• ベストアンサー

旦那の体が心配です。

以前旦那の睡眠時間が少なく心配と相談していたものですが もう一つ悩みがあるのでよかったらアドバイスください。 今住んでいる家から旦那の会社まで車で約45分~1時間くらいかかります。なので旦那の会社の近くに引っ越せば旦那も楽になれるって考えているのですが、 旦那の会社は少し都会なのでアパートの家賃が今住んでいるところより2万~3万くらい多いのです。 今は共働きなので生活はなんとかできていますが、 旦那の給料は正直少ないので子供ができ私が働けなくなってしまったらとても生活はできません。 毎月赤字になってしまいます。 旦那に相談したのですが、今の場所がすごく落ち着くみたいだし、私の実家も近いので帰りが遅い旦那は安心するそうです。 旦那は今住んでいるところでいいっていってくれていますが 朝6時半には家を出て帰ってくる時間は夜11時過ぎます。 運転をする仕事なので私的にはすごく心配です。 どうするのが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よい旦那さんによい奥さんと、とてもよい夫婦関係ですね(^^) 娘一人の父親です。 私も旦那さんと同じような生活習慣で仕事をしていますが、 休日に体を休めるようにしているので保てていますよ。 会社までは電車通勤ですが1時間30分かかっています。 生活費の水準を上げるのは簡単ですが、節約するのはとても大変になるので 収入に不安があるのであって、旦那さんもいまの生活で問題ないのであれば 無駄に引越等でお金をかけたり、家賃を高くすることもないと思います。 また、奥さんの実家から近いのは、将来お子さんが生まれたときに 育児でサポートいただける可能性が高いのでいいと思います。 育児はひとりでこなすとなると結構大変だと思いますので。。。。 まして、旦那さんの帰りが遅いと本当に大変ですよ。 なので実家から近いところに住むことをお勧めします。 そして奥さんの思っているとおり、休日にたっぷり旦那さんに休息を取らせてあげて下さい。 きっと旦那さんはうれしいはずです。 私がいまの奥さんにそうしてもらっていてうれしいなと感じています。 ストレスのない休日は、平日の仕事をこなす体力や精神力にもつながりますからね(^^) 奥さんも旦那さんのためを思ってがんばることはよいことですけど、 自身もきちんと休息取るようにしてくださいね。 夫婦共々健康でなければ楽しくないですからね♪

rin-ms
質問者

お礼

そういっていただけると何か力がわいてきます。 最近ずーっとこのことで悩んでいましたが 今の場所で夫にも私も頑張っていこうと思います。 すごく落ち着きました。 休日に二人でゆっくりしたり時には気分転換にドライブしたりして 充電して健康に元気に毎日過ごせるようにしていきます! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• kyokyo41
回答No.5

No.4補足 男の方は 家庭が安らぐならば 何にも苦にはならないようですよ。 お家を明るく楽の出来る癒せる空間に お互いに頑張りましょうね。

rin-ms
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 そうですね☆ いろいろ工夫したりして。 大変かもだけど頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• kyokyo41
回答No.4

家の主人も通勤は車の込み合いで 1~2時間かかるんです。 非常に心配です。 が、当の本人は多少は辛いけどこんなの・・・・。 みたいな事を言います。 世の中確かに 通勤に1~2時間かかる人はたくさんですよ。 家の主人の店の人なんて 神奈川に店はあるんだけど 静岡から通勤の人も居ますからね。

rin-ms
質問者

お礼

そんなに時間かけている人もいるんですね。 びっくりしました。 でも私の主人も大丈夫大丈夫しか言わないんですよね・・・。 余計に心配になりますが、今私にできることを精一杯やってあげようって思います。 回答ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

>朝6時半には家を出て帰ってくる時間は夜11時過ぎます。 私の場合(以前ですが)6時に出て行って11時過ぎでした。もちろん、運転の仕事でした。しかも、肉体労働付(重い荷物を背負ってマンション5回まで階段!とか…ね。)月に2~3万の収入アップって、大変ですよ…今の状況からさらに残業って。 旦那さんが納得しているのであれば、それで今はいいのだと思います。 お互いに相手を思いあう、いい夫婦関係ですね。 人生って、最後までに良い事と悪い事の帳尻は合うと言われているそうです。少なくとも、3代でチャラになるそうです。 今はシンドイかもしれないですけど、景気も流石にあと10年も経てばいい方向に行くだろうし…。私にとっては、朝5時半に家を出て11時過ぎに帰宅=人生のうちにあんなに仕事をした時期っていうのは、無かったなぁ!と今になってみればいい思い出です。 ご主人にも、いつか「良く働いたなぁ…」って思い出になれる時期が来るといいですね。

rin-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い時間働いて頑張っている人ってたくさんいるんですね。 月に2~3万の収入アップって、大変ですよ・・・確かにそうです。 将来きっと落ち着く時がくることを信じて頑張っていこうと思います。 前向きに考えることできました!

• mama4615
回答No.1

初めまして、二児の母です。 私の主人も 運転をする仕事です、そして勤務先までは自宅から45分から混めば1時間掛かります。 早朝3時に家を出て、帰宅は夕方5時半とかです。 私の周囲にも通勤に時間を掛けている人は沢山います。 始発の電車に乗って、帰りは9時頃って人も。 知らない土地で、不安を抱えるよりも、慣れた所で、安心出来る方が 旦那様も質問者さんも良いのでは無いでしょうか。

rin-ms
質問者

お礼

やっぱり沢山いるんですね・・・。 みんなそれでも頑張っているんですよね。 帰ってきてからや、週末は旦那がゆっくり休めるように 私なりに考えて旦那を支えていこうと思います。 ありがとうございました!