくないし・・・。皆様の周りで妊娠初期に入院した方の情報等、あれば教えて下さい。入院するならあさってからなのでお返事早いと嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の悩み

    排卵後2週間後におりものにうすい茶色がついたものがありそれが3日ぐらい続きました。生理がきたかなと思ってたけど、生理予定日の1週間後に妊娠がわかりました。 去年夏に9Wで流産していて、この妊娠初期がとっても不安です。下着に出血がないか、トイレにいくのもどきどきしています。 先生は「着床出血だったのか流産の兆候か特定できない。どちらにしても慎重に!」と言われました。よく絶対安静の人や妊娠初期はどう過ごしても流産してしまうときもある、、とか聞きますがどう過ごせばいいのでしょうか?不安で何をするのも戸惑いを感じています。

  • 妊娠初期の海外旅行、結局どっちなのでしょうか?

    妊娠初期の海外旅行についてですが、色々検索して書き込みを読んでもバラバラで困っています。医者によって"つわりなどで体調が悪くなければ行ってもいいんじゃない”と言う人もいれば、”何を考えているの”と言う人もいれば様々です。医者本人が妊娠して妊娠初期に旅行した人もいて、その人が言うには妊娠初期の流産は受精卵の問題なので飛行機とかで影響するものではないと言う人もいて様々です。 確かに初期の妊娠の流産は受精卵による問題があるそうです、私も実際出血したので自宅で安静にしていましたが、結局8週目で流産してしまいました。医師に旅行の相談も医者によって言う事が違うのであれば、自己責任で旅行しても良いのかなと思いますがどうでしょうか?

  • な妊娠初期の出血

    今日妊娠4w5と判明しました!! まだ時期が早かったので胎嚢とかは確認出来ませんでした! 超音波で見てると、少し出血してる!と言われました!!これから鮮血がたくさん出ることがあったら流産の可能性もある!安静にしててくださいと言われました!今の働いていてとても休みをもらえる状況ではなく一日5時間くらいですがずっと家で安静にしてる事はできません(><)これが原因で流産ってことはありますか、、?よく初期の流産は赤ちゃん側に理由があるとはよく聞くのですが…とても不安なのでよろしくお願いします (30代/女性)

  • 妊娠初期なのにお腹が張ります

    現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。 今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。 こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です) お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の仕事

    いつもお世話になっています。 昨年、流産して1年かかりやっと陽性反応を見ることが 出来ました。まだ4週で検査薬の陽性のみです。 初期ということでゆっくりしないとなぁ~と 職場(エステシャンとして働いています)に伝えた所 女性の職場なので考慮して下さり 仕事は午前中の3時間のみでお客様は座って出来るお顔の お手入れのみで力仕事になる全身マッサージはしなくてよい 仕事も週3日に減らしてもらいよかったと思うと 病院の先生からは前回流産してるからもっと安静にと 言われました。前回は繋留流産なので今回の妊娠は別物 (引っ越して産婦人科が変わってしまったので)と 以前の先生には言われ前回は心拍確認後の9週だったので おそらく染色体異常だから、母体がムリしたとかではないと 言われたのですが今回の先生にはムリしたから繋留流産になった というような説明を受けてこんがらがってます。 仕事もエステシャン2人の店でオーナーが現場復帰してと ムリを聞かせてもらっている状態なので、これ以上休むなら やめるしかないかなぁ~とは思ってますが私の体はツワリも何も なく特に不調も感じないのでコレでも辞めないといけないのかなと 思います。 初期に母体がムリをすると繋留流産になるのでしょうか?? あと陽性反応が出たら薬(ダクチル)という子宮の収縮を 抑える薬も貰い飲んでますが以上がなくても妊娠初期から 薬を飲むものでしょうか??先生に聞いても妊娠を維持させたい なら薬を飲んで安静にして下さいとしか言われなくて。 前の産婦人科とあまりに違い困惑してます。 もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で 妊娠が継続出来るなら続けます。

  • 妊娠初期について教えて下さい

    私は妊娠初めての者です。今、6週で3月4日に受診したところ、胎児の心拍が確認されました。 次の日の夕方から、茶色のごく少量の出血とお腹が突っ張るような、足の付け根などがチクチク痛むことが続いています。出血はとにかく安静にしていたので、3日後にはおさまりました。お腹の突っ張り感はまだ続いています。 また、妊娠初期からかなり胸が張っていたのですが、なぜが段々と張らなくなってきてしまいました。 妊娠初期の状態で胸の張りが治まるのはおかしいのでしかょうか? 流産している可能性もあるのでしょうか? かかりつけの産婦人科に電話しても、心配なら来てもいいですよと言われてしまい、そこまで心配しなくても平気と言われてる気がしてしまって行くに行けません。考えすぎでしょうか? 周りに相談できる人がいません。どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 妊娠2ヶ月ってどのくらい安静にしていればいいの?

    今、妊娠2ヶ月です。 まだつわりはなく、病院でも「まだ小さすぎて心音も聞けない状態」と言われました。 本などを見ると、妊娠初期は流産しやすいから安静に、と書いてあるのですが、どのくらい安静にしていればよいのでしょうか? 妊娠を機に仕事を辞めたので、今現在は仕事はしていません。 今のところ、つわりもないので、 毎日家事を普通にして、買い物もスーパーまで自分で運転して行っているのですが、夫がとても心配だそうで、 お風呂掃除とかをしていると、すぐ「やるからいいよ、いいよ」と やってくれます。 何もしないでぼーっとしているのも嫌なので、とりあえず家事はしているのですが、そういうのも控えたほうがいいのでしょうか? また、明日、家から車で30分ほど離れたショッピングセンターに夫と買い物に行くのですが、 妊娠初期はあまり歩き回らないほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠のため、どの程度安静にしていればいいのかわかりません。 どなたか、教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう