• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5w5dで、切迫流産の可能性といわれました。

今日現在妊娠5週と5日です。 本日、おなかが痛くなり、下痢をしました。トイレにいくと腹痛はなおります。でもそれが数回あり、心配になり産科に行きました。 出血もなく、子宮内に出血するような要因も見当たらないが、切迫流産の可能性がある、といわれました。 15年望んでやっと授かった子で、心配で心配でなりません。 あかちゃんの袋は見えましたが、心拍は確認されませんでした(早い人はもう見える時期なのでしょうか?)。あかちゃんの影も見えませんでした。 痛み・出血がなければ3週間後に診察に、といわれましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?基礎体温は高温のまま、胸のはりもまだあり、つわりはまだありません。 やたらおなかがすくので、いつも以上に食べているので食べすぎかとも思ったのですが… 出血がなければ流産はしないのでしょうか?(繋留流産は出血も痛みもないのは知っています)また、心拍はいつくらいまで待たなければ確認できないのでしょうか?教えてください。 (言われたばかりで動揺しており、支離滅裂な文で申し訳ございません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数18835
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#17717
noname#17717

初めて我が子を抱けるかと、ご心配は気持ちとても分かります。 私も不妊でなかなか授かれず、不妊治療を泣きながら頑張った時期がありました。 不妊治療を諦めた矢先、自然妊娠出来て本当に不安で不安でこの子を絶対に元気に産むんだって心に誓った矢先、突然の出血(薄っすら)にビックリ!! 病院での診察はでもお腹に赤ちゃんの袋も姿も見えてるから一応安静に過ごしてくださいね。って言われながらも当時仕事をしてた為に休む事も出来ず何とかお母さんのお腹にしがみついててね!ってお腹の赤ちゃんを励ましながら無事出産出来ました。 でも・・・昨年二人目を授かったと思い妊娠8週目に病院へ行ったら赤ちゃんの袋も姿も見えません・・・って言われてショック。出血が少しあったために次の日も病院へ行きました。その時やっと袋らしき物が見えた矢先に徐々に出血の量が増えていき、ナプキンで収拾が付かなくなり病院へ行ったら姿が見えないから流産したでしょう・・・言われてすぐに処置に入りました。 とても悲しかったです。 私の場合、妊娠初期危ない時期に出血があっても、無事出産できるケースと流産のケース二種類体験いたしました。 私から言える事は先生の指示を仰ぎ、絶対安静言われたらトイレ以外動かない事だそうです。(ただただ寝てる)私の場合上の子が居た為に寝てる事が出来ずに流産しましたが、娘が居た存在のお陰で立ち直り、今また生理が5日遅れています。もしかして妊娠?でも・・・また流産?の恐さがあり、とても不安な状況です。 そんな不安な気持ちから思わずお気持ち察してお返事しました。 出血があったり、違和感ある腹痛がなかなか治まらなかったりした場合には休日でも先生に診てもらうと安心でしょう。 まだまだ5週目なので、順調に赤ちゃんの姿確認し、心拍を確認出来るのも7~9週くらいになると確認可能だと、思います。まだ5週の段階では袋くらいしか見えなくて当たり前だと思います。 焦らず赤ちゃんが無事ママのお腹にしがみついていてくれる事祈って頑張って日々過ごして下さいね★ 母は強です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も長く不妊治療をしていて休憩にはいった矢先の自然妊娠でした。幸いなことに私は未だ出血はありません。なので、先生も出来れば安静に…という言葉でとどまっているのかもしれませんが…。私にとってはすべてが初めてのこと、初めて言われることで、一言一言が喜びにも悲しみにもなります…。不安にも励みにもなります。 この子がしがみついていてくれると信じるしかないんですよね…。 母である私が信じてあげないとですよね!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私は同じ時期に切迫流産になりました。茶褐色の出血がありました。やはり当初は赤ちゃんは見えませんでした。1カ月ほど入院し、心拍確認は入院中で7週に入ってからでした。質問者様の時期なら見えなくて当然です。 つわりは、退院するころひどくなりました。 No.1の方がおっしゃるように特に要因がないけど腹痛があるんなら・・・と、切迫流産という診断にしたのかもしれません。次回も3週間後ということですので今すぐどうこうなるという見解じゃなさそうですよね。3週間後くらいならおおかた心拍確認できると思いますが。本当に気になる症状なら、せめて1週間後に再診のような気がします。 不安であればやはり他の産院に行ってみても良いかもしれません・・・。 また、切迫流産だとしても無事産んでいる人も多くいますので(私は流産の後の妊娠で切迫流産になりましたが、いろいろ乗り越え出産しました。)どうか心配しすぎて体調を崩さないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切迫流産と言われて無事ご出産されてる方も多くいるのですね。安心しました。流産と言う言葉に過敏に反応してしまいました。確かに危険があるなら、3週間後に…なんていわないですよね!ポジティブシンキングでいい方に考えるようにします。ただ、まだ不安はあるので、別の病院にも行ってみようと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.5

私の姉<一人子供有>も切迫流産1度ありました。その子供の場合は心拍が確認されなくてまた1週間後に行き心拍が発見できなくて流産とゆう形になりました。そして1年後また出血とかして危なかったけど無事生まれまた今<2006/1>もまたおなかにいるそうですその子供も危ないといわれて1週間してまた産婦人科行くと今度は心拍が見つかりましたといわれました。<わかったのが6週入ったときみたいです>だから貴方もまだ6週に入っていないんだし、あんまり心配<心配な気持ちがわかりますが>してるとおなかの子供にもその緊張・心配がいきます。そして心配であれば後1週間してから<6週に入ってから>違う病院にいく事を勧めます。私の姉も二番目の子供時は心配だったので3箇所ぐらい病院にいきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不妊治療をずっとしていただき、いろいろ心の相談にも乗っていただいた先生だったので、他の病院に行くという発想がありませんでした。もう一人の体ではないですし、この子を守るためにもいろんな先生のご意見を聞こうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

 私も妊娠6週で、切迫早産になりました。どうやら、4・5人に一人はなる、あまり珍しい事ではないようです。私もその時は赤ちゃんの袋はあっても、心拍は確認できませんでした。しかも、その袋が丸みがなくて、いびつな形をしていました。先生に安静にするように言われました。初めての妊娠だったので、すごく不安でした。私は1週間安静で仕事も休みました。1週間後に心拍が確認できました。ひどい人は入院するようです。私は8週目やっと保健センターで母子手帳をもらう事ができて、すごくうれしかったのを覚えています。その後は元気に成長してくれました。  今はその子も6ヶ月、おなかにいたことが懐かしいです。  もどかしいとは思いますが、先生の言われたとおりにしておいて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生は出来れば仕事やめてほしいなぁ…みたいな言い方をしておりました。私はそれほど緊急を要する方ではないのかもしれないな…とお話を読んでいて思いました。心のどこかでせっかく来てくれたんだから、強い子なんだ!と信じたい気持ちとちょっとおなかが痛くなっただけで「もしかして…」とトイレに駆け込む日々です。 私も早く母子手帳が欲しいです。がんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#15676
noname#15676

質問者さまの週数ではまだ退芽が確認できる段階ではありません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm ↑を参考にしてくださるとわかると思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-diagnosis.htm ↑流産についてはこちらが参考になると思います。 どんな小さな可能性でもお伝えします、という先生なのかどうかわかりませんが、 切迫流産の場合は安静にしなければなりませんし、 不安でしたら他の産院で確認してもらう、もしくは 明日にでもいきつけの産院で確認してもらってください。 いずれにしてもまだ何も見えないと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主治医の先生は不妊治療からずっとお世話になっている先生なので、今回自然妊娠したのも奇跡の連続だ!と大げさに喜んでくれています。なので、少しの可能性でも私に伝え、ちゃんと大きくなるように、これからももっと注意しなさいという意味だったのかもしれません…。 不安で不安でしょうがありませんが…時間がたつのを待つしかないのかもしれませんね…ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#33686
noname#33686

こんばんわ。 待ち望んだ赤ちゃんで さぞかし心配なことと思います。 5w5dでたいのうが確認されて 心拍がどうかということですが 私には詳しくはわかりませんが 私の場合は7週過ぎだったと思います。 胎芽が見えたのは6週半ば過ぎたくらいだったかな?あまり覚えてませんが…。 切迫とのことですが おなかが痛いからもしかしたらってこともあるので 病名をつけられたものかと思います。 ちなみに私は4w0dから出血があり、切迫といわれ 14週ごろまで寝たきりの不安な日々を過ごしました。 あまり心配されているのも精神的に良くないですし 心配になったら、3w待たずしていろいろ理由をつけて診てもらえもらえばいいと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すべてがはじめてのことばかりでちょっとしたことが不安になります。 腹痛の原因はまだわかりません…心配なので3wまたずに病院に言ってこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目で切迫流産

    こんにちわ。今日で5週0日なんですが、 昨日から生理痛の痛みが続き昼と晩には おりものに血が混じってました。(微量) 夜中には腹痛も激しくなり今日は仕事も休み 朝から受診したのですが、 「切迫流産」と言われ、注射と薬であさってまた 受診する予定です。 もちろん心拍の確認はまだです。 腹痛は今朝はほとんどないのですが、今はたまに あります。出血はありません。 仕事はしてもよいとのことですが、 同じような経験の方、おられますか? 一応安静にはしてますが、心配でたまりません。 このまま繋留流産してしまうのでしょうか?

  • つわりが・・・そして切迫流産・・・

    現在二人の子供がいて、三人目の子供が妊娠7週になります。 5週の半ばでつわりが始まりました。 今週の火曜日に、急に腹痛があり(恥骨の奥の方) 出血はなかったんですが、「切迫流産」と言われました。 自宅安静をしているのですが、日に日につわりがひどくなり、 二人の育児もかなりきついです。 三回目だからましだと思っていたのに・・・(関係ないみたいですね) そして、やはり切迫流産と言われたのが気になります。 前回6週と1日目で病院に行ったんですが、胎胞(?)と赤ちゃんの姿は見えたものの 心拍の確認は取れなかったそうです。 モニターを見せてくれないので、自分でも確認がとれませんでした。 そして、お腹が痛くなって行った時は6週と5日でした。 この時もモニターを見せてくれなかったので 「赤ちゃんの心拍は何週で分かるのですか?」と聞いたら 「ぼちぼち見えてもいいんだけどね」と言いながら やっとモニターを見せてくれました。 最初の画面では心拍も何も見えなかったんですが、 赤ちゃんの袋のところをアップにされたとき かすかにブニュブニュと動いていたんです。 「これは心臓じゃないんですか?」と聞いたら 「言われてみたらそうですが、まだ「確認出来ました!」とまではいきません」 と言われてしまいました。 週数が間違ってるかも知れませんと言うのですが、それもよく分かりません。 ちなみに最終生理が1月18日で、性交渉は2月2日です。 今いる子供は二人とも5週で心拍の確認が取れたので、ちょっと不安です。 それと、やはりつわりも辛いです。 なくす方法なんてない事は分かっていますが、ちょっとした 解決法でもいいので、何かアドバイス下さい。 3回のつわりを経験してる私が聞くのもおかしいですが。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 妊娠初期の出血と切迫流産(1)

    ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・

  • 切迫流産の症状について

    先日妊娠していると診断されました。 でも病院に行ったのが早かったみたいで、まだ子宮に 赤ちゃんの姿が確認できません。 1週間後に再度病院に行き、確認することになったのですが、今朝激しい腹痛に襲われました。 出血はまったくありません。 痛みはおなかにガスがたまったような感じが20~30分です。 今はもうなんともありません。 出血していなければ、切迫流産ではないのでしょうか? 初めてなだけに心配が大きいです。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって切迫流産?

    おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 切迫流産について

    はじめまして。私は初めて妊娠し、今妊娠6週目ですが5週目で出血し、切迫流産と診断されました。そして昨日病院に行ったとき先生から「心臓が動いてて元気ですよ」と言われたのですが嬉しさのあまり何も聞いてこなかったのでいろいろ教えていただきたいと思って質問します。本では切迫流産と診断されても心拍が確認できれば90%くらいは大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?それから昨日の夜、少し出血したのですが(薄いピンク色)あまり心配しなくてもいいのでしょうか?私の周りの人で流産した人は心臓が動いていなくてだめになった人ばかりなので話しを聞いてもよくわかりません。検診も2週間後の予定ですし、知ってる方もしくは経験された方がいらっしゃればお願いします。