• ベストアンサー

仕事を辞めたら生活出来るのか心配です

去年結婚した者です。 旦那様とは何年か前から一緒に暮らしており、結婚した今でも共働きのため二人のお給料から生活費を出しています。 結婚する2年ほど前に今の所に引っ越しましたが、家賃は19万、月々の二人のお給料はトータルで60万程度です。家賃はお給料の1/3程度と聞きますが、仮に私が仕事を辞めた場合、家賃が大きな幅を占め、生活が出来なくなるのではないかと心配しています。旦那様のお給料だけだと今の2/3弱になってしまうためです。今は月々10万程度とボーナス等は出来るだけ貯金に回すようにしていますが、それも旅行などに使っているのが今の現状です。 これから子供も欲しいなと考えているところなので、そろそろ真剣に生活の事を考えていかねばならないと思っています。どうぞアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azhisai
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

家賃のことのみならず、今後の人生設計について、 だんなさまと話し合われる時期なのかもしれないですね。 非常におおざっぱに言って、 現状収入60万(だんな40万質問者さん20万、ってことでいいかな?) 家賃19万で、貯金が10万程度ってことは 月々の生活費におよそ30万かかってるってことですよね。 これで、質問者さんが仕事をやめた場合、 いままでのところに住み続けると、貯金をしないとしても、 生活費が10万減になります。 その分生活の質を落とすか、貯金を切り崩すかしないとですよね。 質問者さんが、仕事を続ける前提で 産後、早いうちに同等の給与条件で仕事復帰できるというのであればまた別でしょうが、 いったん退職するとか、長期育児休暇取得するつもりとかであれば、 だんなさんの収入だけで生活できることは必須です。 一度、だんなさんと今後の生活設計についてよく話し合った上、 「だんなさんの収入40万だけで生活する」をふたり協力して試みてみたらどうかと思います。 (質問者さんの収入相当額は即貯金。#2さんの言われるように家計簿しっかりで支出管理) それでも生活費に20万はかけられますので、意外といけるかもしれません。 (正直、それでも結構恵まれてるレベルだと思いますよ~。 でも、人間、生活のレベルを落とすのは難しいので、お二人の考え方次第なとこもあります。) 無理なら、もうちょっと家賃を抑えるべく転居を考えてもいいかもしれません。 いずれにしろ、だんなさんとの話し合いが大切です。 また、子どもができたら、現在の生活費に加えて、子ども関係の出費(生活費、教育費等)も当然出てくることをお忘れなく。 ご健闘を祈ります。。。

hinauni
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおり、人生設計について考える時期なのだと思います。今まで結婚するまでは仕事を辞めることについても軽く考えていた気がします。いまのところ、子供が出来ても産休をとって仕事復帰することは考えておりません。それは今の私の仕事がやりがいのある分、時間の拘束も非常に長いからです。となると、旦那様の収入のみでやっていかなければならないことになります。azhisaiさんの「だんなさんの収入40万だけで生活する」というアドバイスを見た瞬間、これだ!と思いました。これを是非実行したいと思います。結果駄目でも私の収入は貯金されているわけですし、それによって家賃他の支出も考えるきっかけになりますね。がんばります。しかし、大人になれば自分達で生活する責任って大きいですね、実感・・・有難うございました^^

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。 ご質問にあります「家賃は収入の1/3程度」というのは あくまで理想だと思います。 私も既婚者ですし、周りの結婚している友人を見ても家賃が 月収の1/3なんて豪華な家に住んでいる人はほとんどいません。 結局は何を優先するかではないでしょうか? 貯金が少なくてもいい家に住みたいと思うのであれば月収の 1/3の家に住んでもいいと思います。 ですが、状況が変わった時、生活できなくなるという事は 身の丈に合っていないという事になってしまうと思います。 お子さんも欲しいとの事ですから、本気でそう思われるの であれば、また、今後の事も考えて、ボーナスは旅行などに 遣わずに貯金に回した方がいい気もします。 状況が変われば、その時その時に応じて臨機応変に対応 していかないといけないと思います。 ご自分で「難しいだろう」と思われるのであれば、もっと 家賃の安いお家への引越しも考えてもいいのかもしれないです。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

