• ベストアンサー

円形脱毛症の治癒

家族が誰にも言わず半年ほど円形脱毛症を隠していました。 家族には、私の事業を手伝ってもらっています。 1年ほど前、別の病気(手に水疱)にかかっていたこと、また、仕事が忙しくなりかなり無理をさせてしまったこともあり、私にできることがあればと思い相談させていただきました。 私には体験がないのですが、私自身顔面マヒなどストレス的な病気にかかった過去もあり、どうにかしてあげたいきもちでいっぱいです。 現在は2箇所ほど脱毛してしまった箇所があります。 たばこを吸い、昔からフケが多かったことも原因のようなことを言っております。 円形脱毛症は完治するのか。医療にかかるとしたら何科の診療か。薬の種類。薬局等でも購入できるお薬があるのか。使用しない方がいいまた使用した方が良い、シャンプーなどの整髪料の種類。ストレス解消法。家族の接し方(こちらではないかもしれません)その他生活改善など、良いアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.1

円形脱毛症が必ず治る・治らないは素人なので言えませんが経験者としてお答えします。 数年前、20代後半に円形脱毛症になり現在完治しました。500円玉より一回り大きな物がつむじに出来、何科に行くか迷いましたが結局皮膚科で診察してもらいました。塗り薬と飲み薬の服用で1年以内で完治した記憶があります。 薬の種類等お答えしたいのですが・・・・ごめんなさい正直覚えていません。それほどショックでした。お役に立つか分かりませんが私の経験を。何が原因だったのか確かな事は分かりませんが即思ったのは新居の購入やそれにまつわる作業・心配事・仕事のストレスでした。受診した病院でもストレス的な事を聞かれそのように応えました。薬の服用で様子を見てなかなか治らない様であれば精神科への受診も勧められました(結局行っていません) ご家族の方が内緒にしていたお気持ちよく分かります。頭頂部に出来たため自分では気付かず夫に指摘されたのですが自分で発見していたらなかなか言えなかったと思います。指摘されて見た時の衝撃は凄まじく物凄い落ち込みでした。主人は軽く「薄くなってるね」と言っていましたが後日、完治した時本当は主人も相当なショックだったが努めて軽く言った事を聞かされましたがこれがありがたかったです。幸い髪も長かった事や帽子をかぶれる仕事だったので隠す事が出来、根本の原因ではなく円形脱毛症自体のストレスが軽減できたので良かったのかも知れません。 主人からの「大丈夫、たいした事ではないよ」の声と、矛盾しますが私の隠したい気持ちの尊重がありがたかったです。 参考になれば幸いです。

totoji
質問者

お礼

bista様 辛い時期のお話をいただきありがとうございます。 私自身も顔面マヒを発症した際のこと、あまり記憶がない状況です。丁寧にお答えいただきかえって辛かったこと思い出させてしまっていたら、申し訳ありません。 発症しているのは、女性なのですが、幸い髪の毛の量が多いためかあまり目立たず隠されている状況です。ただ、発症してから美容院へも行けないし帽子をかぶるケースが増えています。 彼女もネットでもいろいろと調べていてるようですが、現在まで医者にかかっておらず、医者へかかるよう勧めているところです。 彼女が大丈夫というような顔をする度、私も当時同じことをしていたように思えかえってつらくなってしまいます。 とは言え、やはりまず皮膚科の診察を受けきちんと完治できるよう対処してあげたいと思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• GreenHair
回答No.6

