• ベストアンサー

妊娠6ヶ月で旅行に行きます。

妊娠6ヶ月の時、隣の県(車で2時間ほど)のペンションに泊まる予定です。 休憩などしながらダンナ運転で行く予定なのですが、その時に心配なのが、そこのお風呂が、すべてジャグジーだそうです。 妊婦さんにジャグジーはよいのでしょうか? 私自身、長湯が苦手でいつもお風呂に入っても3分入れるかどうかです。もし不安だったらお部屋のお風呂の方がいいのでしょうか。 そのほかにも何か妊娠中で旅行にいった方、注意点などありましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.2

ハリウッドスターのように妊娠中にあちこちに飛行機で出掛けても何も問題無い人も居れば、安静にしていたにも関わらず切迫流産になってしまった人も居ますし、妊娠は個人の差がかなりありますので一概に「私は大丈夫だったからあなたも大丈夫」とは言えないのです。 今あなたの状態を一番知っているのはあなたの掛かりつけのお医者様だと思いますのであらゆる現状(血圧、血糖値、尿淡白、貧血、むくみ等)を把握した上で、自分は大丈夫かどうか、を聞かれたら良いと思います。他の人は大丈夫だったから、と安易に考えた結果後悔するようなことだけにはなって欲しくないです。 あえて、私から申し上げますと、普段から長湯が苦手なのでしたら妊娠中も長湯はお勧めできません。お風呂に入ると血圧が急激に上がります。多分普段から3分も入れるかどうかと言うのであれば、のぼせたり、立ちくらみ等の経験があると思います。もし大きなお腹で、床が滑りやすい場所で立ちくらみが起こったら大変な事になると思いますよ。旅行に関しては多分お医者様もOKするとは思いますが、お風呂についてはお部屋のお風呂で普段どおりの方が良いといわれると思います。 ちょっと厳しい言い方になってしまって申し訳ありませんが、ご出産されてからは当分旅行には行けなくなりますので、せっかくなら楽しい旅行が出来ればと思い、回答させていただきました。

その他の回答 (2)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

妊娠8ヶ月の時に飛行機に乗って旅行に行った事のある者です。 それから、入院してまで安静にしていたにもかかわらず、妊娠5ヶ月で流産も経験しました。 お風呂が心配なのであれば、シャワーだけ使えばいい事だと思います。 何よりも必要なのは他の方も言われているように、赤ちゃんが辛くならないように気をつけること、 そして何よりもお医者様の許可を得ること。 お医者様が大丈夫と言われるのであれば、車で遠出だろうがジャグジーだろうが使えるのではないでしょうか。 なにはともあれ、楽しい旅行が出来ればいいですね。

回答No.1

お医者様の許可はおりましたか? まずは、先生に相談してからでないと 旅行は勧められません。 先生に相談すれば、 happyasuさんの妊娠の経過に照らし合わせて 注意しなければならないことなどを 教えてもらえるはずです。 いま、妊婦のたらいまわしが問題になっていますが、 旅行先で何かあっても、 どこの病院も受け付けてくれないのが現状です。 ご自身のお風呂の心配よりも まずは、赤ちゃんの心配をしてあげてください。

関連するQ&A

  • 妊娠8.9か月くらいの妊婦への気づかい

    来年の2月に、その頃妊娠8.9が月くらいのママ友の妊婦と(お互い1歳半くらいの子連れ)往復3時間くらいの所へ車で出かける約束しました。 今私も子作り頑張ってるのでその頃には妊娠2.3か月になってるかもしれませんがやっぱり往復私が運転するのか普通でしょうか? まだどうやって行こうとか何も決めていないので、行きと帰りとお互い交代で運転しようと思っていたんですけど、おなかの大きな妊婦さんに運転させて私は隣で座ってるのはおかしいかな・・って思い直しまして・・ どう思われますか? くだらない質問ですみません・・