関東だとは思いますがいくら首都圏でも家賃の19万は高いほうですね。 転居を視野に入れているようですが、できるならそうしたほうがいいと思いますよ。 URは今8割の物件が先着順だし、まめにみていればいいところに入れるでしょう。 都心は産める病院も少ないですからその辺も考えて(病院が近くにあるとか)探すといいと思います。 体調が悪くなったりして通院も大変ですからね・・・。 すでに回答がありますけど、あとはだんなさまの収入のみで生活して質問者様の収入はまるっと貯金(とりあえず普通預金でいいですが、カードはしまっておいて手をつけないようにしましょう)。 家賃については広さも必要ですし、通勤時間の兼ね合いもありますのであまりにさげられないとは思いますが15万くらいを目安にされればそれなりのところが探せると思いますよ。 月4万ですが、だいたい私立幼稚園に1人いれていてかかるお金なので。 生活費も多いですね。 昼食代と嗜好品にしては高いです。 ちなみにそんなに甘いものばかり食べていて歯科検診には通っていますか? これから歯周病リスクも高くなる年代ですよ。(40代では8割が程度の差があっても歯周病) 余談ですが歯科検診は受けてくださいね。 (妊娠・出産でお手入れが悪くなって悪化することが多いですし) 貯金をしたいなら、質問者様の口座に手をつけないこと、及びだんなさんの口座から財形貯蓄などで天引きをすることです。 お二人は余裕のある生活をしていますが、お考えもあるし、手元に入らないからって借金するような人ではないでしょう。 ですから手元に入らなくしてしまうのが一番いいと思いますよ。 ないものとして貯金できること。 それも簡単におろせないこと(会社の財形は書類をかいたりして申請するので)が大事ですね。

hinauni
質問者

お礼

今の貯金は、旦那様からの毎月10万ぐらいと私のお給料から毎月自動的に天引きされている2万円ぐらいでしょうか。。基本的に私のお給料は全部私自身で好きに使っていました。自分自身が仕事を辞めるという事をかんがえていなかったので、いざ考えるようになって大慌てです。そうですね、さすがに借金はしませんが、誰にしても生活レベルを下げるというのはなかなか難しいものがありますね。やはりお洋服を買いたい、何かを食べたいというのを全部我慢するより、家賃など節約できるものを削る方が賢いですね。私のお給料を貯金して封印するという事は、旦那様はいいですが、最初は私がかなりの努力を強いられるでしょう。。でも頑張ってみます。ハイ、甘いもの大好きです☆明日はちょうど歯医者さんの予約が入っています。歯科検診も忘れないように半年に一度行くようにしますね。有難うございました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

同じく昨年結婚した20代後半女性です☆ 結婚を機に退職して夫の収入のみでやりくりしています。 家賃19万は高いですね!! 都会なのか、すっごい広いのか?! 都会なら田舎に引っ越せば済みますが 広いところから狭いところへ引っ越すのはかなり大変です。 家計簿はなにでつけているのでしょうか? ノートにつけると計算が面倒で長続きしないことが多いです。 PCもいちいち立ち上げるのが面倒でおざなりになりがち。 わたしはDSの家計簿ソフトを利用しています。 PCほど細かくは記入できませんが気楽に入力できるのでいいですよ♪ まずは家賃以外の家計がどうなっているのかです。 共働きなら食費が高そうですね。 保険や車で節約できるポイントはないですか? しかし一番重要なのは夫婦二人の一致団結です。 奥様だけががんばってもむなしいです。 旦那様の協力があってこそがんばれるというものです。 引っ越す意思は旦那様にもあるのでしょうか? いっそのこと新居の購入を提案してみてはいかがですか? そのことを考えるときに出産に伴って 収入が激減した場合どうするべきかと相談すれば 旦那様も真剣に考えてくださるのでは? まだ目先の出産についてしか考えられないかもしれませんが 行く行くは老後のことまで考える必要があります。 転勤がないのであればそろそろ永住の土地を確保してもいいかもしれません。

hinauni
質問者

お礼

DSで家計簿とは面白いですね!そうなんです、家計簿ノートにつけていますので続かないんです・・・笑 今年始まってからまたやり始めましたが。DSは計算も自動でしてくれそうなのでいいですね!おうちは二人にしてはゆとりあるといったところです。やはり都内は高いです。旦那様の仕事に近い方がいいというのも一つあります。ここ1,2年はマンション購入も視野に入れていましたが、今の場所と比べてしまったりして結局購入には至っていません。旦那様とも毎日話し合っていますが逆に私よりしっかり考えているようです。結婚を機に退職っていうのは旦那様を家庭で支えていこうという意気込みを感じます。そうゆうのって感心です、私は仕事仕事で夕ご飯の支度もままならないので

