• ベストアンサー

妊娠6ケ月「自宅で安静に」って?

妊娠6ケ月、20週になりました 18週頃からお腹が張り、先週から「ウテメリン」1日3回服用しています フルタイムで働いてますが「1週間仕事は休んで安静にするように」と言われました ・・・で、「安静に」とは? 食事の用意・掃除・洗濯・買物など普通にしていますがこれはダメなのでしょうか? 薬を飲んでも張りは変わらないのですが・・・ 31mmだったのが26mmになっていると言われましたが ここまで順調だったので動揺してしまい、先生の話をよく聞いてませんでした(>_<) 何が26mm? 子宮口は開いてないと・・・ このままだとよくないのでしょうか? ずーっと横になってたほうがいいのでしょうか? 今日、義母から食事に誘われてますが行かないほうがいいのかなぁ

  • aoao2
  • お礼率100% (25/25)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisask
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

できるだけ動かないほうがいいと思いますよ。 買い物も、家族のかたに手伝ってもらうなり、取り寄せをするなり、 なんせ注意したほうがいいです。 >31mmだったのが26mmになっていると言われましたが >ここまで順調だったので動揺してしまい、先生の話をよく聞いてませんでした(>_<) >何が26mm? すぐに先生に確認し、相談しましょう。 それが「子宮頸管」の長さだとすると、子どもが下がってきてるかも知れません。 早産の懸念が出てきます。

aoao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「子宮頸管」の長さ これです!先生が説明してました  「要注意」とも言われました・・・ できるだけ横になってようと思います

その他の回答 (3)

noname#80097
noname#80097
回答No.4

一日三回のウテメリンで多分書かれている31ミリとか、26ミリは頚管長です。本来なら、40ミリなんです。頚管長というのは、簡単に言えば、膣の子宮口までの長さなのですが、26ミリだったら、入院させる病院もあるんですよ。子宮の口に赤ちゃんがグッと押しついてきている状態なんです。お腹が張るということは、子宮内圧が高くなっているわけです。そうなると、重い赤ちゃんなんかは重力で下に下がりますよね?そのために子宮がさがって、頚管長が短くなるんです。自宅安静というのは、家事もだめということになります。横になる状態を作って、お腹を張らないようにしないと、早産や、入院の可能性も出てくるかもしれません。家事はしなっくても、大丈夫ですから、食事は旦那さんに買ってきてもらうか、配達を利用してください。掃除洗濯も、旦那様かお母様に頼んで自分でしてはいけませんよ。副圧がかかるような動作は今は避けるべきです。トイレ以外は寝ておかないと、このままでは、頚管長がまた短くなると思います。お母様との食事は行ってはだめですよ。私は産婦人科で看護師をしていますが、安静が自宅で保てない人は、入院して管理する位ですので、とりあえず、ゆったり寝ていてください。またわからないことがあったら、質問してください。

aoao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 産婦人科の看護師さんのアドバイス、とても参考になり心強いです 薬は1週間分で、週末に病院へ行きます その時変化がなければ入院なのでしょう・・・ こんなに大変なことになってるとは思いませんでした 主人もこれを見てとても心配しています なるべく横になって「安静」にしたいと思います

aoao2
質問者

補足

回答くださったみなさんにポイントをあげたいのですが・・・(T_T) 今回は回答順にさせてください なんとか無事出産できるようにがんばります 貴重なアドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠中の安静と、非妊娠時の安静は、全く別の物と思っていても損は無いです。 というか、妊娠中の安静って、いくつかのレベルがあるようです。 非妊娠時の安静とほとんど同じで、激しい運動や重労働など「エネルギーの消耗をしなければ良い」というのも無いわけじゃないです……が、これって、普通の生活なら「普通のレベルの安静」って感じですが、妊娠中は「すごく軽い安静」です。 まず、「仕事は休んで安静」って言われてるなら、外出禁止令が出たと思ってても、間違いじゃないです。 仕事の内容にもよりますが、たとえば事務仕事で、ほとんど座りっぱなし、立って歩き回るのも「トイレや食事の支度と同じレベル」でも、仕事を休めって言われることがあります。 要するに、外出せずに家で大人しくしろって事です。 だとしたら、買い物を普通にするのは、命令違反(汗) 書かれているような生活をしていて、薬を飲んでも張りが変わらないってことは、「家でおとなしくしてれば良い」レベルではなく、「寝てろ」ってレベルかもしれませんよ。 妊娠中の安静って、子宮と心臓を同じ高さにしておくことらしいです。子宮口も下に向けない方がいいみたいです。(四つ這いする動物は、安静にしてなくても、日常がそういう姿勢ですよね) 悪いことは言いません。 ずーっと横になっていましょう。 誘われた食事に行くのは、義母どころか実母でも厳禁。嫌味を言われたら、その場で産婦人科に電話して、医師を呼び出し、医師から説明してもらっても良いです。

aoao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「仕事は休んで安静」って言われてるなら、外出禁止令が出たと思ってても、間違いじゃないです そ~なんですね・・・仕事は事務で、先生にも何してるか聞かれました  自分で思うより深刻です 「安静に」と言われても今迄と変わりなくしてました 反省・・・ ホントはこんなことしないで寝てるのがいいのかも^^; 今日のお食事会はやめておきます

