• ベストアンサー

妊娠8ヶ月での里帰りについて

今、妊娠6ヶ月の妊婦です。ゴールデンウィークに旦那の実家に大事な話があって帰らなきゃいけないいんですが、実家までは車で帰るんですが5~6時間はかかります。さすがに妊娠8ヶ月にはいってますし正直そんなに長い時間、車に乗る事も不安です。ましてや妊娠8ヶ月の状態で実家にお邪魔しても何もお手伝いとか出来ないんじゃないかとかも気になってます・・・旦那は長時間車に乗ることも、旦那の実家で何も出来ないことも大丈夫だよ~と軽い感じにしか考えていません。旦那のお母さんともまだそんなに回数会ってないのにお互いに気を使うのは目に見えてます。旦那のお母さんの事は好きですしこれからもっと仲良くなりたいと考えてるのでこの状況がどうしても不安になってしまいここに質問させていただきました。長文になりましたが近い経験などされた方がいましたらアドバイスお願いします。文章にまとまりがなくてすいません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

2月に第3子を出産しました。私も年末年始に主人から主人の実家に帰省してほしいと言われました。距離的には車で1時間強のところなんですが、断りました。お正月は臨月に入る2週間程前でした。12月頃からおなかの張りが結構強くて、買い物して帰る途中にとっても苦しくなったことがありました。主人の実家は昔ながらの家のつくりなので、主人の姉夫婦、兄夫婦そして私たち夫婦と各家族の子供だちが集まれば横になる場所もなく、もちろん家事だってありますので忙しく立ち振る舞うことは目に見えてました。 1日でも・・・と主人から言われましたが、正月の間中自分の実家にいました。無理をして、早産にでもなったらまだ未熟児でしか生まれないし、赤ちゃんだけ入院してそこに通ったりしながら上2人の面倒を見ないといけなくなっても困るし(そういうときに迷惑をかけるのは私の実家サイドなので)頑なに拒みました。 多分定期健診の時に産婦人科の先生にご相談されてもあまり賛成はされないような気がします。男の人にはなかなか妊娠中の体の不調や疲れは分からないでしょうから、先生からあまり賛同しないように言われたというのもひとつの手段かもしれませんよ。 無理は禁物です。おなかの中にいるのは立派に人間の命なんですからね。

mocosuke
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。お互いに実家が遠いこともあり私自身が少し神経質になってしまってました・・・正直自分の実家に少し帰りたいぐらいです(^_^;)でもまだ時間はあるのでもう少し様子をみて自分が落ち着いたら行こうと思います。まだきついようなら旦那にだけ帰ってもらおうと思います。このままストレスを抱えていても赤ちゃんがかわいそうですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の妻も今妊娠中で6ヶ月ですが、始めての子ということもあって乗り物には極力乗せません。慎重すぎるぐらいがちょうどいいと思います。人によって感じ方が違うだろうし実際運転している妊婦の方もいるでしょうが…。特に長い距離だとシートベルトもきついでしょう。事故に遭遇する可能性も0%ではないし! 到着したらおなかが張ってきついと思います。 もちろん赤ちゃんもきついでしょう。 旦那さんの実家でも、お母さんはもちろんなにもできないって分かっているはずですが、お邪魔している あなたが気を使ってしますのは目にみえます。 精神的にもあまりよくないです。自分がくつろげる空間でのんびりするのが一番でしょう。 その間、旦那さんの浮気もチェックしないとね(笑) よく話し合って決めてください。大丈夫大丈夫って いう楽観的なことでもないと思いますよ。 個人的には反対です。 元気な赤ちゃんを生んでください。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し旦那と話たりして考えてみたいと思います(^_^;)旦那の浮気チェックしながら(笑) No.3さんのとこも元気な赤ちゃん生んで下さい。

