• ベストアンサー

里帰りについて

私ことで大変申し訳ないのですが悩んでます 出産間近の妊婦です 私の実母が体調が悪く、当初、妊娠がわかった時に主人から「うちの実家で産んでくれないか」と頼まれ、悩んだ結果、義母もいい方なので了承しました。それから主人の実家の近くの産院に決めて通っていました。今年に入り、実母の様態が問題なくなったので、やはり義母がいい方でも、本来里帰りを強く希望していたので、出産したら1ヶ月検診を挟んで、最初は義母の実家で後半は実母にお世話になりたい旨を主人に最近、打診していたのですが、返答はいつも「様子をみて」でした 義母はもともと体調が悪く最近は体調が優れないことが多くなり それもあり1ヶ月間もお世話になり、気を遣わせるのも悪いなと思う節もあり、主人にもう一度打診したのですが、私も自分の気持ちが前に出過ぎたのがよくなかったのかもしれませんが、主人から「1ヶ月もいれないって自分でいって」と最後にはなげられました 私の甘えでしょうか… 義父と離婚して義母が1人なので優先してほしいと考える主人の気持ちもわかります でも実母の所が一番落ち着くという私の気持ちもわかってほしいのですが、主人はもう知らない状態です 困っています  何か助言をいただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkwave
回答No.2

こんにちは。2人目を2月末に出産した者です。 やはり産後は思ったように自分の体が動かないので 実のお母様に頼れるなら頼りたいですよね。 質問者さんはお義母様とは直接お話していないのでしょうか? 私なら「お母様のお体のこともあり、 1ヶ月もお世話になるのが申し訳ないので、 実母も体調が良くなりましたので、 2週間したら自分の実家に戻ろうかと思うのですがどうでしょうか?」 と素直に聞いてみます。 あくまでも、お義母様の体調を気遣ってというスタンスで。 ちなみにご主人のご実家と質問者さんのご実家は近いのでしょうか? 生後間もない赤ちゃんを連れて何時間も移動は難しいと思います。

kaya0403
質問者

お礼

コメントありがとうございました 元気がでました。私の実家と主人の実家は30分くらいなので、主人にきちんと話してお互い納得したいと思います 私も自分の言い分ばかりを通そうとする話し方はしてはいけないと考え直すことができました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#88112
noname#88112
回答No.1

実母も、孫のお世話をしたいと、手を広げて心待ちにしている。 同じ孫と言う立場ですから、半分の二週間ずつお願い出来ませんか? とかではダメでしょうか? あるいはご主人に、母親が二人居るんだからって話して、ご主人から言ってもらうとか…。

kaya0403
質問者

お礼

ありがとうございました コメントを頂いて、主人への伝え方を考え直せました。ありがとうございました