• ベストアンサー

半月板損傷の手術後

こんにちは。友達が悩んでいることで、かわりに私が質問させていただきます。 私の友達は去年の夏に、半月板損傷の手術をしました。 手術は成功で、現在は普通に歩いたり走ったりできます。 ですが雨の日や、強いジャンプのあとはやはり痛むようです。 まあそれは仕方ないかな、なんて思ったりしていました。 しかしこれはどうかな、と思ったので質問します 。 ヒザをついて床に座るときに、すぐに内出血のように紫色になってしまいます。 短時間でも、どこかに打ったような感じのです。 これは普通のことなのでしょうか?それとも病院に行った方がよいでしょうか? 友達が悩んでいますので、よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.3

半月板損傷そのもの、またその手術の影響で紫色になるということは、通常ありえません(手術が失敗したとしても・・) したがって、注意すべきは血液系の病気や、血管の異常などで出血しやすくなっている可能性の有無だと思います。 まず主治医に相談されるべきでしょう。

crying
質問者

お礼

#1~#3の方 一括のお礼、大変申し訳ありません。失礼します。 ご回答どうもありがとうございました! 友達に話してみたところ、病院に行くと言っていました。 みなさまのおかげで適切な判断ができました。 友達にかわって、感謝申し上げます!

その他の回答 (2)

• tomo_1021
回答No.2

わたしも、過去に半月板の手術をうけましたが、このようなことはなく、またジャンプ程度で痛むこともありません。 もちろん、この手術を受けた全員が同程度の損傷だった訳ではありませんから、個人差はあると思いますが、手術を受けた病院を一度受診し、明確な回答が得られなかった場合には、セカンドオピニオン(2番目の意見)として、他の病院(できれば、大病院で整形外科の中でも専門に分かれているところ)を受診されることをおすすめします。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず、整形外科を受診した方がいいと思います。