• ベストアンサー

妊娠初期の安静について教えてください。

現在妻が妊娠7週目くらいです。 妊娠がわかって、病院に行ったところ、安静にしなさいといわれました。 その後、少し、出血があったので、引き続き安静にしなさいと言われております。 妊娠初期は流産の可能性が高いので、安静にしておいたほうがいいとはわかりますが、ほとんど家から出ず、昼間から布団を敷いて病人のようにしています。 私もどの程度またはいつまで安静にしたらよいのかわかりません。 安静にすると言っても、普通の家事くらいはやって、買い物等の外出くらいは、してもいいのではと思いますが? 安定する15週目くらいまではこのような状況か続くのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doramoe33
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

初めまして。奥様のご懐妊おめでとうございます。 私も妊娠当初は奥様と同様、安静にしなさいといわれ安静にしておりました。 どんな症状なのかは個人差がかなりありますので、はっきりこうした方が いいとは言えませんので、参考程度にお願いします。 普通の家事、買い物等の外出はできれば控えておいた方がよいです。 してもいいのでは?と思うかも知れませんが、奥様の状況からすると 今が我慢の時かも知れません。寝ているだけが安静ではありませんよ。 ソファなど椅子に座ってゆったりゆっくりすごすのも安静ですので。 私の場合は、ソファに座ってゆったりゆっくりすごしていました。 安静にしなさいといわれなくなる日までは、本当に我慢しておりました。 その分、主人に家事、買い物等してくれたので助かりました。 安定したら、少しずつ無理のない程度に主人にも協力をお願いしながら 家事、外出をしておりました。 後、つわりの症状にもよります。ひどい場合ではまったく何もできなく なる時があり、横になるだけの時もあります。 安定する15週目までとは思わない方がいいでしょう。安静にしなさいと 言われなくなったら、動いていい。というわけでもありません。 家事の一つすることでかなり疲れてきます。 妊娠というのは、そういうものです。 無事出産を迎えられるまで、奥様のサポートをしてあげて下さい。 奥様は、安静にしなさいといわれなくなったら、少しずつ家事や買い物等して、 時々無理のない外出をされた方が気分転換にもなっていいです。 できるだけ奥様へ協力してあげてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

病人のようでいいと思います。 妊娠初期は、流産しやすいのでみなさん、今までの生活よりは、気をつけたりするでしょう。 でも、医者から「安静にしていなさい」は違います。 病人のようでいいのです。 私もエレベーター付きのマンションじゃなかったため、買い物も「う~ん・・・」って感じで先生からいい返事はいただけませんでした。 横になってるのが1番です。 私は入院になってしまいましたが、そこでも「安静に。来客が来ても座らないこと。横になってるのが1番ベストなんだから。座るのはご飯の時だけね」って言われました。 医者から言われる「安静に」を軽く取らないほうがいいと思います。 赤ちゃんをおなかの中で育てていますので協力してあげてくださいね。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.4

1番の方と同意見です。 病院で言われたときには「はい」で終わっても 後でどういうことだろうということは多いです。 ましてや産婦人科は女性にとって大変行きたくない場所。 時間もかかるし、診察もイヤだし、なので遠慮がちになってしまうんです。 今日にでもお電話でお問い合わせになられた方が良いです。 少なくとも先生の指示をご主人は誤解なさっていますよ。 流産しやすいから安静を言われたのではありません。 初期ともなれば普通でも少し気にかけたりムリをしないようにはしますが 本来それで十分です。そこを不安なママが、これは大丈夫か?これは大丈夫か?という心配をしすぎていくのが自然な流れです。 つまり先生の指示は、医学的に意味があるからだったんです。 もちろん流産かどうかはわかりませんが、理由を聞かれればそれなりの説明があったかと思います。妊娠初期は特にママの不安が一番悪影響なのでヘタに不安をあおらないように説明をされない場合が多いです。 また安静以外に対処がありませんので、先生は安静をさせても悪い状態が進んだならどうしようもないと思われていることでしょう。 もしその安静の受け止め方を甘く考えていらしたなら、特に奥様が後々ものすごい後悔に陥ってしまいますので、本当にムリはおろかできることもさせないくらいがちょうど良いですよ。病人のような生活ではなく、重病人と同じレベルです。 またいつまでかというのも素人が判断するものではありません。 赤ちゃんの様子で決まりますから、次回の診察で終わることも、安定期を過ぎることもあります。 奥様が一番心配でしょうから、心配しすぎないように、先生にお任せして無事であることを祈ろうね・・・的な奥様の気持ちを和らげるような対応をしてあげて下さいね。 安静はトイレだけ。くらいです。できるのでしたらお母様にきて頂いた方が良いです。

otori-keisuke
質問者

お礼

多くのご回答を頂き、大変ありがとうございます。ご回答者様それぞれに、御礼をのべさせて頂きたいのですが、失礼ながらこの場で全員への御礼とさせていただきます。 そうですか、トイレ以外は×ですか。認識不足だったので、気晴らしに近くに買い物で言ったらと言っていました。 ただいま、海外に単身赴任中で、電話で具合を聞くだけすので、実質的にサポートすることはできません。 実家に戻っておりますので、義母に面倒を見てもらっています。 安定期を過ぎても、安静が解除されない場合もあるとか。妊娠・出産というものはほんと大変ですね。 電話だけでも、労いの言葉をかけるようにいたします。