  • 妊娠初期・旅行

    いつもお世話になってます。 この度、無事妊娠が出来、昨日胎嚢も確認できました(*^_^*) 実は、不妊治療をしていてあまりの精神的ダメージに休憩をとろうとして出来た子です。 (とっても嬉しいです) 旦那が、ヘコむ私の為に温泉旅行やディズニー旅行、海外旅行(韓国)へ行こうと計画してくれてました。私も一緒に行けるとワクワクしてパンフレットを見てたのですが、今は妊娠超初期!安静の時ですよね(-_-;) 旅行は止めた方がいいでしょうか? 温泉なら!と思ったのですが、感染症とかもあるからやめた方がいいと妊婦の友人に言われました(:_;) 旅行、ぶっちゃけ行きたいです。 きっと、旦那と二人の最後の旅行でしょうし・・・。 さすがに飛行機乗るのはやめた方がいいですよね? 全く、無知ですみません。妊娠初期でも大丈夫っていうオススメ場所があるなら教えて下さい! 行くのは年末か1月半ばです(*^_^*)

  • 妊娠8カ月(28週)の旅行について

    今月末3泊4日で、京都・神戸の旅行を計画しています。往復の移動は新幹線で2時間程度で、現地では徒歩、バスや地下鉄でまわる予定です。 しかし、母に「妊娠中に旅行なんて早産の危険もあるし、絶対にやめなさい」と反対されています。知り合いの早産や死産の話なども持ち出されて、「特に初めての子なんだから、何かあってからじゃ遅い!」と。 ちょうど旅行の時期は妊娠8カ月(28週)にあたるのですが、事前にネットで体験談を読んだりして自分なりに大丈夫だろうと判断しました。妹と二人で、のんびり雑貨やさんやカフェをまわるなど、適度に休憩しつつ注意して旅行するつもりです。 今までの経過、体調も順調で、かかりつけのお医者さんにも行っても大丈夫と言われました。(旅行の前の週にも健診に行くことになっています。)夫やまわりの友人(出産経験者)も、その時期なら大丈夫だろうと言っているのですが、母があまりにも強弁にキャンセルをすすめるので、妊娠8カ月頃に旅行に行った方の体験談を聞いて再度検討してみたいと思っています。 冬の京都は特に寒いから冷えるのは良くないとも言われたのですが、そんなに危ないことなのでしょうか? 妊婦も適度にウォーキングをした方がいいらしいし、京都や神戸をウォーキングがてら街めぐりするといいと自分では思っていたのですが。 体験談やアドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠9ヶ月、背中痛が辛いです。

    妊娠9ヶ月、35週の妊婦です。最近、背中痛に大変苦しんでおります。横になっていても、座っていても立っていても・・・旦那にマッサージしてもらっても、その時気持ちいいだけですぐに痛くなります。 我慢・・・と思っても、あまりに痛いと泣けてしまいます・・・ トコちゃんベルトを持っているのですが、あの座ったときや寝ている時に食い込む?感じが嫌でずっとつけていません。 トコちゃんベルトで背中痛が良くなった方はいますか? またその他に良い対処法を知っておられる方いますでしょうか?

  • 妊娠後期、身の回りのことどれくらい手伝ってもらいましたか?

    現在妊娠32週の双子の妊婦です。 妊娠経過自体は順調で今の所管理入院もせずにきています。 赤ちゃんたちも順調に育っていて、元々身長も低いせいかかなりお腹が出てきて、動くのも結構しんどいです。 今は家事もほとんど旦那さんに頼ってしまい、それだけじゃなくて私自身のこと(お風呂に一緒に入って髪や足を洗ってもらう、靴下を履かせてもらう、つわりの時の介抱など)までやってもらう状態です。 妊娠後期の妊婦の方って自分の身の回りのことってどの程度できなくなりました(なってます)か?頑張ればなんとか出来るのに甘えてるだけかも、毎日疲れて帰ってくる旦那さんに悪いなと思ったりします。 それに旦那さんは文句も言わずにやってはくれますが、夫の立場からして、そういうことをやるのってどうですか? 旦那さんに感謝の言葉は忘れないようにしていますが、申し訳なさと自分のできなさが情けなくて、何だか泣いてしまいました…

