妊娠6ヶ月の便秘と鈍痛について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の便秘が原因で腰に鈍痛があります。
  • 頚管の状態が心配でウテメリンを服用していますが、効果が出ていません。
  • プルーンを食べても便秘が解消されず、腹部から腰に痛みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6ヶ月 便秘が原因??

現在妊娠22週です 汚いお話ですがここ1週間くらい ほぼ便が出ず、多少出たりはしましたがすっきりせず そのせいかお腹と腰に鈍痛があり 重くてだるいです(;-;) 子宮の張りがあり頚管が2.8 だったのでズファジランを服用し安静にしてましたが効かず 先週また受診し頚管が2.5だったのでウテメリンに お薬をかえてもらい家事もほぼ放置で 食っちゃ寝生活をしてました。 一応今週金曜日に診察予約してて 頚管が戻ってなければ入院と言われてます。 動いてないので腸の働きも悪くなって 出ないのだと思い、昨日プルーンを食べて 出るには出ましたがすっきりとは出ず まだお腹から腰の鈍痛があります... 金曜日になってもすっきり出ないようなら お薬をもらうつもりですが、すっきり でる方法は何かありませんか?? 便秘気味で鈍痛などありますか??? 赤ちゃんは元気に動いてますが 腸とかが圧迫してて苦しいだろうな...

noname#211251
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sio59
回答No.2

こんばんは(^^) 私も現在22週です。 6ヶ月に入った頃から出にくくなり最長3日間出なくて苦しい思いをしました。 過去の回答を参考に、いくつか試してみました。 現在は1日に2回はすっきりと出るようになりました。 試したものは「おから」「ラブレ」「ヨーグルト(腸まで届くと書いてあるもので砂糖なしのものにハチミツをかけた)」です。 良かったらお試し下さい(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _*)> 22週ですか~一緒ですね\(^^)/ お腹が大きくなってきての便秘 苦しいですよね(;-;) 腸まで届くと書いてるヨーグルト 私全く効きませんでした.. プルーンもあまり効かず やはり便秘ぎみです(ToT) おからとラブレ是非 試してみたいと思います!★ お互い元気な赤ちゃん産みましょう! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• kuma1005m
回答No.1

妊娠中便秘で鈍痛は経験したことがありませんが、なくはないような気がします。でも質問者様の場合、お腹の張りで痛いのではと思います。あ、お腹が張ってる感じがなくても私は痛いときありました。激痛があり病院に行ったときも異常がなく、急激な張りからくる痛みだろうとのことだったのですが私自身は張りは感じませんでした。 陣痛のときもそうです。規則的な痛みがきたのに張ってないからまだだね~なんて言われたけど結局その後すぐ産まれました。質問者様も張りは感じないけど…といった場合があるかもしれません。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます<(_ _*)> お腹の張りは感じる事もあるのですが 病院でのマタニティヨガに参加したときに 張りを感じてなかった時 いまこれ張ってるよ!!と 助産婦さんに言われたことがあります.. お腹の張りなのでしょうか(;-;) とりあえずプルーンとヨーグルトを 金曜日まで続けて様子みて きちんとウテメリン飲んで安静に しておこうと思います! ありがとうございましたm(__)m