• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産から、2ヶ月の妊娠なのですが

  • 質問No.2538363
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (312/507)

ちょうど2ヶ月前に稽留流産の為手術をしました
病院の先生からは、半年くらい。早くても2ヶ月おいてから次の妊娠をするようにと言われていたのですが
すでに30代半ば近い為、1回目の生理が終わってからTRYしてなんとか妊娠していました。
ただ、一度目の経験があるので、まだ両方の親には言っておりません
この間病院に行った時には最初の時は確認できなかった心音が確認でき6週半ばでした。次は10週くらいに来るのと、以前の経験もあるので、何かあった場合にはすぐ来てくださいといわれました
診察してからまだ1日しか経っていないのですが
昨日薄いピンクのおりものが少しでました。おへそのあたりも少し痛くて。夜でどうしようか思っていると旦那さんは「初期だからなるようになるしかない、安静にして様子みよう。不安が一番良くない」と言ったので
今日は一日仕事を休んで安静にしています。
でも、未だ不安です。最初の時はなかった軽いつわりが。今日は朝から無いし。。ピンクではないけどクリーム色と薄い茶色の間みたいなおりものもあるし。。
過敏になっていると言われるとそうかもしれませんが、やはり不安でしょうがないです。
やはりこのまま安静にしているより、病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、一番不安なのは妊娠当初から体温が低いことです。。最初の妊娠は37度代でしたが、今は36.5度を行ったり来たりで。。
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

妊娠おめでとうございます。
私も今年の7月に稽留流産の手術をし、1度生理がきてから妊娠しました。
今、14週です。
とても心配になりますよね。私もそうです。
10週くらいまでほぼ毎日の生理痛や下腹部痛に茶色いおりもの。
お医者さんにも“できるだけ安静に”と言われ漢方薬を飲んでました。(当芍薬みたいな名前)
ただ、仕事(事務)もあるので一日中安静という訳にもいかず、
会社から帰ったら何もしないという日々を続けていました。
気持ちは心配で不安でいつもネットで調べて大丈夫と安心したり、不安になったり・・の繰り返し。。
生まれると信じていながらもどこか、もしかしたらみたいな心構えも持ちつつのような感じです。
ただ前回と違うことは
鏡を見た自分の姿に、大きいお腹になったときの自分が安易に想像できること。
子連れの親子を見ると自分もああなるんだ!と想像できること。
根拠はありませんが、ただ強く信じてるだけなんです。(※妄想バカではありませんよ!
また妊娠する事が出来た幸せを噛み締め、満喫しようと明るく楽しく過ごそうとしてます。
病院へ心配なら行った方が良いと思います。
私も8週頃に強い腹痛があり、生きているかどうかの確認だけで飛び込みました。
本当に旦那様の言うとおりだと思います。なるようにしかならないですね。
あまり心配なさらずに赤ちゃんを信じてあげてください。
何もアドバイスもできませんが、同じ経験した者として書き込みさせていただきました。
お礼コメント
macoo

お礼率 61% (312/507)

もう14週なんですね
おめでとうござます
私もすごい今は不安な日々ですが
旦那のお母さんが気を使ってくれるので家にいるときは安心です
ただ、職場には派遣なのでまだ言ってないのと
お局様が、派遣嫌いなので。。今日たぶん休んでるのもぐちぐち言われてると思うとちょっとですが。。
おなかの子の力を信じ、その子の為にも。もっとママとして頑張りたいと思います
投稿日時:2006/11/14 12:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (79/224)

こんにちは。
私の場合は、死産の後、「最初の生理が来たら、次の妊娠してもいいです」と言われたので、ご質問者さんの妊娠時期が早い、というわけではないと思います。
お医者さんからは、何かあればすぐ来るように言われているとのことですから、早急に電話でまずご相談された方がいいのではないかなと思います。
不安な気持ちで過ごすよりも、診てもらって大丈夫だったら安心できますから。

私の場合、死産して半年たたずに妊娠できたのですが、
出血をしてしまい、すぐに病院に電話をしました。
ですが、たまたまその時期は正月休みだったので、診察はお休み。
正月が明けるまでが、とても不安でした。
結局、その時の妊娠は流産になってしまいました。

だから、ほんとうに。
お家で不安でいるよりも、お医者さんに診てもらった方がいいと思いますよ。
お礼コメント
macoo

お礼率 61% (312/507)

早速の回答ありがとうございます
そうですね。不安が続くようなら午後からでも病院に行ってこようかと思います
ただ、病院まで車で片道40~50分なので
そこらへんも体調と電話で確認してからにします
流産、死産は、やはりつらいですね
せっかくおなかに宿った命。。
おなかの子の生命力の為にも、ママはもっと気持ちを強く持たないとと思いました
投稿日時:2006/11/14 12:31