まず,シャンプー剤等々についてですが,使用してみて特に問題がないようでしたら,そのまま使用し続けても構わないように思われます。 しかし,もし,何か問題が発生しましたら,すぐに使用を停止し,医師に診てもらうようにしてください。 一応,一番気になった成分「パントテニルエチルエーテル」をインターネットで調べましたが,毛根の細胞分裂を促す成分らしいことがわかりましたので,心配なさそうです。 喫煙について,補足説明しますね。 「喫煙=ストレス」です。 喫煙によるストレスは,約1時間をかけて少しずつ解消されていきます。 しかし,喫煙によるストレスが解消される頃になりますと,ニコチンという化学物質の影響から脱するために,「喫煙しない・喫煙出来ない」というかなり強いストレス(「身体がニコチンを要求する」ストレス=欲求不満)を受けてしまいます。 しかも,このストレスを受けている時には,ニコチンを要求しているため,喫煙しないと解消されないと言われています。 禁煙が難しいのは,そのためだそうですよ。 ただ,このストレスに少しずつでも慣れていくことによって,慣れれば慣れるほど弱いストレスに移行しますので,喫煙しなくて済む時間が少しずつ長くなり,最後に禁煙出来るようになるそうですよ。 といっても,喫煙することが慣れた弱いストレスのうちにはいるようでしたら,前回も書いたように,無理に禁煙する必要はないと思います。 そうそう,投稿者が男性でしたのでうっかり書き忘れていたのですが,患者さんは女性ですから,円形脱毛症用の医療用ツーペ(カツラ)の使用も考慮してみてはいかがでしょう。 医療用ツーペが大袈裟だと思えるようでしたら,理美容店で「使い捨てツーペ」を購入し,必要な部分と同じ大きさに切り取り,患部に貼っておくという手も考慮してみてください。 男性の場合,円形脱毛症で地肌が見えていたとしても,「これが俺なんだ」と割り切れてしまう人が多いようですが,女性の場合はそうはいかない場合が多いようです。 しかし,ウィッグなどで患部を隠すことにより,少なくとも鏡を見ただけではわからなくなりますので,気が楽になり,その分だけ早く完治出来るようになる場合があるそうです。 なお,使い捨てツーペの使用は,厚生労働省の指導により,最高でも3週間だそうです。(実際の使用では,2週間が限度らしいです) ですから,必要な場所の大きさによっては,帽子のように被るウィッグにした方がコストが安くなる場合もありますので,購入先で相談するようにしてくださいね。

totoji
質問者

お礼

GreenHairさま アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 シャンプーの件「ほっと」いたしました。ありがとうございました。 タバコの件も参考になりました。自分が全くタバコを吸わないもので、どうして吸うのかすら理解ができないもので。 ただ、私が彼女に吸わないでと言っているのではないのですが、やはり気遣って極力吸わないようにしているようで、こちらもストレスになってましいますね。 ここ数日間での良いことは、初期の脱毛部分に数ミリの髪の毛が生えていることがわかったことです。 良かった良かったと二人で喜びました。 ただ悪いことと言いますか、新たな発見がありました。 それは、本人が確認した段階で2ヵ所と言っていたため、こちらへもそのように質問してしまったのですが、実際に私が確認した結果、6ヵ所程見つかりました。円形と考えると8箇所が重なっているようにも思えます。大きさがまちまちなので判断し難いです。 それと、医師へ行くよう勧めているのですが、医者嫌いのため、まだ医者にいことを拒んでいます。大袈裟にすると両親のしるところとなるのも嫌な様子。 もちろん「治るよ!!」と言っていますが、このままで良いのかと心配でなりません。 円形脱毛症の原因で「アレルギー性」があることをネット上でしりました。金属と化繊(ホリエステル)アレルギーを持っていて、ベルトのバックルやスカート裏地でもかなりひどい症状が出るほどです。 こういったことも関係するとなると医者へ連れていきたいのですが、難しいですね。アドバイスいただいた成分の入った商品も検討していますが、心配でなりません。

