• ベストアンサー

派遣から契約社員になる順番

toraneko30の回答

回答No.2

私は今、契約で働いています。 社員へのステップUPと言う面接で似たようなことを言われました。 只、具体的に説明してもらいました。 私の仕事は請負契約の際の契約内容確認書の稟議書作成です。で、 納入期日が決まっているので、稟議日数5日(5人承認者がいて一人1日弱) を考慮して、具体的な受託日が決まっていない状態で、逆算した受託日 にて書類を出します。 ・・で、その期日までに契約が取れれば期日内でよいのですが、 駄目だった場合、後の日付(具体的に契約が取れた日)に差し替えます。  ・・で、自分ではプロジェクトを巧く回していた気になっていた・・ 事実、営業や開発からはその時は感謝されていたのですが、 上の人たちの意見は「稟議中に資料差し替えをする不届き者」でした。  先輩や同僚は単に仕事の完遂で感謝していても、上司は違う視点・・  社内規則(当然、最初の承認者の後、資料を変えるなどはペナルティ) も勘案して評価しています。  結局、営業は評価され、書類を回した私はレッテルを貼られました。  貴方もこのような勘違いはありませんか?もしかしたら、周りの点取り (貴方の場合は後輩ですね)に貢献している状態かも。  できるなら具体的にイケないところを聞いてみた方が良いと思います。  PS:その後、社内規則を遵守すべく、周りにお願いをしだしたら   今は、疎遠気味で、必要最小限の会話になりました。   でも、それで仕方ないと思っています。  出ないといつまでも社員になれないし、結果、周りからは  「笑顔で対面・影で物笑い」・・は解消しないですから・・。

hana_101
質問者

お礼

そんな事もあるんですねぇ。 確かに、私と後輩の上司は、それぞれ考え方が違って、私がある仕事に8割参加していたとしても派遣の名前は残りません。 しかし、同じような内容で、後輩の上司は、文書に成果として残してくれます。 ↑トップにコレを指摘したら、「今年からは一定の基準を設けるから」といわれました。 さいごに、「○○(後輩)が、仕事を出来るから選んだんではないから」と、、、さらに、わけわからなくなってしまいました。 こんなに、自分の知らないところで、自分に不利な事が起きてるなんて納得できません!! でも、今は話し合いを持ったこともあり、派遣でしか出来ないことを今年はやることにしました。 そして、さらに仕事にも力をいれていこうと思います。 ありがとうございます。 体験談って、ほんとうに心強いです。