• 締切済み

手術痕、内出血が2年ぐらい引かないままです。

2年前の事故で、足を折ったのですが、 ヒザから足首の間にいわゆる外傷痕や、骨折手術の痕や、 手術時の内出血の痕が、合計20箇所ぐらい出来ました。 内出血痕は濃い茶色に、また外傷痕と手術痕は、濃い紫色に なっています。 そのケアのために病院からは、1年半前ぐらいから ヒルドイド軟膏、リザベンカプセル、エクラープラスター 、ハイドロキノン軟膏、シナール散剤などが処方されましたが いずれもほとんど効果ナシです。 あくまで参考意見で構いませんので、ほかにこういうクスリ、 あるいは方法があるよ、というご経験や知識がおありの方、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

この手の質問の場合には、性別や年齢などの情報がないと的確なアドバイスはできませんね。 で、少し調べてみました。 bikedegoさんも昭和30年代ですね。 認めたく無いと思いますが、精神的な若さとは違い肉体は確実に老いへの道を走り始めています。 つまり新陳代謝のレベルは若い時の半分以下と思っても間違いではないと思います。 気分は本郷猛でも実際には立花 藤兵衛の当時の年齢なんですよね。 傷の治り方 http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html 第三期:安定期に入って深部には瘢痕組織が残っていますから以前として傷跡が残っている訳です。 子供など新陳代謝の盛んな時期には瘢痕組織を縮小できる可能性が非常に高いのですが、我々の様な昭和30年代生まれには失われつつある能力と言えるのです。 しかし世の中アンチエージングが大流行しています。 実際の効果と言えば、例えば奥方が懸命にお手入れしていても正味昔の出会った頃の彼女とは・・・ つまりその程度のものです。 マイナス思考の様ですが、まず正しい現状認識からが大切です。 さて衰えたといえども新陳代謝機能は健在です。 ですからその能力を最大限に発揮できる様に外と中から不足しがちなものを補ってやる事が肝心です。 まず不足しがちなビタミンCはビタミン剤ではなく薬局で売っているビタミンC原末で1日2gは取る。 皮下組織などの元になるコラーゲンも食物からできる限り取るように心掛ける。 別にフカヒレでなくても魚の煮こごりや鳥皮で充分補給できます。 発酵食品も積極的にとる。 納豆、ヨーグルトなどを欠かさず摂る。 まぁついでにヨーグルトはLG21系のを選んでおけばピロリ菌を抑えれるかもしれません。 とにかく熟睡と快食快便になるように心掛ける。 外からのケア 傷跡に直接紫外線を当てない様に心掛ける。 夏でも外にでる時には長ズボン。暑いけど。 適切なスキンケア。 患部の保湿を重点に考える。 女性用でもよいから保湿用のボディローションを患部に塗って保湿する。 保湿クリームなどで水分が飛ばないように蓋をする。 保湿クリームの代わりに馬油を使った方が少しはマシかもしれません。 以上まぁ参考程度にしかならないかも知れませんが。

bikedego
質問者

お礼

そうですね、大変失礼しました。 年齢も性別も書き忘れてしまってました。 ビタミンCについてはたまたま病院から製剤をもらって 服用しはじめました。 教えていただいたURLはとても参考になりそうです。 そして、コラーゲン、保湿、この二つは意識もしてません でしたので、新鮮でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の去勢手術について

    うちではパピヨンを飼っています。金玉の皮膚が弱く、前立腺が少し腫れていると言われ7月12日に去勢手術をしました。今年で4歳です。その後順調に回復をしていたと思っていたのですが、19日の朝、おちんちんのまわりが大きく紫色に腫れあがっていました。急いで病院に行くと獣医さんもびっくりされ、傷跡をかいたための内出血でしょうと言われました。でも、内出血をするくらいかいていた行動をしていなかったと思います。錠剤の抗生物質と出血止めその他に2つの薬を飲ませ1週間たち、大きく紫色に腫れあがっていたおちんちんも元の色、大きさくらいになってきたのですが、おちんちんと金玉の間がポコっと丸く腫れていました。ちょうど手術の傷の少し上くらいです。先生は手術は何事も無く成功したと言っていましたが、手術をしてから色々と問題がでてきているので疑ってしまいます。今の腫れも原因がわからないと言われました。ほかの病院の先生に電話で聞いてみたところ内出血でそこまで腫れることはあまりないとも言われました。もし手術で何か失敗しこのような症状がでてきているのか心配です。獣医さんかどなたか何でもいいのでお返事ください。

    • ベストアンサー
  • 子宮筋腫手術後の下腹部の内出血について質問です。

    8/9に腹腔鏡で筋腫の摘出手術を受けました。 8/13に退院したのですが下腹部の内出血がひどく、少し心配です。 現在は鼠径部がパンパンになっていて、股関節を90度曲げることができません。また、溜まった血?が邪魔で左右の太ももをくっつけることもできません。 退院したときは下腹部の一部が紫色だったのですが、日に日に紫色(内出血)の部分が広がり、現在はパンツの線より下はほとんど紫色になっています。下腹部が膨れ上がり今まで履いていたズボンが下腹部でつかえて履けないほどです。 特に気持ち悪かったり、貧血っぽいといったことはありません。 (1)退院時、医師は「よくあること」と言っていましたが、これは術後「よくあること」なのでしょうか? (2)内出血の部位が広がってきていますが、腹腔内で出血が続いている可能性はありますか? (3)次回の診察が9月の半ばなのですが、それまでほっといても問題ないのでしょうか? ↑具合が極端に悪くなれば、次回の診察を待たずに病院に行こうとは思っていますが・・・。 お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 内出血 打撲について。

    先日、階段から派手に落下しました。 現在、20歳の女性です。 階段から落下したのは7月1日です。 あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。 その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。 怪我は、右手薬指、小指、両足です。 どの箇所にも内出血が見られています。 手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、 より紫に近い内出血です。 手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、 それ以外は特に問題が見られません。 足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。 大きな内出血と腫れが見られます。 内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。 また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。 (特に、横になってから急に立った直後がよく起こります) しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。 また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。 以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。 以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。 また、受診するならどこが良いですか? 現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。 湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。 外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 献血後の内出血としこり

    20数回献血していますが、今回初めて、かなりひどい内出血があります。握りこぶし大の紫色が1週間。傷みはほんのりですが。 当該献血センターに電話し、対処法を聞くと、内出血の吸収を早める軟膏を郵送してくださり、「長くて3週間くらい内出血が続く場合もあるが、必ず治るものなので安心を」と言われ、塗布して2日ほど、内出血は小さくなってきています。 痛くはないですが、押すと違和感はあります。 神経のしびれはありません。 ただ、内出血の血管の辺り(右の内肘)に、あずき大というか枝豆くらい?の触るとはっきり分かる、しこり?かたまり?があることに気付きました。 ここは、押すと少し痛いです。 数日後に、献血センターが、様子を確認する電話を下さるとの事なので、そのときにも、このしこりについて聞いてみようとは思いますし、必要なら病院(皮膚科?)にも行こうと思っていますが、献血関連でしこりができたりすることはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 両足の親指の爪が内出血してその後出血。

    先日、フットサルをしていたのですが、 靴が合わなかったようで両足の親指の爪が薄紫色に内出血してしまいました。 その後は、激しい動きは控えてプレーしていたのですが、 内出血していた爪と指の間から血が出てきました(両足とも)。 そのおかげで内出血していた血が外に出たようで、 爪の色も薄紫色から元の色に戻りました。 むしろこれまでよりも爪の色は白くなったようにも感じます。 チームメートにも同じような経験をした人がいて、 その人は内出血だけだったので、 しばらくしたら爪が自然と剥がれたと言います。 私の場合も爪が剥がれてくるのでしょうか? 今現在は、4日経過しましたが少し痛みが残ってます。 血はその日の内に止まりましたが、 爪と指の間から透明な液体が出てきます。 普通の生活にはそれほど支障はありませんが、 フットサル等のスポーツをするのは厳しいと思うので、 良い治療方法がありましたら教えてください。

  • 半月板損傷の手術後

    こんにちは。友達が悩んでいることで、かわりに私が質問させていただきます。 私の友達は去年の夏に、半月板損傷の手術をしました。 手術は成功で、現在は普通に歩いたり走ったりできます。 ですが雨の日や、強いジャンプのあとはやはり痛むようです。 まあそれは仕方ないかな、なんて思ったりしていました。 しかしこれはどうかな、と思ったので質問します 。 ヒザをついて床に座るときに、すぐに内出血のように紫色になってしまいます。 短時間でも、どこかに打ったような感じのです。 これは普通のことなのでしょうか?それとも病院に行った方がよいでしょうか? 友達が悩んでいますので、よろしければ回答お願いします。

  • 出血

    小学一年の娘が学校のウンテイで遊んでいて 『お股ちゃん』を強打してしまったらしいんです。 みてみると、内太股にシップが貼ってありました。 シップをはがすと擦傷がありました。 ところが・・・パンツに血がついていたのが気になって脱がせて見ると 生理のような出血。 私が見たところでは、外傷はありませんでした。 と、言うことは・・・膣内からの出血かと思うのですが・・・ すこし、時間がたって、血の色が薄く少なくはなりましたが 気になって仕方がありません。 こういう時は様子をみいていいのか 即受診したほうが良いのか・・・ 受診するならば、小児科に行けばいいのか産婦人科に行けばいいのか・・・ まったくどうしていいのかわからず、困っています!!!

  • ヒアルロンサン注射後の内出血の治し方

    1週間前に、大手美容クリニックで目のクマの部分に、ヒアルロンサンを注射しました。若い医師が担当で、施術中、パチンという音がして注射針が、抜けたようでした。また、注射器が床に落ちたようでした。目の下は真っ黒な紫に内出血が広範囲で、困っています。すぐに医師に質問したところ、マスクで隠すか、化粧でかくすよう言われました。はっきり言って納得できません。1週間たった今でも目の下は濃い赤紫で、泣きたい気持ちです。自分で、アイスノンで冷やしたり、ヒルドイドを塗ったり内出血をひかせるようにしていますが、効果ありません。内出血に詳しいかた、教えてください。あと、万が一アザのようになったときの、裁判の判例等、訴えることも考えていますので、そちらの方面詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 打撲と内出血

    一週間前、転倒して腕を強打しました。 その日は一晩中、湿布とアイシングで患部を冷やしました。 数日後から、患部が2倍くらいに腫れあがり、内出血で腕が広範囲にわたって 黄色くなっていました。 腫れの方は、手を下げているとだんだん痛んでくるので、 なるべく腕を挙げているようにしているためか、だいぶ引いてきています。 ただ普通、内出血は紫→黄色に変色するものだと思っていたので、 黄色から始まる内出血が大丈夫なのか少々不安です。

  • 腹腔鏡下手術について

    最近、腹腔鏡下手術を受けました。 大部屋だったのですが、隣のベッドの人は術後に皮下出血を起こして お腹の広範囲が紫色になり、1ヶ月はそれが消えないというのを聞きました。 私はそのような事はありませんでした。 その人とは手術担当の先生が違ったのですが、 これは先生の手術の技術と関係あるのでしょうか?