totoji
質問者

補足

こちらへのご連絡で失礼いたします。 みなさんに同じポイントをつけさせていただきたいの限りがあり、ご回答いただいた順となりますこと、ご了承くださいませ。

• GreenHair
回答No.5

専門家(つまり,医師)でもありませんし,また,経験者でもありませんから,何処まで突っ込んで書いて良いのか判断に苦しみますが,円形脱毛症の原因は,暴走した免疫機能が毛根を間違えて攻撃したことによるものです。 免疫機能の暴走を引き起こしている要因のひとつとして,強い精神的ストレスが挙げられています。 そして,この免疫機能の暴走が止まれば,必ず,髪の毛は生えてきますよ。 もちろん,完治します。(完治しないケースは1例だけ知っていますが,その他のケースはすべて完治しています) 完治した中には,精神的ストレスによる免疫機能の暴走のために髪の毛のほとんどが抜けてしまったケースが1例あり,しかし,定年退職後,黒髪ではありませんでしたが,しかし,生えるべき場所から髪の毛がすべて生えてきて,亡くなるまでの間,フサフサしていたため,仕事仲間にあっても誰だかわからなかったという人もいます。 また,自己免疫疾患と薬剤の刺激(染毛剤の頭皮付着による刺激)のために,全身の毛という毛が抜けてしまう円形脱毛症を患ったケースも1例知っていますが,今では,女性らしい艶やかな髪の毛を取り戻しています。 ここまで酷いケースでも完治するのですから,安心してくださいね。 ただし,髪の毛がほとんど戻った状態でも完治していない場合があり,そのとき,治療を止めてしまいますと,再発(実際は症状の悪化)してしまいますので,必ず,完治させてください。 診療科目ですが,精神的ストレスが引き金になっている場合は,神経内科か心療内科をお薦めしたいです。 精神の安定が大切ですし,精神の安定が得られれば髪の毛は勝手に生えてきますからね。 使用を避けて欲しいものは,ミノキシジルを含む発毛剤と国内で販売されているほとんどの育毛剤です。 もし,どうしても育毛剤を使用したい場合は,血管拡張作用のない育毛剤を理美容店で購入する(薬用テタリスかテタリスヘアクリーム)か医師に処方してもらってください。(テタリス711ヘアクリーム) 禁煙はさせない方が無難でしょう。 円形脱毛症になるほどですから,相当に強いストレスを受けているものと思われますので,喫煙というストレスは普段から慣れ親しんでいる弱いストレスの部類に入ってしまうと思われますので,喫煙することによってストレス解消になっているものと思われます。 ですから,無理に禁煙させない方が無難だと考えられるのです。 喫煙は百害あって一利無しなどといわれますが,意外なところで役立っているものですよ。(といっても,喫煙を勧めているわけではありませんけどね) ただし,タバコによる健康被害を考えますと,最大でも1時間に1本に抑えた方がいいと思われます。 私たちがストレスを受けますと,全身の血管が収縮して血圧が上昇します。 この高血圧状態を感じて,ストレスを受けていると認識しています。 ですから,上昇した血圧を下げることによって,つまり,高血圧状態でなくなることによって,ストレスが解消されたと認識するのです。 ちなみに,ストレスの強さの違いによって,血管の収縮度は変化しますので,ストレスを受けていない状態で弱いストレスを受けた場合は,血管の収縮度も弱いですから,血圧の上昇も弱く,その分,弱いストレスとして認識しますが,強いストレスを受けた場合は,血管の収縮度も強く,血圧の上昇も強いため,その分,強いストレスとして認識します。 また,血圧が2つ以上ある人はいませんから,ストレスが重なるようなことはありません。 そして,ストレスを受けている最中に,別のストレスを受けますと(または,同じストレスをもう一度受け直しますと),後から受けたストレスだけが残り,先に受けたストレスは消えてしまいます。 そのため,実に面白い現象が生まれる場合もあるのです。 というのは,強いストレスを受けている最中に,弱いストレスを受けた場合,強く収縮している血管が弱く収縮するようになるため,血管が久賀町したことになり,高血圧状態から脱するため,弱くてもストレスを受けているにもかかわらず,ストレスが解消されてしまうのです。 そして,ストレスが解消されてしまいますと,血管は元の状態に戻りますので,ほぼ完璧にストレスは解消されてしまうのです。 ストレスは解消されると書いていますが,ひとつだけ,ストレスが解消されないケースがあります。 それは,繰り返しストレスを自然に解消してしまった場合です。 ストレスは自然に解消されますが,その際,血液中の水分を血管外に逃がすことで血圧を下げています。 もちろん,ある程度以上の時間がたてば,逃がした水分は血管内に戻るはずなのですが,しかし,繰り返しストレスを受け,かつ,繰り返し自然に解消していますと,逃がした水分が戻りきれなくなり,血液濃度が高くなってしまい,いわゆるドロドロ血になってしまいます。 そのような血を心臓は強い圧力で押し出さなければ流れてくれなくなりますので,どうしても血圧が高くなり,そのため,常にストレスを受けていると感じてしまうようになります。 この様な状態になってしまった場合は,ストレスを誘発しているものから切り離す以外に,ストレス解消法はないのではないかと思います。(転職をするとか担当部署を替わるとか長期休暇を取るなど) ただ,それが難しくなってしまうのが日本人ですから,だから,神経内科や心療内科を受診するのをお薦めするわけです。 元に戻らなかった1例というのは,再発(実際は症状の悪化)を繰り返したからだと考えられます。 髪の毛というのは,どんな理由であっても,脱毛と発毛を繰り返しますと,次第に毛根が痩せてきてしまいます。 毛根が痩せてしまいますと,脱毛しやすくなります。 そして,脱毛と発毛を繰り返していき,ある回数に達した時,まったく発毛しなくなってしまうのです。 ですから,円形脱毛症は完治させることが大切なのですよ。

totoji
質問者

お礼

GreenHair様 アドバイスいただきありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 拝読させていただき、同じ円形脱毛症でもいろいろな理由で発症し、対処方法もいろいろとあること、改めて知りました。 また、他の方へのアドバイスも読ませていただき、GreenHairさん「一般の方」というのが不思議です。 でも、いろいろなサイトでもここまで丁寧に記載しているところは少なく、参考になることがたくさんありました。 特に血圧とストレスの関係、タバコの件、彼女と二人「そうなんだ」と、話をしました。 彼女の脱毛の位置は頭を左右に分けると、右側に存在します。 血管が収縮すると心臓から遠い右側は流れる量が少なくなるが影響しているのでしょうか。 ストレスをためない、また解消法もこういったことに注意しながら対応していくと良いですね。 タバコの件も確かにそうかも知れませんね。 私のために昼間事務所にいる間はあまり吸わないのですが、帰りがけの車や自宅では昼間吸わない分を吸ってしまうようです。 やめようと思っもやめられないですし、やめてもかえってストレスに感じてしまう恐れはかなり大きいようです。 また、彼女の場合ネットで円形脱毛症のことを調べたものの、質問をことは躊躇していたようです。今後同じ悩みの方の良きアドバイスになるかと思います。 ただ1点、下記に該当する製品がダメな理由です。 > 使用を避けて欲しいものは,ミノキシジルを含む発毛剤と国内で販売されているほとんどの育毛剤です。 製品名を書きたいところですが、無理ですので仕方ないのですが、医薬部外品のヘアシャンプー・ヘアコンディショナー・ヘアエッセンス(育毛剤のようです)も控えたほうがよいのでしょうか?成分の一部を記載します。 --- 無油分、無香料、無着色 界面活性剤は使用していない パントテニルエチルエーテル(育毛成分) 塩酸ジフェンヒドラミン(かゆみ防止) グリチルリチン酸ジカリウム(フケ・かゆみ防止) 高麗人参、冬虫夏草、センブリ等のエキス(保湿用として) --- やめた方がよいのでしょうか? まだ医者へは行っていないのですが、フケが少々多いためにこれも良いのではと思った次第です。おわかりでしたら、アドバイスいただけると幸いです。 いずれにしても、とても良いアドバイスいただけたこと、心から感謝しております。ありがとうございました。

• panda107
回答No.4

度々失礼します。 totojiさんにこのことを話せるようになって少しずつだとは思いますが 改善にむかっていくような気がしています。 なので、諦めずに頑張ってください。 治癒する期間には、当人のストレスの感じ方、それの解消にかかる時間など 個人差はあるのだろうと思います。 もう半年経っているからと不安視されないでください。 絶対治ります。 何度も失礼しました。早期解決お祈り申し上げます。

totoji
質問者

お礼

panda107様 度々のアドバイスありがとうございます。 また、ご連絡が遅くなりすみませんでした。 その後、皆さんからのアドバイスなどを伝えるとともに、彼女 といろいろ話をし「できることをきちんとしていこう」という 結果になりました。 panda107さんの「絶対治る」という力強いお言葉、ありがとう ございます。彼女にも伝え、やはり経験者の方のアドバイスに 勝るものはないですね。 ストレスを取り除くことは難しいことですが、良い解消方法で 見つけ対処しつつ完治させたいと思います。 こちらに相談して本当に良かったと思っています。 ありがとうございます。

totoji
質問者

補足

こちらへのご連絡で失礼いたします。 みなさんに同じポイントをつけさせていただきたいの限りがあり、ご回答いただいた順となりますこと、ご了承くださいませ。

• panda107
回答No.3

ご質問に対しての追記です。 つるつるの状態から産毛が生えてくるまで1~2ヶ月だったと思います。 半年はかかっていません。 もちろん元通りになるまでは1年近くかかった気がしますが、 産毛さえ生えてしまえば(あまり目立たない場所であるのなら) もう気にすることはないでしょう。 気をつけたことはいたって普通のことで、整髪料やカラーリングなど頭皮に ダメージを与えそうなものはやめました。 シャンプーもよく洗い流すこと、それ位です。 特に海藻を沢山摂取したわけでもありませんし、至って普通の食生活でした。 同じ女性なので不安な気持ちはよくわかります。 髪がこれからどんどん抜けてしまったらどうしよう、とか色々マイナスの ことも考えなくはありませんでした。当時カツラ作らないとだめかなと 1人勝手に悩んでいたりもしましたが、そうするとまた一つ個所が増え 良いことなんて全然ありませんでした。 当人に悩むなと言っても無理です。だからこそ、周りの人が 「そんなのたいしたことないよ」「必ず元に戻るから」と言ってあげてください。 たいしたことないなんて軽口叩けないと感じるかもしれませんが、 周りが深刻になればなるほど当人が悩んでしまうんです。 私の場合、発見者の美容師さんや母があまり深刻視せず 「すぐ治るよ」と言ってくれたのが効いたのかもしれません。

totoji
質問者

お礼

panda107様 度々のご回答ありがとうございます。 彼女の場合、誰にも言えず、また原因である仕事をお願いしている私ののことを考えてか、長期間黙っており既に半年は経過しているようですが、治癒には至っておりません。 彼女の脱毛を知ってから二日経過しましたが、以降あまり触れないようにしていました。今日はまた仕事のため一日一緒にいますし、フケを抑えるヘアケア商品(質問すると同時にできることといえばこれくらいだったもので・・・)が届くこともあり、きちんと話をしてみます。 「一人で悩むより」という言葉、確かにそうだと思います。 ずっと一人で悩んでいたことを思うと、できることは何でもしてあげたいと思っています。仕事が忙しいとは言え、早期対処(少々遅くなりました)が良いと思っています。 私が気づいた際「わかっちゃったか・・」という言葉がとても辛そうでしたが、完治して「言ってよかった」という言葉がきけるようサポートできたらと思えるようになりました。 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。

• panda107
回答No.2

初めまして。 私も専門家ではないのであくまで経験上での意見となります。 私も数年前500円玉くらいのものが2箇所できました。 原因はおそらく車の事故だと思っています。 今までに無い精神的なショックからでしょうか。それ以外考えられません。 自分でも見えない後頭部に近い位置(幸い髪の毛で隠れる場所でした) だったので、美容師さんに言われるまで気づきませんでした。 発見されて、脱毛を認識したショックでさらに一つ増えてしまいました。 でも今では元通りです。 特に皮膚科等医療機関に行くことなく自然治療で私の場合は治りました。 やはりこの症状は精神的なものが大きいように思えます。 ちょっとしたことでも本人にとっては大きなことだったりと 何が本人にとってストレスになっているか、周りの人間が分かってあげるのは難しいことだと思います。 でもそんな時だからこそ、どんなことでも「大丈夫」 「たいしたこと無いよ」と言ってあげるのが一番の薬に思えてなりません。 必ず治ります。

totoji
質問者

お礼

panda107様 ありがとうございます。 自然治癒とのこと、発症からどのくらいで治ったのでしょうか。また、その間にご自身の生活(食生活やシャンプーなど)を変えるなどされたのでしょうか。 彼女は少々医者ぎらいなもので、現在は医者へ行くよう進めていますが、通院と並行して対処できることがあればと思っています。 もし、何か対処されているようでしたら、アドバイス頂けると幸いです。 また、panda107様の「必ず治ります。」のお言葉とても心強く思います。 貴重なご意見ありがとうございました。