• ベストアンサー

円形脱毛症が出来ました

左頭部に円形脱毛が出来てしまいました。 原因は、希望しない職場に代わった事とそこでリーダーになった事によるストレスだろうと思います。(それ以外に思いつきません) 通院して、刺激療法等が効果があると言われていますが、仕事に追われ通院する時間がありません。 できれば、薬局で売っている市販薬で治したいのですが、可能でしょうか?? 又、どの薬が効果がありますか?? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科に行き、液体状の塗り薬(朝用の匂いがしないものと夜用の少し匂いのあるもの)をもらいました。まじめに塗ると効果ありましたよ。 特に、通院というカタチではなく、一回 行っただけでその塗り薬を 使っている間に元にもどりました。お仕事、大変ですね。何とか、一回だけでも病院に行けるとよいですね。お大事に。身体をこわさないようにしてください。

Futo_shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬だけで改善する事もあるんですね。 がんばって時間を作ってみます。 (・・とは言え、明日から一週間の出張ですが・・・) がんばります&ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

養毛剤は色々なメイカーから出ていますがそれぞれ特徴が有りますが大事なのは毎日のマッサージです、一応医者に行って診てもらいのがベターですが進む事も有るので注意して下さい脱毛の周辺を軽く引っ張って抜けなければ広がる心配は無いと思います、昔は伝染するとか言われましたが今はストレスのセイと言う説が1番です受験の子いじめに遇う子でも見られます職場などのストレスも気分転換しにくい性格の人がなりやすい様ですね、たまには空の雲でもボーと見て心に栄養を与えてください。お大事に(^-^)

Futo_shi
質問者

お礼

最近、ふと考えるに<<趣味が無い>>事に気がつきました。 ゴルフでも始めようかなと思っています。 友人にも、『お前がストレスなんてねぇ...』って言われましたが、同時に『でも、胃潰瘍より良いじゃん』とも..... 確かに、胃潰瘍よりは良いですね。 気持ちの向きを変えてみるようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

ANo1です。出張、気をつけて行ってきてください☆ため息が出たら、すかさず、深呼吸に変えて(^^)/ストレスが多いと、呼吸が浅くなってるらしいので。はやく状況がよくなるといいですね。

Futo_shi
質問者

お礼

無事、初出張も終わり、何とかこなれて来た様です。 仕事も一段落して、そろそろ有休でも取って通院でも・・と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    気が付いたら100円ぐらいの大きさで2個も円形脱毛症になってました。薬局で売ってるいい薬など自分で出来る何かいい方法があったら 教えてください、お願い致します、

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 円形脱毛症の治癒

    家族が誰にも言わず半年ほど円形脱毛症を隠していました。 家族には、私の事業を手伝ってもらっています。 1年ほど前、別の病気(手に水疱)にかかっていたこと、また、仕事が忙しくなりかなり無理をさせてしまったこともあり、私にできることがあればと思い相談させていただきました。 私には体験がないのですが、私自身顔面マヒなどストレス的な病気にかかった過去もあり、どうにかしてあげたいきもちでいっぱいです。 現在は2箇所ほど脱毛してしまった箇所があります。 たばこを吸い、昔からフケが多かったことも原因のようなことを言っております。 円形脱毛症は完治するのか。医療にかかるとしたら何科の診療か。薬の種類。薬局等でも購入できるお薬があるのか。使用しない方がいいまた使用した方が良い、シャンプーなどの整髪料の種類。ストレス解消法。家族の接し方(こちらではないかもしれません)その他生活改善など、良いアドバイスをいただけると幸いです。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症を市販の薬で治せますか?

    4ヶ月ほど前から右後頭部に500円玉ほどの円形脱毛ができています。 現在の状況は、以前よりも範囲が小さくなってきて、時々発疹?のようなかゆみを伴うできものができたりしています。 親にばれるとストレスについて心配されそうで嫌なので、市販の薬で治せたらいいなと思っています。 何か良い市販の薬は無いでしょうか?

  • 円形脱毛症

    24才のかれこれ、円形脱毛症が発病してから、1年になります。そこで、先月から、局所免疫療法(SADBE)で治療を開始しました。治療を開始して、一ヶ月になりなります。そのかいあって、一部では、産毛が生えてきました。しかし、一部では、脱毛が進行しています。 ・これは、治療のおかげでよくなっているのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 ・また、精神的にも、つらくなってきたのでとりあえず毛を生やしたいのでステロイド服用の療法も考えています。しかし、医師によれば、発毛効果はあるが、副作用も多く、また服用をやめてしまうと脱毛症を再発する確立が高いとのことで、悩んでいます。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 -服用をやめてからどのくらいの期間脱毛しなかったか? -副作用が起きたか? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症

    今後頭部の渦巻きの部分に、ゴルフボールより少し大きい位の円形脱毛症があります。 エクステは一度もやった事が無いのですが、新しい髪の毛が生えるまで、その部分をエクステで隠せたらと思っています。 髪の毛の長さは、資生堂のジャンプーのコマーシャルに出ているタレントのりえさん位の長さしかありません。 そんな短い髪でもエクステで、ハゲている部分を隠す事が出来るでしょうか? もし出来るのであれば、美容院でエクステをお願いする時に、注意する事はありますか? 後エクステ以外で、円形脱毛症を目立たなくする方法があったら教えてください! お願いします。

  • 産後の円形脱毛症

    産後4ヶ月なんですが、円形脱毛症になってしまいました。4月くらいからに左耳の後ろとうなじが脱毛しています。うなじはポツポツ生えてきましたが、耳の後ろは生えてきません。 ストレスは切迫早産で2月に一ヶ月入院していたことだと思いますが、現在は育児に忙しいですがそれほどストレスは感じていないつもりです。 子どもがいて、脱毛専門外来は遠く、なかなか行けません。とりあえず近くの皮膚科に行ってみようかなとも思っています。 今授乳中なので皮膚科の治療内容と薬は大丈夫なのかということと、市販のものでおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • 円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

    自分の姉が円形脱毛症と診断されました。 最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、 円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。 所が別の場所にもう1つ出来、 暫くしてからまた1つ出来、 頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと 合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。 本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。 確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。 世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。 体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。 現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、 今も進行しているのでしょうか 姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが そろそろかなり苦痛だと言い出しています 円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    円形脱毛が出来て4ヶ月ほど経ちます。病院で一月に1回ステロイド注射を打って貰っていますが、最近3個目の円形が出来てしまいました。 最初の一個目は進行が止まって500円玉大の中心に毛が生えてきてドーナツ型になっています。 しかし、3個目が出来て・・このままどんどん増えていくのではないか不安になります。気にしないことが一番だとは分かっているのですが・・ 良い対処法はないでしょうか?または市販の薬で良い物はないでしょうか?

専門家に質問してみよう