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ウテメリンを飲んでいるということは、切迫流産しかけているということです。 薬そのものは「子宮の活動を抑える」ものです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2590004.html 「安静に」と言うのは、「休んでいなさい」ってことです。 家事も旦那さんに任せられるところは任せてしまいましょう。 簡単な家事やシャワー、トイレなどはだいじょうぶですが、長時間歩いての買い物や、体操、セックスなどは避けます。また、ちょっとでも疲れたなと思ったら、すぐに横になって休みましょう。 http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html http://www.happy-mama.com/16_premama/mama/mam11/1221mam_qatop.html

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html
aoao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLまでつけていただいてm(__)m とても怖くなりました 幸い主人は家のことを何でもやってくれるのでお願いしてみます

関連するQ&A

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 妊娠中の自宅安静

    現在妊娠8ヶ月(32週)の初マタです。 いわゆるできちゃった婚で現在は金銭面の問題等あり 年明けから旦那の実家でお世話になっています 一月末から現在に継続し子宮頚管が短いことにより切迫早産と診断され、重度の自宅安静(食事、トイレ、入浴以外は寝たきりの状態)を強いられています。 身の回りの世話は義母に任せっきり状態で本当に申し訳なく思い 体は元気なのに何も手伝えずに毎日ゴロゴロし、負担をかけている自分が嫌で仕方ありません 医師には自宅安静が出来ないのであれば入院することを進められていていつでも来ても構わないといわれていますが、出来る状況ではあるし入院費などを考えると義母には申し訳ないが自宅安静している方が良いと考えますが、そのことを考えると毎日が精神的に非常に辛く申し訳なさでいっぱいになり義母と顔を合わせずらいです…。 何をどうすればいいのでしょうか アドバイスをお願いします…

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

    29週の妊婦です。 先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、 NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。 昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。 この一週間、安静にしていたにも関わらず 子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。 このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。 そこでこちらでも検索したのですが 微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。 1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか? 医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。 家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。 少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。 2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。 こうして座ってパソコンに向かったりするのも 極力避けた方が良いのでしょうか。 3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。 それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に 頑張って食べた方が良いのでしょうか。 逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか?? 今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。 こういう約束は当然キャンセルするべきですよね? ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・ とワラをもつかみたい状況です。 どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お腹の張りと安静について(6ヶ月)

    現在21週です。 2週間前(18w4d)の検診では、母子とも順調で次は一ヵ月後の検診だったのですが その前(18w)からある張りの回数が増し、またお腹がキューッと痛むので 出血は無かったのですが一ヶ月を待たず今週受診しました。 超音波で診ても張りが分かるくらいらしく、また子宮頚管も2週間前には33mmあったのが30mmギリギリになっていました。 そこでウテロンという張り止めの薬をもらい、安静の指示を受けました。 先生が仰るには「スーパーや家事はOK ただ電車に乗って出かけるのはやめる様に そして安静に」という事でした。 お薬も副作用が酷ければ(動悸やめまい)、続けて飲まなくても頓服のように服用していいし全部飲みきらなくていいと一応7日分の処方でした。 動悸や脱力感は出ますが張りが続くので薬は3日間続けて飲んでます。(今朝は調子が良かったので服用せず) そして食事・風呂トイレ以外は横になっています。(外出なし) そこで質問なのですが、いつまで横になって過ごせばいいでしょうか? 次の検診が二週間後なのですが、子宮頚管の長さがギリギリだといわれ非常に不安で、可能ならば毎日長さを計って安心したい位です^^; 主人は入院したらもっと大変なんだし、専業主婦なんだから出産まで横になって過ごせば?といいますが・・・。 (ちなみに今こうしてパソコンするのも一週間弱振りです。) ただ今月だけで3キロの体重増加もあるので心配です。 お腹の子が元気で生まれるように私に出来る事があれば教えてください。 宜しくお願いします!!!!