  • pekoking
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

こんにちは。 私は妊娠後期に「安静」を言われた者です。 私の場合は 布団の上げ下ろし× 階段の上り下り× 長時間の起立、長時間の歩行× いっぱいの買い物(スーパーでのカゴほぼいっぱい分)× 近所のコンビニへの軽~い買い物○ でした。 布団を敷いて寝るまではしなくて良いが、 できるだけソファーなどでゴロゴロして、 長時間台所へ立つなどしてはいけない、家事は手抜きせよ とのことでした。 ただ、安静にも個人差がありますので、 一番良いのはどの程度安静にするのかをお医者さんに聞く事ですね。

回答No.1

奥様がどの程度、どの位の期間安静にするかは病院に電話して 確認されるのが一番だと思います。 私個人の考えとしては、出血があったのであればしばらくはトイレ以外は 寝たままで過ごすのが良いのではないかと思います。 普通の家事はもちろん、買い物等の外出なんてとんでもない話です。 病院で診察を受けて医者が普通の生活をしていいですよと許可が出れば ある程度は今までどおりの生活ができるようになります。 でも、重いものを持ったり体に負担がかかるようなことは 避けるべきだと思います。 私自身が妊娠初期に出血し安静の指示があったのに洗濯したり 近所のコンビ二へ出かけたりしていたら、入院する羽目に なりました。その後は無事出産までこぎつけましたが 医者の言うことは聞くもんだとしみじみ思いました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠2ヶ月ってどのくらい安静にしていればいいの?

    今、妊娠2ヶ月です。 まだつわりはなく、病院でも「まだ小さすぎて心音も聞けない状態」と言われました。 本などを見ると、妊娠初期は流産しやすいから安静に、と書いてあるのですが、どのくらい安静にしていればよいのでしょうか? 妊娠を機に仕事を辞めたので、今現在は仕事はしていません。 今のところ、つわりもないので、 毎日家事を普通にして、買い物もスーパーまで自分で運転して行っているのですが、夫がとても心配だそうで、 お風呂掃除とかをしていると、すぐ「やるからいいよ、いいよ」と やってくれます。 何もしないでぼーっとしているのも嫌なので、とりあえず家事はしているのですが、そういうのも控えたほうがいいのでしょうか? また、明日、家から車で30分ほど離れたショッピングセンターに夫と買い物に行くのですが、 妊娠初期はあまり歩き回らないほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠のため、どの程度安静にしていればいいのかわかりません。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 妊娠初期で出血があり・・・、困ってます。

    こんばんは。 本日、家族で買い物に行ったんですが、夕方に妻から出血があったと言われました。急いで病院に電話したんですが、安静にしていて下さいと言われました。また、明日以降も出血が続いたり、大量の出血があった場合は病院に来て下さいと言われました。 現在時点の妻の状態は、下記の通りです。 ・子供は、長男(2歳)がおり、第二子を妊娠中。 ・病院には1度行き、次回は10月2日に診察予定。 ・初診時に妊娠は確認されたが、心拍の確認はまだされていません。 ・出血は、昼頃に出たと思う(茶色系の血)。 ・現在も出血は続いているが、生理の最終日位で茶色系の出血。 ・下腹部に痛みはあまりなく、やや重い感じ。 ・第一子に比べ、つわりは軽いと思う。 以上です。 また、妻と私が質問したいのは、下記の件です。 Q1.妊娠初期の出血なので、流産の可能性が高いですか? Q2.安静にしているとは、どの程度安静にしていればいいのでしょうか?例えば、横になり寝ていなければならないとか・・・。 (夕食の支度は、私(夫)がしました。明日は、私が仕事の為昼食の準備ができないので・・・。) Q3.明日、多少の出血でも病院に行った方がいいでしょうか? Q4.出血が止まれば、動いても(家事や子供と外で遊んだりとか・・・)大丈夫でしょうか? 以上です。 また、明日は妻の母に来てもらい、昼間は子供の面倒をしてもらおうと思っております。 妊娠初期の出血は、初めての事だったので心配です。 男の私が質問したので、判りにくいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 妊娠4週で出血。安静について!