回答No.4

子供を育てるには お金がハッキリ言ってかかります。  今のうちに1円でも多く 貯蓄してください。  子供を産むのにも育てるのにも お金が残念ながらかかります。 しっかり貯めれるのは今です。  頑張って!!!  子供が大学生の親より。

hinauni
質問者

お礼

ハァ・・・確かにそうでした。仕事を辞めて子供を産まれる事ばかり気にしていましたが、実際育てる方がもっともっとお金もかかりますね。そろそろ真剣に考えます。自分のお洋服等にうかうかと使っている場合じゃないですね、頑張ります!

回答No.2

家計簿を付けたら明確になるのではないですか?または節約(保険等全般の出費の見直し)など出来る範囲で実行されてみたらと思います。その上でやりくりできないのであれば、仕事を続けるなり、パートなりして補えば問題ないと思います。

hinauni
質問者

補足

はい、kaede8331さんのおっしゃる通り、いつも途中で投げていた家計簿を新年から再開いたしました。まだ一週間しか経っていませんが、見直せばほとんどがお昼代とケーキやお饅頭などの甘いものです。。でも、日々のお饅頭を削るより、やはり家賃の方を考えた方が良さそうです。しばらく支出管理をして再考しようと思います。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

個人的には再考すべきかと思います。 想像するとするならば、今の二人の稼ぎである60万円に対して、2/3が家賃だと考えれば、40万円のところに住んでいるという話です。 そうは言っても、それでも20万余りますので、それで生活することはそんなに難しくないでしょう。 ただし、シングルインカムになった場合、同じ2/3とは言っても、 おおよそ、30万の給料に対して19万の家賃。残りが11万。 この11万でお二人の生活、そして今後は育児費などを考えると、切り詰めていけば、やってやれなくはないが、あまりにも余裕がなさすぎな気がします。 不測の事態などが発生したら・・。 お察しするに、賞与もある程度消費されているようですので、失礼ながら、貯蓄が万全という体制ではないと思います。(違ったら失礼をご容赦ください) となると、大きな比率を占めるであろう住居費の再考、すなわち転居を視野に入れねばならないかと思います。

hinauni
質問者

補足

失礼しました、正確には私が仕事を辞めてしまった場合収入が今から比べて約2/3、つまり40万程度になってしまうという事です。すると今の家賃の19万円はお給料の1/2程度の割合を占めることになるということになります。今は私も働いているのでまだ生活に余裕がありますが、辞める事を考えた時(事実、私は本社異動になり多忙な毎日のあまり、辞める事も不現実ではない状況です)今の状況が決して良くなるわけではないと気づいたのです。実際生活費ってどのくらいかかっているんだろうと最近気づけば計算機と睨めっこです。やはり転居も考えてもいいかもわかりません

関連するQ&A

  • 家賃なし生活費月17万でお子さんいらっしゃる方

    家賃なしで月17万生活できますか?? 結婚を考えています。 田舎町です。 彼31歳 お給料17万 ボーナス年60から70万 私27歳 お給料13万 ボーナス年30万 貯金二人合わせて350万(結婚してもしばらく私も働いて、子供が生まれるまでに400万貯めようと思っています。) 車は2台所有しています。 家は叔父の家の敷地内に小さな小屋があるのでリフォームして住みます。 子供が出来たら私は退職しなくてはならないため、彼のお給料のみで生活することになります。 産休育休の前例が全くありません、、、 理想としては、3年間子育てに専念して、3年間のうちに2人目を産みあげられたらいいなと思っています。 家賃なしで、月々17万くらい、お子さんのいる方いますか?? 3年間くらいしたらフルでパートにでようと思っています。パートでもまかなえないほど激貧生活でしょうか、、、 貯金も少しずつしていけたらと考えています。

  • 新婚生活でしたいのですが生活していけるか心配です。

    現在、大阪在住の23歳の会社員をしています。現在所得は手取りで17万円程度で生活しています。 先日、今付き合っている彼女が妊娠し、結婚することになりました。 彼女はまだ20歳で同じ会社の愛知で仕事をしています。彼女は高卒であることから、手取り15万円 程度です。会社から結婚し、自分たちで家を借りると、扶養手当を18万に上がり、社宅で住んでいる 自己負担金が戻り、20万いかないぐらいの給料になります。 会社の給料は今のところ上がる予定はありません。(お互いに) ボーナスは夏、冬と1.2ヶ月程度がでます。 一緒に住むことを考えると、大阪に一緒に住むことになり、彼女は仕事を止めなければなりません。 そうなると、自分一人の食い扶持で3人を守っていかないといけません。 はっきり言って生活していけるか心配です。 彼女は、子供を産んでからもバイトでもパートでも働きたいと言ってくれています。しかし、 バイトやパートでも5万前後がいいところだと感じます。 今自分が考えているのは、 ・二人で一緒に住んで、彼女(百貨店で勤務)にパートにしてもらい、二人で生活するか。(二人合わせて月収25万程度) ・彼女は実家暮らしなので、仕事をしてもらいながら、別居状態で、お金を貯め、生活するのか。(二人合わせて月収35万程度) 今真剣に今後の生活について、悩んでいます。 ご意見や知恵を貸してください。他の方の意見が聞きたいです。お願いします。 (本当に結婚を考えていまから、お金を貯めていこうと考えていた矢先の妊娠発覚なので、貯金も200万程度しかありません。 彼女とは別れる気も、子供を気もありません。)

  • この旦那の給料では生活できない!?

    20代で旦那の給料手取り24万円(ボーナスは年に2回。家賃は会社が負担してくれるからかからない。)で、子供を作らず妻は専業主婦の夫婦2人で生活していくのって無理ですかね? 貧困生活?

  • 生活と仕事について

    大学卒業後結婚して1年半経ちます。子供はまだいません。 私には、大学入学時に入学金を借りた学生ローンと奨学金などの借金があります。旦那にも借金があり、私と付き合う以前、事故った際に知人に立て替えてもらった借金を少しずつ返済しています。 結婚当初は、お互い低所得ながらも生活費ギリギリである程度生活できていたのですが、結婚半年後ぐらいに旦那が病気になり、手術をしてからというもの体力が落ちてしまい(無理をするとすぐ体調が悪くなる)フルタイムで働くのが困難になり、前の職場をやめて新しい所でバイトとして働いているのですが、収入が月収5万程度となってしまいました。 生活保護も考えたりはしたのですが、そうすると今のところを引っ越さなければならないし、旦那が入院していたころ今住んでるところの家賃を納めるのを少しまってもらっていたので、その分も返済していかなければならないので引っ越すのも大変な状態です。 そのため、私が稼がなくては!と思い、もともと働きたい会社があったのですが、そこをけって月収18万の所(たいして興味のない仕事)で働き始めました。その会社はシフト制で忙しく、正月やお盆も休めない状態で私も体力的にも精神的にも辛くなってきました。 現在、もともと自分がやりたいと思う職業の求人があるのですが、 月収が12万程度にしかならないのと、生活が辛くなってしまうのでどうしたら良いのかと考えています。 私がいつも疲れて帰ってくる姿を見て、旦那がいつも凹んで「俺のせいでお前が苦労してる。もっと楽な生活させてあげたいのに、ごめんな。」とあやまってきます。それをなだめたりするのもちょっと疲れたりします。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 彼の給料だけで生活できますか?

    こんにちは。25歳OLです。 同棲している彼氏(26歳)がいます。 今すぐとはいかなくても、今後も上手く付き合っていけたら、 あと1~2年後には結婚したいと話しています。 ただ、問題が一つ。給料です。 彼は自分の仕事が好きで、でも給料が少ない事を自分で自覚をしているので、 夜はベットメイクのバイトをしています。 私は一生懸命好きな仕事をしている彼が好きで、応援しています。 私の給料は手取り19万。 彼の給料は手取り15万。 彼のバイトの給料は5万。 二人合わせて約40万。 今は、生活するには十分なお金です。 でも、結婚するとなると話は変わってくると思います。 しばらくは今まで通り共働きでお金を貯めるにしても、 子供ができたら、そうは行かなくなると思うんです。 だから、働けるようになったら私もまた働きに出たいと思っています。 私自身、仕事が好きだと言う事もあって。 彼の仕事は、夏冬ともに1か月分程ボーナスはありますが、 給料が上がるシステムではありませんので、バイトは辞めないそうです。 そこで、実際に結婚されている方に教えていただきたいのですが、 私達の結婚生活は、経済的にやっていけると思いますか? 子供が出来るまで、いくら位貯金をしておくのが良いと思いますか? その他に、何か問題になる事がありそうですか? ●北海道なので、物価は都心ほど高くはないです ●家賃7万(駐車場2台込み) ●二人とも車を持っています ●二人とも、ブランド物や高価なモノには興味がありません ●食事は今も今後も、私が作り、お昼は二人ともお弁当です 先の事は誰にもわからないし、結婚出来るかもわからないけど、 既婚者の方のご意見をお聞きしたいです。 ※金持ちと結婚した方が良い!別の良い人見つけな!っていうのは やめて下さいネ・・・私は彼が大好きなので。

  • 手取り25万での生活

    もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。 3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。 2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。 彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。 ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。 ちなみに、地方在住で、 家賃は、駐車場2台込みで73000円です。 彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万でいいよ」と言われているので、2万にしようかなと思っています。 ローンなどは一切ありません。 彼(旦那)の貯金が、今は120万ありますが、式などで半分は消える予定です。 私は、式にお金を使うと、100万くらい貯金が残ります。 生活に慣れたら、私もパートに出ようと思っているのですが、それまでの間、彼のお給料だけで生活していけるのでしょうか? 子供は、あと1年くらいたったら欲しいなとは思っています。 ちなみに、私も彼も裕福な家庭で育った訳ではなく、贅沢ではありません。 彼もそうですが、私もパーッとお金を使うタイプではなく、 今までOLをしていた頃も、安くていい化粧品を買ったり、昼代を節約したり、服もバーゲンで買ったりして、こつこつ貯金しました。 その分、週1~2回は友人や彼と外食したりしていました(1人1000円~1500円くらいのレストランで) 私がパートに出るまでは、彼のお給料での生活になりますが、 そうなると、やはりきついのでしょうか? 結婚しても、たまには2人で映画を見たり、ご飯を食べに行ったりしたいと思っているのですが・・・。

  • 新生活でのお金のやりくり

    お世話になります。 今度結婚して、同居を始めるものです。共働きです。 今後のお金のやりくりについてアドバイスをいただけたらと思います。 私:家賃補助3万を含めて、23万ほど、ボーナス4か月分/年。妻:18万ほどボーナス5か月分/年 妻の通勤費は会社から出るのですが、遠方なので4万は持ち出しする予定です。 家賃は7~9万辺りを考えています。節約を頑張って、妻の給料とボーナスは貯金をしたいと考えています。これは、無謀でしょうか?

  • 年収300万で生活できますか?

    付き合ってからまだ日が浅いのですが結婚を考えている人がいます。 彼は30歳で年収が税込み300万です。ボーナスは寸志程度。 貯金も数十万くらいしかありません。 結婚したいとはいえ将来が不安です。 職場は都内なので神奈川、千葉で家を借りるとしても8万位はかかりますよね。子供ができるまでは共働きしますが、もしすぐ授かった場合、彼だけの給料で生活していくことは可能なのでしょうか?将来は家も欲しいのですがこの給料では生きていくだけで精一杯なのかなと思います。

  • 新婚生活は月々いくらあれば生活できますか?

    結婚されている方に質問させて頂きます。 私は28才(女)で今年中に結婚をする予定の者です。 私も彼も今まで一人暮らしをした事が無く、実家住まいだったので 家計というものをやりくりした経験がありません。 ちなみに二人とも車・携帯はもっていますので維持費が必要です。 お酒は飲みませんが、彼が一日一箱タバコを吸います。 家賃は7万円位の所を探すつもりです。 共働きなので当面は赤字にはならないと思いますが、 子供ができたら彼だけのお給料でやっていけるかどうか心配です。 私達の場合、月々最低いくらあれば生活ができるのか、 大体でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか? 何か抽象的な質問になってしまいましたが、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。