• 締切済み

妊婦初期

生理が、1週間遅れて病院に行くと妊娠4週と診断されました。 なにも見えず流産の可能性が高いといわれ安静にすごすように言われました。 それから3日後に生理初日ぐらいの多い出血がありました。 病院に行くとこのまま体温が下がれば流産するとのことでした。 今は家事もせず安静にしないといけないそうです。 こんな診断で無事に出産された方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• ts25
回答No.3

うーん・・・厳しいですね。 私は6週で流産しました。 私は少量の出血で腹痛も全然ない状態でしたが、お腹の子を守れるのは自分しかいないと病院に電話をしたり救急で無理矢理受診をお願いしたりしていました。 お医者さんの言う安静とは、他の方も言われている通り寝たきり生活のことです。 家事・お風呂はNG、食事とトイレ以外は寝ていなくてはいけません。 もし流産になって赤ちゃんが少なからず体内に残っていた場合は(稽留流産とか)、中絶と同じようにかき出す手術が必要です。 私は進行流産から完全流産になり赤ちゃんが自ら出てきてくれた為手術の必要はありませんでしたが、手術を受ける場合は入院も必要になるしかなり身体的にダメージもくると聞いています。 もし血の塊や白い袋のようなものが出てきたら赤ちゃんの可能性が高いので、袋に入れて病院に連絡し持って行ってください。 お体お大事に。

回答No.2

個人差はあるのかもですけど、4週ならまだ胎児ではなく胎芽という段階かと。心拍が小さすぎて確認出来ない可能性と、4週ということで肉眼でうまく発見出来ない可能性もあると思いますよ。私は双子妊娠して、6週で妊娠がわかりましたが、小さいし、心拍もとれないからまだハッキリと妊娠しましたともいえませんと言われました。やはり流産の可能性はあるので、安静を心がけてください。医者の言う安静は寝たきりって事ですよ。食事、トイレだけ体を起こして、お風呂もあんまり入らないでいいです。あんまり血行が良くなるとお産が進みやすい、現状流産って事になるので、完全に用心するなら寝たきりのお年寄り生活をしてください。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

径膣エコーだけの診断なら、 出血があったならすぐに病院へ行って下さい。 胎児が確認できず出血がある場合、子宮外妊娠の可能性もあります。 下腹部痛はありませんか? 医者はちゃんと見ているのでしょうか。 妊娠4週なら胎児が確認できないことも多いですが、他の部位に着床していることもあります。 そうなれば、エコーでは確認できません 。 血液検査などでHCGホルモン値を調べ経過を観察すると思いますが できれば病院を変えることをオススメします。