• ベストアンサー

妊娠5w5dで、切迫流産の可能性といわれました。

今日現在妊娠5週と5日です。 本日、おなかが痛くなり、下痢をしました。トイレにいくと腹痛はなおります。でもそれが数回あり、心配になり産科に行きました。 出血もなく、子宮内に出血するような要因も見当たらないが、切迫流産の可能性がある、といわれました。 15年望んでやっと授かった子で、心配で心配でなりません。 あかちゃんの袋は見えましたが、心拍は確認されませんでした(早い人はもう見える時期なのでしょうか?)。あかちゃんの影も見えませんでした。 痛み・出血がなければ3週間後に診察に、といわれましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?基礎体温は高温のまま、胸のはりもまだあり、つわりはまだありません。 やたらおなかがすくので、いつも以上に食べているので食べすぎかとも思ったのですが… 出血がなければ流産はしないのでしょうか?(繋留流産は出血も痛みもないのは知っています)また、心拍はいつくらいまで待たなければ確認できないのでしょうか?教えてください。 (言われたばかりで動揺しており、支離滅裂な文で申し訳ございません)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17717
noname#17717
回答No.4

初めて我が子を抱けるかと、ご心配は気持ちとても分かります。 私も不妊でなかなか授かれず、不妊治療を泣きながら頑張った時期がありました。 不妊治療を諦めた矢先、自然妊娠出来て本当に不安で不安でこの子を絶対に元気に産むんだって心に誓った矢先、突然の出血(薄っすら)にビックリ!! 病院での診察はでもお腹に赤ちゃんの袋も姿も見えてるから一応安静に過ごしてくださいね。って言われながらも当時仕事をしてた為に休む事も出来ず何とかお母さんのお腹にしがみついててね!ってお腹の赤ちゃんを励ましながら無事出産出来ました。 でも・・・昨年二人目を授かったと思い妊娠8週目に病院へ行ったら赤ちゃんの袋も姿も見えません・・・って言われてショック。出血が少しあったために次の日も病院へ行きました。その時やっと袋らしき物が見えた矢先に徐々に出血の量が増えていき、ナプキンで収拾が付かなくなり病院へ行ったら姿が見えないから流産したでしょう・・・言われてすぐに処置に入りました。 とても悲しかったです。 私の場合、妊娠初期危ない時期に出血があっても、無事出産できるケースと流産のケース二種類体験いたしました。 私から言える事は先生の指示を仰ぎ、絶対安静言われたらトイレ以外動かない事だそうです。(ただただ寝てる)私の場合上の子が居た為に寝てる事が出来ずに流産しましたが、娘が居た存在のお陰で立ち直り、今また生理が5日遅れています。もしかして妊娠?でも・・・また流産?の恐さがあり、とても不安な状況です。 そんな不安な気持ちから思わずお気持ち察してお返事しました。 出血があったり、違和感ある腹痛がなかなか治まらなかったりした場合には休日でも先生に診てもらうと安心でしょう。 まだまだ5週目なので、順調に赤ちゃんの姿確認し、心拍を確認出来るのも7~9週くらいになると確認可能だと、思います。まだ5週の段階では袋くらいしか見えなくて当たり前だと思います。 焦らず赤ちゃんが無事ママのお腹にしがみついていてくれる事祈って頑張って日々過ごして下さいね★ 母は強です!

cattlove
質問者

お礼

私も長く不妊治療をしていて休憩にはいった矢先の自然妊娠でした。幸いなことに私は未だ出血はありません。なので、先生も出来れば安静に…という言葉でとどまっているのかもしれませんが…。私にとってはすべてが初めてのこと、初めて言われることで、一言一言が喜びにも悲しみにもなります…。不安にも励みにもなります。 この子がしがみついていてくれると信じるしかないんですよね…。 母である私が信じてあげないとですよね!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は同じ時期に切迫流産になりました。茶褐色の出血がありました。やはり当初は赤ちゃんは見えませんでした。1カ月ほど入院し、心拍確認は入院中で7週に入ってからでした。質問者様の時期なら見えなくて当然です。 つわりは、退院するころひどくなりました。 No.1の方がおっしゃるように特に要因がないけど腹痛があるんなら・・・と、切迫流産という診断にしたのかもしれません。次回も3週間後ということですので今すぐどうこうなるという見解じゃなさそうですよね。3週間後くらいならおおかた心拍確認できると思いますが。本当に気になる症状なら、せめて1週間後に再診のような気がします。 不安であればやはり他の産院に行ってみても良いかもしれません・・・。 また、切迫流産だとしても無事産んでいる人も多くいますので(私は流産の後の妊娠で切迫流産になりましたが、いろいろ乗り越え出産しました。)どうか心配しすぎて体調を崩さないようにしてくださいね。

cattlove
質問者

お礼

切迫流産と言われて無事ご出産されてる方も多くいるのですね。安心しました。流産と言う言葉に過敏に反応してしまいました。確かに危険があるなら、3週間後に…なんていわないですよね!ポジティブシンキングでいい方に考えるようにします。ただ、まだ不安はあるので、別の病院にも行ってみようと思っています。ありがとうございました。