noname#256983
noname#256983
回答No.2

臨月ならともかく、妊娠8ヶ月なら、お腹が大きくて邪魔だけど普通に生活できますから、ご主人の実家でお手伝い(食事の用意くらいですよね)もできますよ。「車で5~6時間」も、休憩を取りながら行けば大丈夫です。電車で行ったっていいのだし。 ・・・とはいえ、質問者さんの文章からは察するに、つまりは気が進まない(ダンナの実家に行きたくない)のですよね。 それなら、いちおう今のところは「行く」と言う事にしておき、直前になって「最近お腹が張るし、ちょっと出血もあったの診察してもらったら『切迫早産のおそれがある。遠出は避け、自宅安静に』と言われた」とウソをついて、実家へは夫にだけ行ってもらってはいかがでしょうか。「切迫早産」とは「早産の恐れがある」という状態のことで、「自宅安静」とは「入院するほどではないが、自宅でできるだけ横になっている必要がある」という意味です。ウソも方便です、角をたてずに自分の思いを通しては。敵をあざむくには味方から、ということで、できればご主人もだました方がいいと思います。

mocosuke
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。実は最近旦那の赤ちゃんに対する無関心さや自分の実家の心配事なので正直精神的に疲れています。そんな中旦那の実家でもトラブルが起きてしまい・・・旦那は仕事がとても忙しく土日もほとんど休みがなく家に帰ってからもパソコンに向かって仕事をしていてたまに声をかけてくれたとしても、お茶飲みたいなぁ程度です。旦那が忙しくて大変なのも分かるんですが、妊娠も初めてで周囲に相談できる人もいない私にとっては正直こういう状態での里帰りは控えたいと心のどこかで思ってたかもしれません。まだ少し時間もあるので考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰りをしないんですが

    里帰りをしない予定ですが、 実母にしばらくうちに手伝いに来てもらおうと思っています。 (車で1時間半の距離です) 泊まり込みになると思いますが、 だいたい何日くらい来てもらうと助かるでしょうか。 個人的には2週間くらいかな?と思っているんですが…。 長いですかね? ちなみに旦那は土日は休みですが、 平日は帰りが10地を過ぎるためあんまりあてにできません。 もうひとつ、旦那の実家のほうが近いので、旦那はお義母さんにも 手伝いにきてもらうといい、と言っていますが、どことなく気がひけてしまいます。 お義母さんに手伝ってもらった方の体験談なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の里帰り・移動について

    現在妊娠15週の妊婦で、初めての出産になります 自分の実家がやや遠いのですが、里帰り出産を検討中です その際やはり気になるのは移動時間や移動手段です 実家が遠い方で里帰り出産をされた方等、 どういったことが大変だったか、また移動手段など 体験談をお聞かせいただければと思います。 ちなみに私は実家まで、車で6時間(ETC割引の影響で曜日・時間帯によっては7、8時間)、 電車で5時間(うち新幹線2時間半)かかります

  • 里帰り出産するべき??

    妊娠13週目の妊婦です。 今の住んでいるとこは、主人の仕事の都合で来ているので、周りに知り合いが誰もいません。 主人の実家までは2時間。私の実家までは3時間です。 出産後は大変なので、実家に1ヶ月くらい(?)帰りたいと思ってます。 でも、今通っている産婦人科がとても気に入っているので、産むのはこっちの産婦人科で産みたいんです。 でも、そうしたら、退院後すぐに車で新生児を3時間も移動させることになっちゃいます。。 これってやっぱり良くないでしょうか? 里帰り出産するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠9ヶ月 お正月の帰省。

    旦那の実家が車で5時間弱のところにあります。 お正月はちょうど、妊娠9ヶ月に入る頃です。 移動もきつそうなのですが、旦那の実家なのできつくても横になることもできないし旦那は3泊4日の予定らしいのですが、正直わたしはつらい気がします。 田舎ということもあり、お正月には親戚の家に挨拶まわりに行ったりしますが、それもけっこうきつくて、、。 私の母も、姪が9ヶ月で早産だったこともあり、今回は許してもらったら?と言っています。 甘えでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 里帰り出産、しますか?(長文です・・・)

    いつも参考にさせていただいていますっ! 皆さん、里帰り出産されましたか?(しますか?) 私は当然のごとく里帰り出産するつもりだったのですが、旦那に思いっきり却下されてしまいました。。。 妊娠する前、母に「出産は大変だから頼れるお母さんが元気なうちに出産しなさいよ~(笑)」と散々言われていました。 そして、私は一人っ子のため、「あんたが産まないとおばあちゃんになれないじゃない」と心待ちにされていました。 なので、今回、無事妊娠し、いつ地元に帰り、どこの病院で出産しようかな~と考えていたところ…旦那に怒られました。 旦那が怒っている一番の理由は、旦那に断りもなく里帰りすることを決めていたことが一番の原因で、 それは私も申し訳ないと思い、謝ったのですが… 何よりも反対されると思っていなかったのです。 思い込んでいた私が悪いのはわかっているのですが、 妊婦が穏やかに、安心した環境の中で出産に備えることを希望するのは普通のことで、当たり前だと思っていたので… 現在は「結婚したのにどうして何ヶ月も家空けるんだ!?」と話を聞いてくれません… よく、「今、奥さん里帰りしてるから羽伸ばせるんだよ~独身に戻った気分~♪」という男性の言葉も 聞いていたので、旦那も一人暮らしの経験長かったし、羽伸ばすんだろうな~と思っていたのですが… 私自身としては、自分勝手だとは思いますが、久しぶりに親・愛犬と生活が出来ることも、家事を疎かに出来ることも魅力ですし、 なによりも、初めての出産で不安だらけなので、母に傍にいてもらえたら安心だと思っていました。 母も、おばあちゃんになれる喜びがかなり強く、里帰りも当たり前だと思っていて、 近所の方に病院の評判を聞いていました。 旦那としては、「嫁にきたんだから」という思いも強いようで、 現在、旦那の実家から徒歩10分圏内に住んでいるので うちの親に頼ればいいという考えもあるようです。 (私の実家は車で1時間ほどのところです) でも…重い体で不安を抱えながら、義両親にお世話になるなんて 気を使って疲れてしまうと思うんです。 実際、今年の夏、体調を崩し、救急車で運ばれた後、お姑さんが ご飯を用意しに来てくれたのですが、なんだか気を使ってしまい 寝ていられなかったことが頭をよぎるんです。。。 両家にとって初孫であり、彼は実家の跡継ぎで、 自分の両親に気を使っている部分もあると思うのですが… 彼には妹もいるので、妹が出産の時には、お義母さんも娘の出産にお手伝いすることもできるでしょうし…。 里帰り出産したいというのはそんなにわがままなことなのでしょうか? 新居の場所も、結婚式場も彼の両親の希望通りにしました。 出産する病院、環境ぐらい、妊婦の好きにさせて!というのはわがままですか?

  • 里帰り中、夫の実家への宿泊

    臨月の初産妊婦です。今週から里帰りして産後まで約2ヶ月間実家で世話になるつもりなのですが、普通妻が里帰り中の夫は休日に会いにくるものなのでしょうか?(実家までは車で1時間半。) 夫は毎週末会いに来ると言っていますが、母親にそれを話したところ「普通は遠慮して毎週なんて来ないものだ。食事の支度にも気を遣うし迷惑だ」というような事を言われました。ゴールデンウィークも夫の実家に帰ってもらいなと…。 夫と折り合いが悪いわけではありませんが母は来客の接待もお料理も苦手で、元々の家族以外の人を受け入れられないタイプです。お金の事は考えて里帰り中の生活費は渡してあります。 加えて、頻繁には来ないで欲しいという事を母の意向とせずに私から伝えるように言われ、夫にどう理由をつけたら良いか悩んでしまっています。 夫はとても妊娠中の私に理解を示してくれていますし土日に会いたいと言ってくれるのを嬉しく思っています。一方で母の気持ちも理解できないでもなくとても苦しいです。 毎週泊まりに来る夫が図々しいのか母の心が狭いのか…どちらが良い悪いではないような気がしていますので、どうしたら良いか皆さんの経験談やアドバイスを聞いて参考にさせていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月で旅行に行きます。

    妊娠6ヶ月の時、隣の県(車で2時間ほど)のペンションに泊まる予定です。 休憩などしながらダンナ運転で行く予定なのですが、その時に心配なのが、そこのお風呂が、すべてジャグジーだそうです。 妊婦さんにジャグジーはよいのでしょうか? 私自身、長湯が苦手でいつもお風呂に入っても3分入れるかどうかです。もし不安だったらお部屋のお風呂の方がいいのでしょうか。 そのほかにも何か妊娠中で旅行にいった方、注意点などありましたら、教えてください。

  • 妊娠4ヶ月です。

    妊娠4ヶ月です。 明日、旦那と二歳の息子を海に連れて行こうと思うのですが、この猛暑ですので、ひとり浜で待っているのが辛いと思います。そこで、妊娠中なので泳ぐとまではいきませんが、浸かるくらいしたいのですが、4ヶ月の妊婦は大丈夫でしょうか?ちなみに新潟の海です。

  • 里帰り期間

    里帰り出産で実家に戻っています。 私は出産前、切迫早産のため3ヶ月間24時間点滴で絶対安静で入院していました。 部屋についているトイレ(5歩)までは徒歩。 それ以外は車椅子。座るのも出来るだけ禁止。の状態で3ヶ月間ほとんど寝たきりで過ごし、無事出産を終えました。 そこで里帰りの期間なんですが、私の回りでは通常約1ヶ月ぐらいだと聞いてます。 しかし、寝たきりだった私は体力がそうとう落ちていて、退院のときに家まで車で帰っただけで(運転は旦那)次の日筋肉痛になりました(汗) 今は実家で赤ちゃんのお世話と自分の事だけをしているので、だいぶ復活しつつありますが、1ヶ月経ったら旦那の待つ家に帰ると思うと…。 ちょっと恐いです。 赤ちゃんの事は初めての事ばかりで戸惑うことばかりだし、家事もしなくてはいけないし、自分の体力がどこまで持つかも気になります。 退院のときに看護婦さんに聞いたら個人的には3ヶ月ぐらいは実家にいて母体を出来る限り回復させてから家に戻ってほしいわ。と言われました。 実母はそれに納得しいつまでいてもいいよ。と言ってくれてますが。 しかし、旦那は可愛いわが子と早く暮らしたいばかりで、1ヶ月経ったら帰ってこい。と言ってます。 実家と新居は車で5分で困ったことがあればいつでも行けますが…。 1ヶ月で帰って、家事と育児と両立できるかとても不安です。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月の妊婦です。はじめての妊娠です。

    妊娠6ヶ月の妊婦です。はじめての妊娠です。 旦那は借金やギャンブル癖が治ってないのが発覚し、信用が全く出来ずに居て、毎日泣いていて、ストレスで赤ちゃんが心配でなりません。 旦那の仕事はスポーツ選手兼サラリーマンなんですが、遠征中にギャンブルや飲み等の理由から借金した事が明らかに。 ですが、1ヶ月遠征とかザラで、そのたびに気が気でなりません。 多分、鬱病なんじゃないかと思う程に、1日十時間以上泣き続けたり、自分が自分でないみたいになってます。 リーグ戦はともかく、全日本の合宿とやらが多く、 11月と12月半ばと12月終わりから1月が全て遠征でいません。 私は妊娠10ヶ月になってる時期です。 こんな、傷も癒えてなく、精神不安定な時期とはじめての妊娠に、 こんな不在が続くのは、耐えれなくて、全日本を外れて欲しいと思ってます。 私は、間違ってますか? 応援したい。けど家庭が壊れる。その狭間で戦いましたが、借金しないと出来ない付き合いや合宿なら、 辞めてしまえ。と思うのです。

専門家に質問してみよう