• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

里帰りをしないんですが

里帰りをしない予定ですが、 実母にしばらくうちに手伝いに来てもらおうと思っています。 (車で1時間半の距離です) 泊まり込みになると思いますが、 だいたい何日くらい来てもらうと助かるでしょうか。 個人的には2週間くらいかな?と思っているんですが…。 長いですかね? ちなみに旦那は土日は休みですが、 平日は帰りが10地を過ぎるためあんまりあてにできません。 もうひとつ、旦那の実家のほうが近いので、旦那はお義母さんにも 手伝いにきてもらうといい、と言っていますが、どことなく気がひけてしまいます。 お義母さんに手伝ってもらった方の体験談なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#20599
noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。3月に出産したものです。 私の場合、1ヶ月検診の時まで自宅に週4日実母に来てもらい、土日は主人が手伝ってくれて、週1日だけ一人で過ごす生活でした。 人によって違うと思いますが、私は母とはいえ自分の家の勝手をよく分っていない人にあまり任せられない性格なので、ある程度自分で家事をやりました。母も張り切って来たのに拍子抜けって感じだったみたいです。でも、1ヶ月検診の後全く一人になった時に、家事が全然はかどらないことに気付きました。子供が泣くと家事の途中でも抱っこしなきゃならなくなりそのまま1日終わってしまったりしました。でも、母が着てくれている間は、赤ちゃんと2人で過ごす週1日がとてもリラックスできて良かったです。なので、洗濯を干す間の20分、晩ご飯を作る間の1時間、その他自分の用事を済ませる1時間、子供を見てくれるだけのお手伝いで十分だなと思いました。 2週間お母様に来て頂いて、家事を全部やってもらうなら、その後2週間、ご主人のお母様に2・3日に一度2時間程度、子供の面倒を見てもらうために来て頂くというのはどうでしょう?家事なら「やらせて申し訳ない」と思うでしょうが、短時間の子供の世話なら、「させてあげる」位の心持ちでお願いできるんじゃないでしょうか。それに、そんなちょっとした時間でもすごく助かりますよ。

質問者からのお礼

>その後2週間、ご主人のお母様に2・3日に一度2時間程度、子供の面倒を見てもらうために来て頂くというのはどうでしょう? そうですね! じょじょに自分のペースをつかんで…という 「ならし育児」みたいな感じで頼めると ベストですね(^^)

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • akirio

1人目は義母にきてもらい、3週間いてもらいました。もめたりするわけでもなく、御飯の支度もすべてしてもらったのですが、やはり気をつかい、帰られた時にはほっとしました。義母がいると寝たいときに寝転がるのも気がひけて・・・。 実母でもあまり長くなるとしんどいかもですが、2週間なんかあっというまですよ。お手伝いしてもらえるなら、この際あまえてしまいましょう!

質問者からのお礼

>義母がいると寝たいときに寝転がるのも気がひけて・・・。 わかります。(^^;)やはり実母ならできる「甘え」ができず、赤ちゃんのこと+お義母さんへの気遣いも気になってへとへとになりそうですよね…。 旦那は「本当のお母さんみたいに接してよ」と言いますが、そうもいかないし。(汗)

• 回答No.4
  • amr1026

5月に出産し、里帰りしました。 実家と自宅が近いため、2週間で帰ろうと思っていましたが、精神的にも不安定で、もう1週間伸ばして3週間いました。 2週間は長くないですよ。短いかもしれません。 産後は思った以上に疲れるし、甘えられるのであればお母さんに甘えてください。

質問者からのお礼

>2週間は長くないですよ。短いかもしれません。 そうですか! 「延長」を頼むことになるかもしれないですね。 だいたい2~3週間と思ってもらえれば大丈夫でしょうか。

• 回答No.3
  • hirona

昔は、産後3週間で「床上げ」と言われていましたし、今も里帰り出産だと、1ヶ月検診を済ませて自宅に帰るケースは多いようです。 それを考えると、退院後2週間くらいなら、特に長いとは思わないです。 実は私も、実母が自宅に来てくれたパターンなんですが、1ヶ月検診まで泊り込んでくれました。 もっと短くて、自分で家事をあれこれするのも不可能ではありませんが、そうできる状況なのか、分かりませんしね。 義母はすでに他界しているので、体験談がなくて、すみません。

質問者からのお礼

>もっと短くて、自分で家事をあれこれするのも不可能ではありませんが、そうできる状況なのか、分かりませんしね。 確かにそうですね。 二週間を基準に考えてみようと思います。

• 回答No.2
noname#74881
noname#74881

私は、実母に、退院後3週間きてもらいました。特急を利用して4時間くらいの距離です。 母曰く、やっぱり産後の肥立ちは大切だから、無理はするなとのことで、家事などやってもらいました。 私の母も、主人のお母さんにも来てもらえたら有り難いとは言っていましたが、何せ、関東と北海道の距離で、大姑もいるのでかないませんでしたが。 でも、義母は、かわいい孫ですから、本音では一刻も早く来たかったらしく、産後3週間ぐらいの頃に、二泊ぐらいで来てくれて、ご飯作りから掃除からいろいろやってくれました。 主人からしても、自分の親の方が嬉しいに決まっていますからね。 お義母さんも頼まれたら嫌な気はしないと思いますよ。

質問者からのお礼

>主人からしても、自分の親の方が嬉しいに決まっていますからね。 旦那も望んでいるんですが、 私のほうがやはり気が休まらなそうで…。(^^;) 「あれやって」とか言えないし…。 お義母さんとしてはきっと言えば喜んで来てくれると思うのですが…ね。

• 回答No.1

何の手伝いでしょうか? 情報不足で答えようがありません。

質問者からのお礼

手伝いというか、 初めての出産なので、 家事など、身の回りなどのことです。