• kakokeko
回答No.5

私の姉<一人子供有>も切迫流産1度ありました。その子供の場合は心拍が確認されなくてまた1週間後に行き心拍が発見できなくて流産とゆう形になりました。そして1年後また出血とかして危なかったけど無事生まれまた今<2006/1>もまたおなかにいるそうですその子供も危ないといわれて1週間してまた産婦人科行くと今度は心拍が見つかりましたといわれました。<わかったのが6週入ったときみたいです>だから貴方もまだ6週に入っていないんだし、あんまり心配<心配な気持ちがわかりますが>してるとおなかの子供にもその緊張・心配がいきます。そして心配であれば後1週間してから<6週に入ってから>違う病院にいく事を勧めます。私の姉も二番目の子供時は心配だったので3箇所ぐらい病院にいきました。

cattlove
質問者

お礼

不妊治療をずっとしていただき、いろいろ心の相談にも乗っていただいた先生だったので、他の病院に行くという発想がありませんでした。もう一人の体ではないですし、この子を守るためにもいろんな先生のご意見を聞こうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私も妊娠6週で、切迫早産になりました。どうやら、4・5人に一人はなる、あまり珍しい事ではないようです。私もその時は赤ちゃんの袋はあっても、心拍は確認できませんでした。しかも、その袋が丸みがなくて、いびつな形をしていました。先生に安静にするように言われました。初めての妊娠だったので、すごく不安でした。私は1週間安静で仕事も休みました。1週間後に心拍が確認できました。ひどい人は入院するようです。私は8週目やっと保健センターで母子手帳をもらう事ができて、すごくうれしかったのを覚えています。その後は元気に成長してくれました。  今はその子も6ヶ月、おなかにいたことが懐かしいです。  もどかしいとは思いますが、先生の言われたとおりにしておいて下さいね。

cattlove
質問者

お礼

先生は出来れば仕事やめてほしいなぁ…みたいな言い方をしておりました。私はそれほど緊急を要する方ではないのかもしれないな…とお話を読んでいて思いました。心のどこかでせっかく来てくれたんだから、強い子なんだ!と信じたい気持ちとちょっとおなかが痛くなっただけで「もしかして…」とトイレに駆け込む日々です。 私も早く母子手帳が欲しいです。がんばります。ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

質問者さまの週数ではまだ退芽が確認できる段階ではありません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm ↑を参考にしてくださるとわかると思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-diagnosis.htm ↑流産についてはこちらが参考になると思います。 どんな小さな可能性でもお伝えします、という先生なのかどうかわかりませんが、 切迫流産の場合は安静にしなければなりませんし、 不安でしたら他の産院で確認してもらう、もしくは 明日にでもいきつけの産院で確認してもらってください。 いずれにしてもまだ何も見えないと思うのですが・・・。

cattlove
質問者

お礼

主治医の先生は不妊治療からずっとお世話になっている先生なので、今回自然妊娠したのも奇跡の連続だ!と大げさに喜んでくれています。なので、少しの可能性でも私に伝え、ちゃんと大きくなるように、これからももっと注意しなさいという意味だったのかもしれません…。 不安で不安でしょうがありませんが…時間がたつのを待つしかないのかもしれませんね…ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

こんばんわ。 待ち望んだ赤ちゃんで さぞかし心配なことと思います。 5w5dでたいのうが確認されて 心拍がどうかということですが 私には詳しくはわかりませんが 私の場合は7週過ぎだったと思います。 胎芽が見えたのは6週半ば過ぎたくらいだったかな?あまり覚えてませんが…。 切迫とのことですが おなかが痛いからもしかしたらってこともあるので 病名をつけられたものかと思います。 ちなみに私は4w0dから出血があり、切迫といわれ 14週ごろまで寝たきりの不安な日々を過ごしました。 あまり心配されているのも精神的に良くないですし 心配になったら、3w待たずしていろいろ理由をつけて診てもらえもらえばいいと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

cattlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてがはじめてのことばかりでちょっとしたことが不安になります。 腹痛の原因はまだわかりません…心配なので3wまたずに病院に言ってこようと思います。ありがとうございました。