    妊娠4週で陽性反応があった直後に出血。病院でも陽性反応があり、流産止めの注射とお薬をもらい、3日後に注射、1週間後に再度受診の指示がありました。安静の指示はありませんでした。その後普段どおりの生活をしていましたが、3日経過した今でも出血は止まりません。ネットで調べると安静の指示があるようで、わたしの場合どうして安静の指示がなかったのでしょうか?初期流産の場合、安静に関係なく流産するときはするからでしょうか?このようなケースの方あれば教えてください。

  • 妊娠初期 出血したときに安静にする必要は?

    先日妊娠が判明、胎嚢の確認はできたのですが、少量の出血がしばらく続いています。 病院の先生には「流産の可能性がある」と言われながらも、「安静にする必要はない」と言われました。 私は仕事上重いものを持ったり変な体勢をとったりすることがあるのですが、そういったことも一切辞める必要はないとのことです。 恐らく「流れるものは流れる」という考えだと思うのですが、普通流産の可能性があったり出血したりする場合はできるだけ安静にするものではないでしょうか。 安静にしていれば流産の必要がないものが、いつもどおり動いていた為に流産してしまった、となるのはやるせません。

  • 妊娠 完全安静

    妊娠6週目ですが出血があったため産婦人科に行きました。 先生には ・安定期に入るまで完全安静 ・仕事も辞めること と言われました。完全安静と言われると 入院した方が良いのでしょうか? 現在、まだ赤ちゃんは生きております

  • 妊娠初期 出血について

    今妊娠12週目の妊婦です。 初診から4回病院へ通いましたが4回とも子宮内に出血のあとが見られるからなるべく安静にしてねといわれました。 外へもれて出てきたことは一度もないので軽い方なのかな・・とは思いますが。 ダクチルという薬をもらって飲んでいますが出血がまだあるねぇといわれ今度また1週間後に来てねといわれました。 毎日じっとしてれば自然と出血はおさまるみたいですが1歳半の子供もいるし家事をしないわけにはいかないのでそんなに安静にはできないのです・・ 出血がおさまるまで1、2週間おきに病院へ行ってたら毎回お金が7.8000円くらいかかるので出費がいたいです・・。 赤ちゃんは元気で出血が原因で流産になることは滅多にないとは言われています。 ずっと出血があってあまり安静にはできなかった方でも出血はそのうちおさまりましたか? 人それぞれなのは分かっていますが・・ やっぱり出血があると病院へは頻繁に通うのが普通ですか?

  • 初期流産後の安静について

    妊娠5週目で生理痛のような痛みがあり、自宅安静をしていたのですが、血の塊やイチゴをつぶしたような感じの内容物がでて出血しました。 産婦人科で診てもらったところ、流産の可能性が高いということでお薬をもらいました。1週間後にまた診察をして流産なら、手術になるかもしれないとのことでした。まだ可能性がないわけではないとおっしゃるのですが、出血は止まりません。 出てきた内容物をみると絶望的なのですが、安静はまだ必要なのでしょうか? ショックでなにもきけませんでした。

  • 妊娠初期の安静はどれくらい?

    明日で妊娠11週(3か月最終週)になる経産婦です。 妊娠6週から出血が続き、9日間入院し、退院後も9週まで出血が続き、 10週の始めに出血したのが最後でようやく落ち着いてきました。 現在は主人が平日単身赴任中、1歳3か月の娘が1人いるため、 実家に帰って生活をしています。 両親は入院中から娘の面倒をみてくれていたので、娘はとても両親に懐いていて、 定年退職して家にいる父は毎日散歩に連れ出してくれたりお風呂に入れてくれたり、母も料理や洗濯を全てお願いしている状態です。 毎日つわりも辛い時期が続いてるので、とても助かっていますが、 主人の単身赴任生活も今週までで終わるので、自宅へ戻ったほうが良いのか迷ってます。 主人は実家が良いというなら落ち着くまでいくらでも居ていいと言ってくれてますが、 母は年明け頃は安定するだろうから正月明けたら帰ったらと言います。 実際、今は医師がエコーで見る限り出血の跡はほとんど見えなくなってると言ってたし、 赤ちゃんもここまで順調な成長をしているからほとんど大丈夫との事でした。 医師からは、「大丈夫」と「生理のような出血があったら受診するように」と言われただけで、 安静を続けるようにとは言われなかったのですが、 安定期に入って胎盤が出来上がるまでは安静を続けて大事をとったほうがいいのでしょうか?

  • 妊婦初期

    生理が、1週間遅れて病院に行くと妊娠4週と診断されました。 なにも見えず流産の可能性が高いといわれ安静にすごすように言われました。 それから3日後に生理初日ぐらいの多い出血がありました。 病院に行くとこのまま体温が下がれば流産するとのことでした。 今は家事もせず安静にしないといけないそうです。 こんな診断で無事に出産された方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう