両足の親指の爪が内出血!血が出て剥がれる?痛みや治療方法について

このQ&Aのポイント
  • フットサルで靴が合わずに両足の親指の爪に内出血が起きました。爪の色は薄紫色になり、プレー中に血が出て元の色に戻りました。しかし、痛みや透明な液体の出る症状が続いています。同じ経験をしたチームメートは爪が自然と剥がれたと言いますが、私の場合も同じでしょうか?
  • 内出血した爪の色はプレー中に血が出て元の色に戻りました。しかし、痛みや透明な液体の出る症状が続いており、フットサルなどのスポーツは厳しい状況です。チームメートは同じ症状で爪が自然と剥がれたと言いますが、私も同じ状態になるのでしょうか?
  • フットサル中に靴が合わずに両足の親指の爪に内出血が起きました。爪の色は一度薄紫色になり、血が出て元の色に戻りました。しかし、痛みや透明な液体の出る症状が続いています。チームメートは同じ症状で爪が自然と剥がれたと言いますが、私も同じような状態になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両足の親指の爪が内出血してその後出血。

先日、フットサルをしていたのですが、 靴が合わなかったようで両足の親指の爪が薄紫色に内出血してしまいました。 その後は、激しい動きは控えてプレーしていたのですが、 内出血していた爪と指の間から血が出てきました(両足とも)。 そのおかげで内出血していた血が外に出たようで、 爪の色も薄紫色から元の色に戻りました。 むしろこれまでよりも爪の色は白くなったようにも感じます。 チームメートにも同じような経験をした人がいて、 その人は内出血だけだったので、 しばらくしたら爪が自然と剥がれたと言います。 私の場合も爪が剥がれてくるのでしょうか? 今現在は、4日経過しましたが少し痛みが残ってます。 血はその日の内に止まりましたが、 爪と指の間から透明な液体が出てきます。 普通の生活にはそれほど支障はありませんが、 フットサル等のスポーツをするのは厳しいと思うので、 良い治療方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.1

私は、50キロウオーキングをしていて、毎回、親指その他の指が内出血していました。特に治療などはしません。 お友達の言われるように、自然と爪がはがれ、生え替わります。はがれるまで、大体1ヶ月はかかります。3ヶ月くらいの時もあります。 たまに痛いことがあり、外科へ行きますと、爪をはがして、消毒してくれます。不安でしたら、外科へかかったらどうですか。

kkq068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり剥がれてくるのですね。 痛みはないので、ばい菌が入らないように注意して 自然に治そうと思います。

関連するQ&A

  • 爪の内出血からの出血

    三ヶ月前ほど、サッカー中に足の親指を内出血してしまいました。 最初は親指の爪全体が水色になり、 徐々に青色→紫色→黒→白 っぽくなり治ってきたかなと思っていたんですが‥‥(当初は少し痛みがあったのですが、徐々に痛みもなくなってきたので。) 昨日またフットサルをして、 終わったあとに親指爪を見ると 浮いている爪の間から血がでてきていました。 徐々に痛みが増してきていて、 今は何もしてなくてもズキズキし、普通に歩くと痛いです。 今朝は爪の生え際から茶色いの液体が出てきました‥ 明日の朝、病院にいってこようと思っているのですが、、 これは、皮膚科なのか、外科なのか、整形外科なのか‥それとも、自然治癒を待つのか‥迷っております。 外科に行って爪を剥がされたら等といった話も聞いたりして、かなりびびってます( ; ; ) どなたか、何かアドバイスありましたら、お願いします( ; ; )

  • フットサル中に親指の爪が内出血しました。

    フットサルをプレイ中、痛みを感じ、足をみると親指の爪が内出血してしまいました。 内出血後、2日たちますが、爪全体的にうす黒くなっており、痛みはなく、 爪をおすと、軽い違和感があるくらいです。 実は過去に同じようにフットサルプレイ中に爪を内出血したことがあり、 その際はなにも治療などせず、ほうっておいたところ、 下から新しい爪がはえてき、自然と古い爪は剥がれてはえかわりました。 でもあたらしいつ爪が完全にはえきるまでに、1年近くかかった覚えがあるので、 なにかよい方法はないかと思い、相談させていただきました。 ネットで調べたりしていると、爪に穴をあけたりされる方がいるようなのですが、 その方法で直ったりするのですか?? できれば爪ははえかわりを待つのではなく、今の爪のままなにかしらの方法で治したいです。 なにかよい方法はありませんか??なにとぞ教えてください。

  • 爪が内出血後、白くなった

    1ヶ月ほど前にテニスを久々にやりました。 借りた靴が合わなかったため、両足の親指が内出血して 爪の3分の1ぐらいが血で黒くなりました。 以前にも合わない靴で同じ現象が起こったので、そのまま放置しておきました。 そして、昨日ジムのランニングマシーンで ハードに走り続けて終了後、靴下を脱いだら、 左足の親指のみ内出血で黒くなっていた部分から、 茶色っぽい血液が出てました。内出血で固まっていた血がでてきたものと思われます。 血が出てきてもう治るんだわと思っていたら、今日は黒かった部分が白くなっています・・・ これはどういう状態なんでしょうか? ちょっと押さえると何か汁っぽいものも少し出るし・・・。 まさか膿んでるんですかね? はがれる気配も全くないし、このまま放置しておいていいでしょうか?

  • 爪の内出血

    4日前に運動中左足親指の爪の下で内出血しました。 親指全部内出血というわけでなく、付け根の部分と右の端の方が内出血しています(爪の1/4くらい)。以前も同じように爪の半分くらいが内出血したときは爪がはがれました。 できたらもうはがれて欲しくないと思うので病院に行って見ようと思っています。 ネットでこれの治療法をしらべたんですが、爪に穴を開けて血を出すとありました。 4日前に内出血してたらもう血は固まっていますか?

  • 足の親指の爪がいつも真っ黒

    友人のことなのですが、一年中足の親指の爪が真っ黒です。 指を思いっきり挟んで内出血したように真っ黒です。 特にぶつけたり、はさんだりしたわけではなく、歩いていて親指に少し負担がかかっただけで、すぐ真っ黒になり、ぽろっと古い爪がはがれすぐに新しい爪が生えてくるそうです。 爪がはがれるときの痛みはないそうです。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 体質的なものでしょうか? ちなみに両足です。

  • 親指の爪剥がれる

    バドミントンをしていて右足の親指の爪が 内出血(?)してから剥がれかけています。 でも親指の隣の指側の爪だけくっついたままでとれる気がしません。 これは放っておいてとれるものですか? とれないと浮いてパカパカしている部分が皮膚に当たって気になります。 とってしまってはダメな気がしますし… どうするのが最善なのでしょうか.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

  • 足の爪(親指)について

    1ヶ月半前に短期のアルバイトでサイズの合わない靴(工場用の靴で先端部分に金属が入ってるもの)で1週間ほど働いたところ、親指が圧迫されたためか、両足の爪(親指)の中が両方とも内出血を起こした感じで爪全体が赤茶色になってます。(左足は一部、濁って白くなってます) 仕事中は鈍い痛みがあったりしましたが、今は全くありません。 内出血と思い放置したのですが、一向に内出血と思われる赤茶色の色の位置は変わりません。 (左の爪は少し剥がれそうな感じでゆるくなってます) これは爪の中が腐ってるんでしょうか? また靴のサイズが合わず親指が多少圧迫されただけでこのような状況になるんでしょうか? 1つ気になる点がありまして以前、メダルゲームのコインで長時間遊んでいたら手の先端(爪の先端あたり)の皮膚が後退(?)しひりひりして痛くなりました。 また関係ないかもしれませんが、糖尿病(予備軍)です。 一時、糖尿病が原因と思われる現象が多発しました。左手薬指先端が後退し爪と指が剥がれそうな感じになることが何度もありました。食生活と運動のおかげで体重は10キロ近く落ち、この現象は今はなくなりました。 私は金属アレルギーではありません。原因は何が考えられますでしょうか? フィットネスの測定ではミネラルがかなり不足してるようです。

  • 爪が剥がれかけて内出血している場合の治療

    二ヶ月ほど前に初めてフットサルをやったのですが、終わって靴を脱いだら、爪が伸びていたせいか親指の爪が剥がれかけていて血だらけでした。もの凄い痛みだったので、翌日病院に行こうと思っていたのですが、仕事でなかなか行けず、しばらくそのままにしていたら、血が中で固まって親指の爪全体がどす黒くなってしまい、そこだけ黒いネイルを塗ったみたいになってしまいました(^^;)ここで同様の質問を検索したら、「放っておけば新しい爪が生えてくる」という事でしたので、一応大事にはいたらなそうなので、安心はしているものの、これから春→夏ですし、足を出す機会も多くなるので、出来たら早めに綺麗に治したいなあと思います。早めに病院に行っておけば良かったのですが…。病院では、もう完全に固まった内出血の場合の治療としては、どうするのでしょうか?薬か何かあるのでしょうか?やはりはがすのでしょうか?イタタ…宜しくお願いします。

  • 爪 内出血?

    今日左足の親指を見たら3分の1くらいがどす黒い赤紫になっていました。時間が経って黒ずんだ血みたいな色です。 最近パンプスを履いて旅行へ行き、水ぶくれができたり、先日もパンプスで買い物をしていると、いつもは痛くない靴なのに左足の指が凄く痛くてヒビでも入ってるのかというくらいでした。 こんな色になった爪は初めてなのですが、これは内出血でしょうか? 放っておいても大丈夫ですかね?

  • 緊急 両足の親指の爪が変色し痛いです。

    汚い写メ張り申し訳ないです 色が赤く?変わってる所が痛いです 押すとかなり痛いです 何なんでしょうか? ちなみに両足の親指の爪がそんな感じになっています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう