両足の親指の爪が内出血!血が出て剥がれる?痛みや治療方法について

このQ&Aのポイント
  • フットサルで靴が合わずに両足の親指の爪に内出血が起きました。爪の色は薄紫色になり、プレー中に血が出て元の色に戻りました。しかし、痛みや透明な液体の出る症状が続いています。同じ経験をしたチームメートは爪が自然と剥がれたと言いますが、私の場合も同じでしょうか?
  • 内出血した爪の色はプレー中に血が出て元の色に戻りました。しかし、痛みや透明な液体の出る症状が続いており、フットサルなどのスポーツは厳しい状況です。チームメートは同じ症状で爪が自然と剥がれたと言いますが、私も同じ状態になるのでしょうか?
  • フットサル中に靴が合わずに両足の親指の爪に内出血が起きました。爪の色は一度薄紫色になり、血が出て元の色に戻りました。しかし、痛みや透明な液体の出る症状が続いています。チームメートは同じ症状で爪が自然と剥がれたと言いますが、私も同じような状態になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両足の親指の爪が内出血してその後出血。

先日、フットサルをしていたのですが、 靴が合わなかったようで両足の親指の爪が薄紫色に内出血してしまいました。 その後は、激しい動きは控えてプレーしていたのですが、 内出血していた爪と指の間から血が出てきました(両足とも)。 そのおかげで内出血していた血が外に出たようで、 爪の色も薄紫色から元の色に戻りました。 むしろこれまでよりも爪の色は白くなったようにも感じます。 チームメートにも同じような経験をした人がいて、 その人は内出血だけだったので、 しばらくしたら爪が自然と剥がれたと言います。 私の場合も爪が剥がれてくるのでしょうか? 今現在は、4日経過しましたが少し痛みが残ってます。 血はその日の内に止まりましたが、 爪と指の間から透明な液体が出てきます。 普通の生活にはそれほど支障はありませんが、 フットサル等のスポーツをするのは厳しいと思うので、 良い治療方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.1

私は、50キロウオーキングをしていて、毎回、親指その他の指が内出血していました。特に治療などはしません。 お友達の言われるように、自然と爪がはがれ、生え替わります。はがれるまで、大体1ヶ月はかかります。3ヶ月くらいの時もあります。 たまに痛いことがあり、外科へ行きますと、爪をはがして、消毒してくれます。不安でしたら、外科へかかったらどうですか。

kkq068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり剥がれてくるのですね。 痛みはないので、ばい菌が入らないように注意して 自然に治そうと思います。