  •  妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m

     妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  妊娠5週です。先週、出血はないのですが、下腹部痛(激痛ではないのですが)があり、定期検査もあり、病院に受診しました。  胎のう、卵胞、赤ちゃんもエコーに写っていて問題はないのですが、子宮がお腹の張りにより出血していると言われ、止血剤をいただきました。痛みのあるときは安静にしているようにと言われました。  11月上旬で退職予定ですが、フルタイム勤務で午前中立ち仕事がほとんどです。土日は、ご飯、洗濯、掃除以外は、痛いときは横になっているようにしています。安静といっても、どの程度安静にしていたのか、妊娠中、フルタイム勤務の方はどんなことに気をつけていたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 28週目で切迫早産と診断。

    初めて質問します。 宜しくお願いします! お腹の張りが頻回で受診したら、子宮口もしっかり閉じている、子宮頸管も3,7ミリ保っている 。 けれど張りがあるから、1週間ウテメリン1日3回 服用。その後の内診でも、赤ちゃんの位置も下がっていないし、順調に育っています。 子宮口なども変わりなし。 このまま様子見てと言われるかと思ったら張り止めは継続になりました。 結局、産休まで働く予定だった介護の仕事も安静で、、、初めての妊娠と言うこともありやはり心配だったので産休に入ることにしました。 薬を飲む様になって、仕事もしていないので確かに張ることもグッと減り、体も楽になったのですが、いきなりの安静指示で、自宅に居てもどこまでの安静なのか、助産師さんからは張り止め飲んでるんだからマタニティヨガはやっちゃだめ!と言われていて、散歩や買い物、外出 も控えた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 便秘が原因??

    現在妊娠22週です 汚いお話ですがここ1週間くらい ほぼ便が出ず、多少出たりはしましたがすっきりせず そのせいかお腹と腰に鈍痛があり 重くてだるいです(;-;) 子宮の張りがあり頚管が2.8 だったのでズファジランを服用し安静にしてましたが効かず 先週また受診し頚管が2.5だったのでウテメリンに お薬をかえてもらい家事もほぼ放置で 食っちゃ寝生活をしてました。 一応今週金曜日に診察予約してて 頚管が戻ってなければ入院と言われてます。 動いてないので腸の働きも悪くなって 出ないのだと思い、昨日プルーンを食べて 出るには出ましたがすっきりとは出ず まだお腹から腰の鈍痛があります... 金曜日になってもすっきり出ないようなら お薬をもらうつもりですが、すっきり でる方法は何かありませんか?? 便秘気味で鈍痛などありますか??? 赤ちゃんは元気に動いてますが 腸とかが圧迫してて苦しいだろうな...

  • 子宮頸管の長さ。切迫早産自宅安静中

    先日の検診で子宮頸管が平気より短かくなっていることを指摘されました。(28週で31mmでした。)少し前に旦那の実家に引っ越してきてストレスも関係しているのかなと思っています。やはりどんなに良い義母義父でも気を付かってしまい、すごくストレスが溜まっています。旦那に言っても理解してもらえません…。15週頃からお腹の張りがありウメテリンを処方されていて飲み続けています。なので、その頃から極力動かず遊びにも行かず安静生活を続けていました。ですが、寝転んでいても張りがひどい時に1時間で6回張っしまい、結果子宮頸管が短かくなってしまいました。 姉に相談したところ実家に帰ってこいと言われましたが、私の家庭は複雑で両親が幼い時に亡くなっているため、祖母にお世話になることになります。正直実家に帰ってもストレスがかかることは間違いありません。まず、祖母に自宅安静で実家に戻るかもしれないと伝えたらとても迷惑そうな対応をされてしまい、実家に帰ることは諦めました。 同じ週数で同じぐらいの子宮頸管の長さで自宅安静にしていた方。旦那の実家にお世話になっている方。なにかアドバイスがあったら教えていただきたいです。私の体質のせいで早産になってしまったら赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて。考えただけで悲しくなります…。今はなるべく何も考えずにご飯トイレお風呂以外は寝転んでいます。(部屋が2階なのですがトイレが1階にしかなくトイレとお風呂の時は階段を上り下りしなくてはいけません。これもあまり良くないのでしょうか?) この週数での子宮頸管の長さは相当よくないのでしょうか?

  • 安静の度合い

    現在妊娠30週のものです。 年末の健診で、子宮頚管が普通の状態で40ミリ、お腹を押した状態で28ミリと言われ、切迫早産の気があるので、無理は禁物と言われました。 2週間後の健診では、普通とお腹を押した状態両方とも30ミリで、お腹を押した状態では短くなっていないけど、普通の状態で10ミリ短くなっているので安静にといわれました。 この状態での安静にとはどの程度のものなのでしょうか? 1、洗濯 2、掃除 3、料理・食器洗い 4、夕飯の買い物 5、外食 この中でしない方がいいものがありますか? 今のところなるべく掃除は誇りが目立ってから、洗濯は二日に一度、買い物は主人に頼むか一緒に、料理は二日分まとめて作り、主人が休みの日は作ってもらうなど工夫はしています。 はり止めをもらいましたが、今のところそこまで激しい張りは無いので、まだ飲んでいません。 安静にという度合いがよく分からなかったので、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう