• ベストアンサー

妊娠8ヶ月での里帰りについて

今、妊娠6ヶ月の妊婦です。ゴールデンウィークに旦那の実家に大事な話があって帰らなきゃいけないいんですが、実家までは車で帰るんですが5~6時間はかかります。さすがに妊娠8ヶ月にはいってますし正直そんなに長い時間、車に乗る事も不安です。ましてや妊娠8ヶ月の状態で実家にお邪魔しても何もお手伝いとか出来ないんじゃないかとかも気になってます・・・旦那は長時間車に乗ることも、旦那の実家で何も出来ないことも大丈夫だよ~と軽い感じにしか考えていません。旦那のお母さんともまだそんなに回数会ってないのにお互いに気を使うのは目に見えてます。旦那のお母さんの事は好きですしこれからもっと仲良くなりたいと考えてるのでこの状況がどうしても不安になってしまいここに質問させていただきました。長文になりましたが近い経験などされた方がいましたらアドバイスお願いします。文章にまとまりがなくてすいません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.1

2月に第3子を出産しました。私も年末年始に主人から主人の実家に帰省してほしいと言われました。距離的には車で1時間強のところなんですが、断りました。お正月は臨月に入る2週間程前でした。12月頃からおなかの張りが結構強くて、買い物して帰る途中にとっても苦しくなったことがありました。主人の実家は昔ながらの家のつくりなので、主人の姉夫婦、兄夫婦そして私たち夫婦と各家族の子供だちが集まれば横になる場所もなく、もちろん家事だってありますので忙しく立ち振る舞うことは目に見えてました。 1日でも・・・と主人から言われましたが、正月の間中自分の実家にいました。無理をして、早産にでもなったらまだ未熟児でしか生まれないし、赤ちゃんだけ入院してそこに通ったりしながら上2人の面倒を見ないといけなくなっても困るし(そういうときに迷惑をかけるのは私の実家サイドなので)頑なに拒みました。 多分定期健診の時に産婦人科の先生にご相談されてもあまり賛成はされないような気がします。男の人にはなかなか妊娠中の体の不調や疲れは分からないでしょうから、先生からあまり賛同しないように言われたというのもひとつの手段かもしれませんよ。 無理は禁物です。おなかの中にいるのは立派に人間の命なんですからね。

mocosuke
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。お互いに実家が遠いこともあり私自身が少し神経質になってしまってました・・・正直自分の実家に少し帰りたいぐらいです(^_^;)でもまだ時間はあるのでもう少し様子をみて自分が落ち着いたら行こうと思います。まだきついようなら旦那にだけ帰ってもらおうと思います。このままストレスを抱えていても赤ちゃんがかわいそうですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の妻も今妊娠中で6ヶ月ですが、始めての子ということもあって乗り物には極力乗せません。慎重すぎるぐらいがちょうどいいと思います。人によって感じ方が違うだろうし実際運転している妊婦の方もいるでしょうが…。特に長い距離だとシートベルトもきついでしょう。事故に遭遇する可能性も0%ではないし! 到着したらおなかが張ってきついと思います。 もちろん赤ちゃんもきついでしょう。 旦那さんの実家でも、お母さんはもちろんなにもできないって分かっているはずですが、お邪魔している あなたが気を使ってしますのは目にみえます。 精神的にもあまりよくないです。自分がくつろげる空間でのんびりするのが一番でしょう。 その間、旦那さんの浮気もチェックしないとね(笑) よく話し合って決めてください。大丈夫大丈夫って いう楽観的なことでもないと思いますよ。 個人的には反対です。 元気な赤ちゃんを生んでください。

mocosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し旦那と話たりして考えてみたいと思います(^_^;)旦那の浮気チェックしながら(笑) No.3さんのとこも元気な赤ちゃん生んで下さい。

noname#256983
noname#256983
回答No.2

臨月ならともかく、妊娠8ヶ月なら、お腹が大きくて邪魔だけど普通に生活できますから、ご主人の実家でお手伝い(食事の用意くらいですよね)もできますよ。「車で5~6時間」も、休憩を取りながら行けば大丈夫です。電車で行ったっていいのだし。 ・・・とはいえ、質問者さんの文章からは察するに、つまりは気が進まない(ダンナの実家に行きたくない)のですよね。 それなら、いちおう今のところは「行く」と言う事にしておき、直前になって「最近お腹が張るし、ちょっと出血もあったの診察してもらったら『切迫早産のおそれがある。遠出は避け、自宅安静に』と言われた」とウソをついて、実家へは夫にだけ行ってもらってはいかがでしょうか。「切迫早産」とは「早産の恐れがある」という状態のことで、「自宅安静」とは「入院するほどではないが、自宅でできるだけ横になっている必要がある」という意味です。ウソも方便です、角をたてずに自分の思いを通しては。敵をあざむくには味方から、ということで、できればご主人もだました方がいいと思います。

mocosuke
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。実は最近旦那の赤ちゃんに対する無関心さや自分の実家の心配事なので正直精神的に疲れています。そんな中旦那の実家でもトラブルが起きてしまい・・・旦那は仕事がとても忙しく土日もほとんど休みがなく家に帰ってからもパソコンに向かって仕事をしていてたまに声をかけてくれたとしても、お茶飲みたいなぁ程度です。旦那が忙しくて大変なのも分かるんですが、妊娠も初めてで周囲に相談できる人もいない私にとっては正直こういう状態での里帰りは控えたいと心のどこかで思ってたかもしれません。まだ少し時間もあるので考えてみたいと思います。ありがとうございました。