  • 妊娠中についてです。

    妊娠6ヶ月なのですが隣に旦那が居ても急に寂しくなったりします。 隣にいるのに何故寂しく感じるのかも分からず旦那に相談してみたのですが隣にいるのに寂しくなるってやばいで?と言われてしまいました。 離れてた期間があるならまだしもずっと2人一緒で寝る時も一緒です。 妊娠中ではよくある事なのでしょうか? 元々病みやすいというのもあるのですがやばいと言われて尚更気分が落ちてしまい同じような方はいないのかなと思い質問しました😢 もし同じような方がいたらどうやって乗り越えたか教えて欲しいです。

  • 妊娠5ヶ月。急に旦那のことが…

    今、妊娠5ヶ月の21歳、妊婦です。 恥ずかしながら旦那とはでき婚になります。 付き合いは1年9ヶ月で、二人でアパートを借り同棲してました。 そして妊娠が発覚しました。 発覚したその場で話し合い、お互いにビックリしたが凄く嬉しい、生みたい、という意見だったので親に二人で話し説得し、生むことになりました。 認めてもらえた時は本当に嬉しくて旦那と泣いて抱き合いながら喜び、二人で頑張って行こうと約束しました。 それから旦那は毎日お腹にキスとかしてくれて、私にも愛情表現をたくさんしてくれます。まだ早いのにベビー用品を一緒に見に行こうと連れて行ってくれ、赤ちゃんを本当に楽しみにしてくれています。 そんな旦那が大好きで大好きでたまらなかったはずなのですが、ここ最近旦那に対して冷たくしてしまっています。 本当に旦那のことが好きなのかな?って思ってしまいます。 でも顔を見ると、やっぱり大好きで…でも、でも…と自分がわからなくなっています。 これは妊娠しているからなのでしょうか? それとも本当に私は旦那を好きかわからなくなってしまったのでしょうか? 妊娠する前は好きかどうかで悩んだことはありません。 変わらず好きと伝えてくれる旦那に申し訳なくて、誰にも相談できていません… 同じような方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の初めて検査に関して

    妊娠したのかと思い初めて受診するのですが色々検査もあると思います。 午前の朝一に受診したらお昼ぐらいには終わってますか? 旦那に送ってもらいますが、夜勤なので午後3時出勤です。 隣町にしかない為車で45分くらいかかります。私が運転すれば一番いいんですが運転に自信がなく(昨年とりあまり運転せず) 先生も昼の休憩もあるし、午前には終わると思うんですが念のため確認したく、お分かりの方ぜひ参考までに

  • 妊娠6ヶ月でのバリ島旅行

    11月にバリ島への海外旅行を予定しています。予定している11月には妊娠20週(6ヶ月)に入っています。一応安定期では入っており、医師の了承が得られれば主人と二人で旅行に行けたらなぁ~と考えています。 勿論妊娠中ですので、余裕を持ったスケジュールで行動し病院を調べて行ったり・・・と、出来ることはして行くつもりではいます。 インターネットなどで色々調べてみても、妊娠中の海外旅行については賛否両論があり、元気で帰ってこられた方や残念な結果となってしまった方もおられ、正直人それぞれなのだと言う事は分っているのですが、妊娠中にバリ島に旅行に行かれた方がおられましたら、現地での注意点や過ごし方などのアドバイスがあったら教えてください。

  • 妊娠8ヶ月での里帰りについて

    今、妊娠6ヶ月の妊婦です。ゴールデンウィークに旦那の実家に大事な話があって帰らなきゃいけないいんですが、実家までは車で帰るんですが5~6時間はかかります。さすがに妊娠8ヶ月にはいってますし正直そんなに長い時間、車に乗る事も不安です。ましてや妊娠8ヶ月の状態で実家にお邪魔しても何もお手伝いとか出来ないんじゃないかとかも気になってます・・・旦那は長時間車に乗ることも、旦那の実家で何も出来ないことも大丈夫だよ~と軽い感じにしか考えていません。旦那のお母さんともまだそんなに回数会ってないのにお互いに気を使うのは目に見えてます。旦那のお母さんの事は好きですしこれからもっと仲良くなりたいと考えてるのでこの状況がどうしても不安になってしまいここに質問させていただきました。長文になりましたが近い経験などされた方がいましたらアドバイスお願いします。文章にまとまりがなくてすいません。

専門家に質問してみよう