• ベストアンサー

ケロイドを修復したいのですが。

お世話になります。 50歳の男性です。 2年前の交通事故の影響として、特に足のスネあたりに、 皮膚に目立つアトが残ってしまってまいた。 以下にまとめますと・・・ 1)外傷のアトがケロイド化し紫斑が10個ぐらいあります。 2)ケロイド化した術痕が5箇所ぐらい。 3)直径5センチの内出血痕が茶色く残っています。 罹っている大学病院の皮膚科・形成外科からは、 服用薬でリザベン、外用薬でエクラープラスター、ヒルドイド を1年以上にわたり使用してきて、そこそこ薄くはなって きましたが、まだまだハッキリと目立っていて、これ以上の 方法は、「レーザーは保険が利かないうえに箇所が多すぎて 高額になる。また、美白の錠剤を服用する手もあるが 、これも保険は利かないし、効果のほどは分からない」と 言われ、この先、打つ手ナシといったところです。 皆様のなかで、有効なアドバイスがありましたら、 是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.1

以前、私が回答したのを読んでみて下さい。 何か参考になると良いのですが・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3219767.html 他に何かあったら聞いてください。 分かる範囲で回答いたします。

bikedego
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたURLからクリニセルを試してみることにしました。 形成外科でも採用実績があるもので、エクラープラスターなど ステロイド剤を使っても改善しなかったものがクリニセルで 良くなった(悪くなったことは無い)との報告が多いとの 確認を得ましたので、トライしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 切り傷。ケロイド体質。皮膚科?外科?

    昨日ももをパックリ切ってしまいました。 私はケロイド体質なので後が残るの確定です。 長さで言うと2cm位の傷なのですが、長い事血が止まらなくて貧血になりました。 しばらくして血も止まったのでもう良いかっと思ったのですが、昔、手をパックリ切った時、何日か置いて病院に行ったら「早く来れば縫えたのに」と言われたのを思い出し、病院を探したら日曜は休みの所ばかりだったので明日行ってきます。 パックリ開いている傷をテープで閉じ気味に固定したので私的にはもう縫わなくて良いのですが、怖いのはケロイドです。 慌ててリザベンを飲みましたが、アレって長期にわたって飲んでいないとダメなんですよね。 で、ここで質問なんですが、これって外傷なので外科に行くべき?でもどっちかと言うとケロイドの方が心配だから皮膚科に行くべき?どっちでしょうか。 何となく、外科って、処置だけでケロイドに関して知識が薄そう?とか思うのは偏見なんでしょうが・・・。

  • ケロイド体質

    現在40代の主婦です。 最近インターネットの利用を始めました。 どうやってこのサイトに来れたのかも不明な状態なのですが、 掲示板を利用した事がなく、偶然にもこの掲示板を見つけて、 私も悩みがあるので、初めて掲示板を利用させて頂きたく会員になりました、 今現在も凄く困っているので、皆様からのアドバイスをお聞きしたく、 この掲示板を利用させて頂きました。 10数年前から突然、首の下、鎖骨の下と胸部の間くらいに (ネクタイをしめた位置くらいの場所に) そら豆大のケロイドが出始め今では、3ヶ所となり大きさも、 どんどん広がってきています。 やけどのケロイドとは違い、体質なので皮膚に自然に出てきた 症状です、痒みを伴い、皮膚科にも8年通って塗り薬を処方され、 治療に専念してきたのですが、いっこうに改善しません(T.T)、 夏場になったり、汗をかくと痒みが強くなります、 担当医の医師からは、ケロイドを除去すると、そこからまた 広がり以前の状態よりもっと酷くなると言われました、 この10年以上 首筋を出すような洋服も着れず悩んでいます、 ケロイド体質と診断されるまで何も知らず、どうして怪我したり、 ちょっとした傷でも醜い酷い状態として、皮膚に後残るのかが不思議でした、 その体質は母も同じで、やはり怪我などすると酷い状態で残ってしまいます、 どうしたら完治するのか、もしケロイド体質の治療専門医を ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い投稿致しました、 アレルギーでは他に、鼻炎アレルギーも持っています、 それと金属アレルギー、色々なアレルギーを患っていますが、 解決出来ないのが、そのケロイド体質です、 体質改善方法なるものを知り、漢方薬等を紹介して頂き、 ずいぶんと長い事、漢方薬専門医の指導のもと、 漢方薬を服用続け頼ってきたのですが、改善致しません。 どうか、どうか、私と同じような体質で、この痒みを伴う、 ボコボコと盛り上がった皮膚に悩んでいらっしゃる方が いらっしゃいましたら、どんな些細な事でも構いません、解決出来るようお力を頂きたいと思っております、 どうか宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m。

  • 頭部のへこみ

    頭部に円形の凹みがあるのに最近気がつき、その部分が脱毛しています。以前頭をぶつけて、かさぶたになったことがありました。皮膚科へ通院中ですが、膠原病かもしれないと初診の時に言われて、リザベンを服用しケロイドの薬を塗っています。脱毛が広がってきて凹みは少し良くなっているように感じられます。二度目の診察で、膠原病ではないと言われましたが、特別検査をしたわけではないので、不安です。このまま薬を服用していれば良くなるのでしょうか?この様な症状に詳しい方良いアドバイスをお願いします。

  • 手術痕、内出血が2年ぐらい引かないままです。

    2年前の事故で、足を折ったのですが、 ヒザから足首の間にいわゆる外傷痕や、骨折手術の痕や、 手術時の内出血の痕が、合計20箇所ぐらい出来ました。 内出血痕は濃い茶色に、また外傷痕と手術痕は、濃い紫色に なっています。 そのケアのために病院からは、1年半前ぐらいから ヒルドイド軟膏、リザベンカプセル、エクラープラスター 、ハイドロキノン軟膏、シナール散剤などが処方されましたが いずれもほとんど効果ナシです。 あくまで参考意見で構いませんので、ほかにこういうクスリ、 あるいは方法があるよ、というご経験や知識がおありの方、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手のひらのヒリヒリ

    質問させていただきます。 1,2週間前から手のマメが出来る部分や指の側面部分が、乾燥しているな、という状態でした。 痒みや痛みもとくになかったのですが、気になってハンドクリーム、次の日にワセリンと1日数回使っていました。 ワセリンを使った次の日の夜、左の手を洗うと、手のマメが出来る部分がヒリヒリしてしまいました。 それ以降、シャンプーもきついのでポリ手袋で洗っています。 外傷は、皮がむけている状態ではないです。ヒリヒリする部分を見ると、若干赤いなと思えるくぼみがあります。 皮膚科で診察をしてもらっても、外傷が特にないのでピンクのヒルドイドソフトを渡されるだけでした。 ヒルドイドソフトを使い始めて1,2日ですが、心配性のためこれから悪化するのではないかと、気にしすぎてしまいます。 同じ症状の人がいたら対策等教えてほしいです。 他に特徴ですが ・朝シャワーなどの身支度後は、手がすごく乾燥している。 ・普段手汗をかきやすい。 ・症状出始め頃、踵も少し乾燥して硬かった。 ・亀頭包皮炎の治療中だった。  (カンジタかはわかりませんが手で触って伝染ってありますか?) ・1ヶ月前ほどから、仕事が忙しく休みもほとんどなかった。

  • 【医学】皮膚科の医師に騙された?? 皮膚科に液体

    【医学】皮膚科の医師に騙された?? 皮膚科に液体窒素でイボを焼いて貰いに行きました。 皮膚科の先生が「保険適用は3箇所までね」と言って3箇所以上あるイボのうち大きい3個のイボだけ液体窒素で焼いてくれました。 保険適用が3箇所までで、4箇所焼くと保険適用外になってたのかー優しい先生だなあと思ってウキウキ帰って自宅で調べたら、保険診療はイボ3箇所まで600円。イボ4箇所以上750円って書いていて椅子からひっくり返りました。 150円の差だけでまた来てねって言っていたのかと怒りがこみ上げて来ました。 要するに1回じゃなくて何回も越させて診察代稼ぎをしているのですよね? 150円差なら20箇所1回で液体窒素で焼き切って貰った方が良かったってことですよね? 私は皮膚科の先生に騙されてますよね?

  • 紫斑病と腹痛の関連性について

    私は高校生の女子です。 昨年の秋に両足首に軽度の紫斑が複数見られたため、皮膚科を受診しました。アナフィラクトイド紫斑病の疑いがあるとされ、血液検査をしましたが異常なしでした。その後、病院で貰った塗り薬と飲み薬の服用で、数週間で治りました。しかし、最近また同じ症状が出ました。今後は太ももにも複数見られます。現在は前回病院で貰った残りのビタミン剤を飲んでいるだけです。 また、昨年の同時期に食後の腹痛が1週間続きました。毎食後に腹痛が出るため、学校などにも行けず…病院も少し動けるようになってから行きました。内科では分からないと言われ、消化器科ではストレスと言われました。どちらも地元の小さな病院です。貰った薬を服用したら治りましたが、年明けに再び同じ症状が出ました。同じ消化器科を受診しましたが、またストレスと診断されました。今ではだいぶ軽くなりましたが、食後に限らず時々腹部が痛みます。 この2つの症状には関連性があるのでしょうか?また、足に出た紫斑は取りあえず様子を見ようと思ったのですが…もう一度皮膚科に行った方が良いですか? 私はここ1、2年で生理痛が酷くなり、動けないぐらい辛くなる時があるのですが…こちらは関係ないですかね? ちなみに…昨日は38.0以上の熱が出て、市販の薬を飲んだら今朝には平熱まで下がりました。同時に生理になり、本日は生理痛が酷くてベッドに横になっていました。 症状が重なるのは初めてでとても不安です。些細なことでも構わないので、力を貸していただきたいです。

  • 横浜市、川崎市の皮膚科を探しています!!

    横浜市、川崎市の皮膚科を探しています!! 子ども(3歳)が虫刺されをかきこわしとびひになってしまいました。 最寄の病院へ行き内服薬と外用薬のステロイド剤を処方していただき快方に向かっているようなのですが、 もともとあまり皮膚が強くなく、肘や手首、耳のふちのところ等など、よくあかぎれになったりカサカサとしてしまいます。 以前から小児科でステロイド剤と保湿剤の混合薬を処方していただいていたのですが、 混合薬は混ざっているからといってステロイドの効き目が薄まるわけではないとネットで調べて知り、 1年以上混合薬を子どもに塗り続けていた私は不安になりました。 ザルックスとヒルドイドソフトの混合薬なのですが…。 そこで、一度きちんと皮膚科専門の病院へ行き、診療を受けたいと思っています。 横浜市、川崎市でよい病院を知っている方是非教えてください。 共働きで平日はフルタイムで働いているため、できれば土曜日に診療可能な病院が助かります。

  • 初めまして、皮膚科について質問があります。

    初めまして、皮膚科について質問があります。 私は、鼻寄りの頬(かなり目立つ場所)に、薄い赤みを帯びた小さな 盛り上がりがあります。(盛り上がりには、ポツポツと皮脂腺?? のような芯のようなものが見られます) これは、最初は肌の色と同じだったんですが、友人に指摘されてから、 気になってしまって、いじくっていたら、赤くなってしまい、それから 色が元に戻ることはなくなってしまいました。 ファンデーションで赤みを隠しても盛り上がっているため、かなり目立ちます。 この盛り上がりを治す為、都内某クリニックに数回通っていましたが、 結果症状は改善されませんでした。 このクリニックでは、「ケロイドの一種」として判断された為、 レーザー治療で盛り上がりを削りました。が、結局元に戻ります。 ちなみに、この盛り上がりは痛みもなく、 これ以上の大きさに広がることもありません。 大方、ケロイドではないと思われます。 他の方法では、ステロイドの成分があるシールを該当箇所に貼り 盛り上がりを沈める。 これは、かなり効果的ですが、結局1日でも貼らくなるとすぐ元の 盛り上がり具合に戻ります。 ※どの道赤みは消えません。 他の美容皮膚科に相談にし行きましたが、 「ケロイドでも肥厚性瘢痕でもないが、この盛り上がりが何なのかは 分からないので、治療できない」とのことで、治療を断られてしまいました。 顔の目立つ部分にあり、非常にこの盛り上がりが不快です。 どなたか、お勧めの皮膚科がありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 指のケガで神経に傷?

    1ヶ月前に手の親指に缶詰の缶のギザギザを刺してしまいました。出血も外傷も無かったのですが、指全体が疼き整形外科を受診しました。抗生物質の点滴などでうずく痛みは治まりましたが、今も刺した部分の痛覚過敏(触れるとじりじり痛い、ぴりっとする感じ)と指全体のしびれがとれません。薬はメコバラミンとユベラ、リザベン、ロキソニンを服用しています。刺した部分は親指の側面(爪の左横、人差し指側)です。この部分の末梢神経を痛めた場合、回復にはどれ位の期間を要するのでしょうか?痛覚過敏だけでも早く治す方法があればいいのにと思います。どなたか教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう