• 締切済み

頭部のへこみ

頭部に円形の凹みがあるのに最近気がつき、その部分が脱毛しています。以前頭をぶつけて、かさぶたになったことがありました。皮膚科へ通院中ですが、膠原病かもしれないと初診の時に言われて、リザベンを服用しケロイドの薬を塗っています。脱毛が広がってきて凹みは少し良くなっているように感じられます。二度目の診察で、膠原病ではないと言われましたが、特別検査をしたわけではないので、不安です。このまま薬を服用していれば良くなるのでしょうか?この様な症状に詳しい方良いアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 膠原病のことは詳しく知らないので何とも言えないのですが、私も似たような状態になったことがありますよ。 私の場合、まず円形の脱毛が見つかりました。病院に行ってみたところ、脱毛した部分に水(?)が溜まっていると言われ、注射器でそれを抜き出したんですね。その水については、ハゲが気になっていじっているうちに、爪で傷つけてしまったのが原因だったようです。 その後今現在まで、脱毛した部分には円形のへこみが残っています。ですがちゃんと毛も生え揃っていますし、特に問題もありませんよ。 ちょっとケースは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

komebitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。正直こんな症状は私だけ??と頭も気持ちも凹んでました。でも!sky_blue_Orionさんのアドバイスで気持ちの凹みが膨らんで精神的に楽になれました。(^^)私もへこみは残るかもしれませんが、毛が生え揃ってくるのを待ってみようと思います。本当に有難うございました。