• ベストアンサー

妊娠6ケ月「自宅で安静に」って?

妊娠6ケ月、20週になりました 18週頃からお腹が張り、先週から「ウテメリン」1日3回服用しています フルタイムで働いてますが「1週間仕事は休んで安静にするように」と言われました ・・・で、「安静に」とは? 食事の用意・掃除・洗濯・買物など普通にしていますがこれはダメなのでしょうか? 薬を飲んでも張りは変わらないのですが・・・ 31mmだったのが26mmになっていると言われましたが ここまで順調だったので動揺してしまい、先生の話をよく聞いてませんでした(>_<) 何が26mm? 子宮口は開いてないと・・・ このままだとよくないのでしょうか? ずーっと横になってたほうがいいのでしょうか? 今日、義母から食事に誘われてますが行かないほうがいいのかなぁ

• aoao2
  • お礼率100% (25/25)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisask
回答No.1

できるだけ動かないほうがいいと思いますよ。 買い物も、家族のかたに手伝ってもらうなり、取り寄せをするなり、 なんせ注意したほうがいいです。 >31mmだったのが26mmになっていると言われましたが >ここまで順調だったので動揺してしまい、先生の話をよく聞いてませんでした(>_<) >何が26mm? すぐに先生に確認し、相談しましょう。 それが「子宮頸管」の長さだとすると、子どもが下がってきてるかも知れません。 早産の懸念が出てきます。

aoao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「子宮頸管」の長さ これです!先生が説明してました  「要注意」とも言われました・・・ できるだけ横になってようと思います

その他の回答 (3)

noname#80097
noname#80097
回答No.4

一日三回のウテメリンで多分書かれている31ミリとか、26ミリは頚管長です。本来なら、40ミリなんです。頚管長というのは、簡単に言えば、膣の子宮口までの長さなのですが、26ミリだったら、入院させる病院もあるんですよ。子宮の口に赤ちゃんがグッと押しついてきている状態なんです。お腹が張るということは、子宮内圧が高くなっているわけです。そうなると、重い赤ちゃんなんかは重力で下に下がりますよね?そのために子宮がさがって、頚管長が短くなるんです。自宅安静というのは、家事もだめということになります。横になる状態を作って、お腹を張らないようにしないと、早産や、入院の可能性も出てくるかもしれません。家事はしなっくても、大丈夫ですから、食事は旦那さんに買ってきてもらうか、配達を利用してください。掃除洗濯も、旦那様かお母様に頼んで自分でしてはいけませんよ。副圧がかかるような動作は今は避けるべきです。トイレ以外は寝ておかないと、このままでは、頚管長がまた短くなると思います。お母様との食事は行ってはだめですよ。私は産婦人科で看護師をしていますが、安静が自宅で保てない人は、入院して管理する位ですので、とりあえず、ゆったり寝ていてください。またわからないことがあったら、質問してください。

aoao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 産婦人科の看護師さんのアドバイス、とても参考になり心強いです 薬は1週間分で、週末に病院へ行きます その時変化がなければ入院なのでしょう・・・ こんなに大変なことになってるとは思いませんでした 主人もこれを見てとても心配しています なるべく横になって「安静」にしたいと思います

aoao2
質問者

補足

回答くださったみなさんにポイントをあげたいのですが・・・(T_T) 今回は回答順にさせてください なんとか無事出産できるようにがんばります 貴重なアドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

• hirona
回答No.3

妊娠中の安静と、非妊娠時の安静は、全く別の物と思っていても損は無いです。 というか、妊娠中の安静って、いくつかのレベルがあるようです。 非妊娠時の安静とほとんど同じで、激しい運動や重労働など「エネルギーの消耗をしなければ良い」というのも無いわけじゃないです……が、これって、普通の生活なら「普通のレベルの安静」って感じですが、妊娠中は「すごく軽い安静」です。 まず、「仕事は休んで安静」って言われてるなら、外出禁止令が出たと思ってても、間違いじゃないです。 仕事の内容にもよりますが、たとえば事務仕事で、ほとんど座りっぱなし、立って歩き回るのも「トイレや食事の支度と同じレベル」でも、仕事を休めって言われることがあります。 要するに、外出せずに家で大人しくしろって事です。 だとしたら、買い物を普通にするのは、命令違反(汗) 書かれているような生活をしていて、薬を飲んでも張りが変わらないってことは、「家でおとなしくしてれば良い」レベルではなく、「寝てろ」ってレベルかもしれませんよ。 妊娠中の安静って、子宮と心臓を同じ高さにしておくことらしいです。子宮口も下に向けない方がいいみたいです。(四つ這いする動物は、安静にしてなくても、日常がそういう姿勢ですよね) 悪いことは言いません。 ずーっと横になっていましょう。 誘われた食事に行くのは、義母どころか実母でも厳禁。嫌味を言われたら、その場で産婦人科に電話して、医師を呼び出し、医師から説明してもらっても良いです。

aoao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「仕事は休んで安静」って言われてるなら、外出禁止令が出たと思ってても、間違いじゃないです そ~なんですね・・・仕事は事務で、先生にも何してるか聞かれました  自分で思うより深刻です 「安静に」と言われても今迄と変わりなくしてました 反省・・・ ホントはこんなことしないで寝てるのがいいのかも^^; 今日のお食事会はやめておきます

• hime_mama
回答No.2

ウテメリンを飲んでいるということは、切迫流産しかけているということです。 薬そのものは「子宮の活動を抑える」ものです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2590004.html 「安静に」と言うのは、「休んでいなさい」ってことです。 家事も旦那さんに任せられるところは任せてしまいましょう。 簡単な家事やシャワー、トイレなどはだいじょうぶですが、長時間歩いての買い物や、体操、セックスなどは避けます。また、ちょっとでも疲れたなと思ったら、すぐに横になって休みましょう。 http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html http://www.happy-mama.com/16_premama/mama/mam11/1221mam_qatop.html

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html
aoao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLまでつけていただいてm(__)m とても怖くなりました 幸い主人は家のことを何でもやってくれるのでお願いしてみます