妊娠6週の切迫流産の不安と経験談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週で切迫流産と診断された私の不安と経験談をご紹介します。
  • 妊娠6週の切迫流産の対策と経験談についてまとめました。
  • 妊娠6週の切迫流産に不安を抱える方へ、経験談とアドバイスをお届けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは!

こんにちは! 先ほど、病院へ行って妊娠6週と診断されました(^^) 子宮にも問題なく、心拍も確認でき順調とのこと。 初めての妊娠でとても嬉しいです。 ただ、生理の終わりかけのような少量の出血が続いているため、先生からは、2週間程度安静にして、仕事は休んでください。と言われました。今のところつわりもあまりなく、体は元気です。 診断書を書いてもらったのですが、「切迫流産」との診断名があり、「流産」の文字がとてもショックで、不安な気持ちでいっぱいです。 無事に赤ちゃんが育ってくれるかとても心配です。 切迫流産と診断された方で、無事に出産された方の経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます!! 私も、現在16週の妊婦です☆彡 私の姉が、2人目の時に切迫流産ですごく辛そうでした。 その時は、とにかく安静でいるようにと言われ、安静解除がでたのが1か月後だったようです。 義母が近くに住んでいたので育児や家事など協力してもらい、外出もほとんどしなっかたようです。姉は一度流産していたこともあり、精神的にすごく辛かったと言っていました。 一か月後の検診で経過順調と分かった時には、嬉しくて泣いて電話がかかってきたのを私もよく覚えています(>_<) 妊娠中、姉は体調を整えるために鍼灸治療院に通っていたようです。 そして無事に安産で、男の子を出産していましたよ! そして、今では、二児の立派な肝っ玉母ちゃんです!! 先日二人で話していたら、切迫流産だったことも忘れていました(笑) monyo0731さんも今はとっても不安で辛い時期だと思います。 お医者さんの指示通りどうぞ安静になさって、体を休めてあげてくださいね。 落ち着いたら、安産に向けて体調を整えていけるように今はしばし休憩ですね(^u^) 私もお腹の子が元気に育つように、頑張ります☆彡 姉の行っていた鍼灸院は妊婦さん専門のようなので、monyo0731さんも何か不安なことがあれば相談してみたらいいかも… (というのも、私も今定期的に通ってい、毎回勇気づけらるので) お住まいによっては通院できないかもしれませんが、一応URL載せておきますね☆彡 マタニティ&ベビーのための鍼灸マッサージ治療院  天使のたまご かわいいわが子に会えるよう、一緒にプレママ頑張りましょうね(>_<) 早く体調が良くなること、祈ってます(>人<)

参考URL:
http://www.tenshinotamago.com/reserve.html

関連するQ&A

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮の中に血のかたまりがあると言われました

    こんばんは。妊娠8週になるものです。 最近下腹部が痛かったので婦人科へ行ったところ、 赤ちゃんは元気で心拍も確認できたのですが、 子宮の中に大きな血の固まりが二つあり、切迫流産まではいかないけれど、通常より流産に近いので、 仕事もしばらく休んで安静にしたほうがいい、と医者に 言われました。今まで出血はありません。 流産の可能性があると言われとても不安になっているの ですが、どなたか同じようなことを言われた方、いらっしゃいますか? 子宮の中に血の固まりができるというのは、どういうことなのでしょうか? アドバイスいただきたいと思いこちらに投稿させていただいております。よろしくお願い致します。

  • 妊娠11週目/出血しました

    現在、第二子を妊娠中です。 11週1日目で、出血してしまいました。 しかも、鮮血で生理2日目位の量。慌てて診察を受け、赤ちゃんの無事(心拍良好)を確認しました。 子宮の腫れ止めの薬と止血剤を5日分頂いて、上の子がいるので入院は断り 実家にて安静にしておりました。 今現在(5日目)生理終わり頃の茶色い物が出ています。 つわりも有るし、貧血もあるのですが・・・ 切迫流産だったのでしょうか?先生からは何も説明はなく。。。赤ちゃんは、大丈夫なのかも心配です。 同じような経験をされた方いましたら経験談聞かせて下さい。

  • つわりについて

    現在妊娠7週位になります。 少量の出血があり、診察を受けたところ心拍は確認できたので 止血の薬と張り止めを処方され、自宅で安静にしています。 まだごく少量の出血があり、安静にしている日位から つわりの症状が急に治まってしまいました。 流産とつわりには関係が有るのでしょうか? 安静にしていると治まることもあるのでしょうか・・・?

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)

  • 胎のうの形が悪く切迫流産と診断され。。

    今10週6日で、初めての妊娠です。 6週の頃、絨毛膜下血腫の診断で、超音波で血の影が確認され、切迫流産で自宅安静になりました。1ヶ月仕事を休み、安静に過ごしていました。 今日、検診に行ったら、血腫は無くなっていたのですが、胎のうの形が悪いからもう二週間安静にするように。と言われました。 三日月のような形をしていて、丸くなるのが理想だということを言われました。 また切迫流産で一ヶ月の診断書をもらって帰ってきました。 仕事の事は退職なりを考えざるを得ないのですが いずれにしても赤ちゃんが心配でたまりません。 安静に安静に過ごしているのに、今度はまた新たな問題が出て、どうしたらいいのか不安で。赤ちゃんには生命力はあるのかとかいろいろ考えて安心して眠ることもできません。 もし、「胎のうの形が悪く切迫流産だった」という方がいらっしゃったら、どのような経過であったのかなど教えて頂ければ助かります。 ちなみに、今までの状態は、外へ出る出血、血の混ざったオリモノなどは一切なく、下腹部に痛みを感じることもありません。 今日の超音波ではしっかりと心拍も確認され、手足をパタパタと元気に動かしていて、元気に見えました。。。

  • 切迫流産された方に質問です【自宅で安静】

    5週目で心拍まで見えました 今日トイレで生理二日目くらいの血が出てすぐに病院に行ったところ切迫流産と診断されました エコーでは血が混ざった子宮が見えましたが、心拍も見えました 今は出血はないのですがお腹が生理中の様にキリキリと痛いです 「この先 流産するかもしれないし、妊娠し続けるかもしれない」と言われました 自宅で安静にして下さいと言われましたが、 ご飯を食べる時も寝そべって食べた方がいいのでしょうか? 「この先、いつになったら妊娠が無事に続いていると確認できるのか? もし流産する場合はいつ頃 流産が決定するのか? 心拍確認後の切迫流産で流産と妊娠が続くのとではどちらの例が多かったのか? 一ヵ月後か二ヵ月後か、目安を教えて下さい」 と聞きましたが「先の事は答えられない、分からない」と言われました そこで切迫流産で流産したケースと、妊娠が継続したケースの両方を知りたく思い、質問しました 宜しくお願いします。

  • 助産院で出産できるのでしょうか?

    現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 稽流流産について教えて下さい!

    初めまして、33歳一児の(3歳男の子)母で、 現在妊娠二ヶ月(もうすぐ8週)の者です。 6週でかすかですが、心拍も見えました。 昨年の5月に同じ週数あたりで稽流流産を経験しました。 初診日の午後に腹痛、出血があり自宅で安静にするようにといわれ 翌週に再診に行ったところ、今度は子宮内に結構の量の出血が見られるので1ヶ月安静とのことでした。二週間後に検診に行くと、出血は綺麗になくなっていたものの、赤ちゃんの心拍は止まっていました。 とても辛い経験でした。 今回また妊娠し、喜び半分また同じ悪夢が起こるのでは・・・という不安半分で一杯です。 今回は初診時に腹痛や出血は見られませんでしたが、またまた子宮内に出血が(今回は少なめらしいです)見られると言われました。 二週間後に検診に来て下さいと言われたのですが、もう不安で不安で。 しかも、今回悪阻が全くといってよいくらいありません。 なので、仕事も普通に(デスクワーク)行っています。 悪阻がないなんて、赤ちゃんがまた死んでしまっているのでは?と 思ってしまいます。悪阻がないので検診日よりも早く受診した方が良いのかと悩んでいます。 こんなんじゃいけないと思うのですが大丈夫!と自信が持てません。 二度稽流流産する確立はどれくらいなのでしょうか?また 二度連続して流産する場合は不育症の可能性もあるのでしょうか? ちゃんと検査してもらった方が良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、流産を乗り越え無事出産された方、 私に勇気を下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう