• 締切済み

初めまして、皮膚科について質問があります。

初めまして、皮膚科について質問があります。 私は、鼻寄りの頬(かなり目立つ場所)に、薄い赤みを帯びた小さな 盛り上がりがあります。(盛り上がりには、ポツポツと皮脂腺?? のような芯のようなものが見られます) これは、最初は肌の色と同じだったんですが、友人に指摘されてから、 気になってしまって、いじくっていたら、赤くなってしまい、それから 色が元に戻ることはなくなってしまいました。 ファンデーションで赤みを隠しても盛り上がっているため、かなり目立ちます。 この盛り上がりを治す為、都内某クリニックに数回通っていましたが、 結果症状は改善されませんでした。 このクリニックでは、「ケロイドの一種」として判断された為、 レーザー治療で盛り上がりを削りました。が、結局元に戻ります。 ちなみに、この盛り上がりは痛みもなく、 これ以上の大きさに広がることもありません。 大方、ケロイドではないと思われます。 他の方法では、ステロイドの成分があるシールを該当箇所に貼り 盛り上がりを沈める。 これは、かなり効果的ですが、結局1日でも貼らくなるとすぐ元の 盛り上がり具合に戻ります。 ※どの道赤みは消えません。 他の美容皮膚科に相談にし行きましたが、 「ケロイドでも肥厚性瘢痕でもないが、この盛り上がりが何なのかは 分からないので、治療できない」とのことで、治療を断られてしまいました。 顔の目立つ部分にあり、非常にこの盛り上がりが不快です。 どなたか、お勧めの皮膚科がありましたら、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

お近くの総合病院で形成外科か皮膚科を受診されそこでの診断を仰ぐべきだと思われます。 いぼのたぐいであれば何度も切除してもあとから何度も同じように再生して出てくることが あります。(私もいぼがあり同じところを何度も切除何度も再生している経験があるため)

noname#114380
noname#114380
回答No.1

美容クリニックではなく総合病院の皮膚科で診て貰うのが確実だと思います。

関連するQ&A

  • 火傷の痕は皮膚がんになりやすいのですか?

    私は幼い頃に重度の火傷を負い、体に瘢痕拘縮というケロイドが薄くなりピカピカしたものがあります。 もう30年以上も昔のものなので、盛り上がりもなく 薄く、皮膚に近い色をしていますが ハムの断面のようなクレーターのような模様が見えます。 痛みやしこりや出来物などは一切なく、ひきつれもないので 全く普段の生活に不便はありませんが 最近こうした火傷の跡が皮膚がんになりやすいと聞きまして・・・ 直径20センチ幅15センチくらいで結構大きいですが もし皮膚がんになるとしたら何か症状はありますか? 今は痛みもなにも感じていませんし、皮膚と一体化しているので 不調もありません なにか症状や気をつけることがありましたら教えてください。

  • 一ヶ月前くらいにころんだときの傷が…

    こんにちは。 一ヶ月前くらいにころんだときの傷が最近赤黒く膨らんできました。 肥厚性瘢痕か、ケロイドでしょうか。 写真を添付しました。お見苦しく、申し訳ありません。 また、今週末に病院にいくつもりなのですが、皮膚科と外科どちらがよろし いでしょうか。 回答お待ちしております。 いでしょうか。

  • 東京でステロイドを使わない皮膚科

    アトピー性皮膚炎で悩んでいます。ステロイドを塗ってきたのですが、悪くなる一方で一向によくなりませんので、ステロイド治療を辞めたい、いわゆる脱ステロイドをしたいのですが、東京でステロイドを使わない皮膚科でおすすめのお医者様をご紹介いただけないでしょうか? 普通の皮膚科は何軒もかかっており、どこも治療方針がバラバラで、2年かよったところも結局よくならず、状況はわるくなっています。 何卒よろしくお願いします。

  • なかなか完治しない皮膚病

    一昨年の夏に蚊に噛まれかいてしまったところ1.5cmくらいの赤茶色の盛り上がったちょっとかさかさした湿疹ができてしまいました。掻くと汁が出そうな感じのものです。皮膚科へ行ったところ[これはなかなか治らないよ]と言われ薬とほかのものに接触しないように患部を包帯で巻いて治療し、約一ヶ月くらいでほとんどかさぶたのようなものがとれ茶色い皮膚の色だけがが残ってしまいましたので[元の色に戻るのはいつごろですか]と聞いたら[時間がかかるよ、]といわれました。しかし湿疹もなくなりほっとしてたのですがまた最近同じ様に掻いてしまい、また赤茶色の少しかさかさした盛り上がりが同じところと新しい場所に4,5箇所できてしまいました。以前より多い数です。病名は言われませんでしたがなぜまたできたのでしょうか?完治はむつかしい病気なのでしょうか?悪性の可能性、ほかの病気の可能性などあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。湿疹の場所はふくらはぎと太ももです。

  • 皮膚炎?

    アメリカに住んでいます。一月ほど前からお尻の割れ目の方に痒い症状がでて、首にも一つ楕円形のカサカサしたふちの色が赤い、少しかゆみを伴うできものがありました。皮膚科で検査してもらうとカビとからしいものは見つからず、ステロイド系のクリームを処方されました。2週間1日2回塗ってくださいとの事で、その後同じ皮膚科で見てもらいよくなったのでもう大丈夫でしょうという事になりました。しかし5日後に首の周りと顔にまで、たくさんの痒みをおびた、赤い楕円形のできものができました。医者はこういうのはめずらしい、また同じステロイドのクリームを塗って、10日後に再来してくださいとなりました。ステロイドは即効性があるという事は何となくわかるのですが、また再発するのではととても不安です。ネットで自分なりに調べたりして、もしかして、ジベルバラ色粃糠疹か、自家感作性皮膚炎?と考えたりしています。本当に治るのかとても心配です。ジベルは自然に治ると聞きますが、自家感作性皮膚炎だとしたらどういう治療になるのでしょうか?  どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 普通の個人の皮膚科でケロイド治療…

    見てくださってありがとうございます。 わたしは、 15のときに、おへそにピアスをあけるのに 失敗して、赤くケロイドのようなものが出来てしまいました。 耳にピアスはあいているのですが、そこは普通に ホールが出来上がっています。 まったく痒くもなにもないのですが、 少しつっぱっていて濃い赤色をしています。 かれこれ5年ほどこのじょうたいです。 傷は1センチ程度で、 ケロイドのようなあとが広がるようなこともありません。 そこで質問なのですが、 普通の個人病院の皮膚科で上記のようなケロイドは なおせますか? やはり、 レーザーなどで治療しないと 消せないんでしょうか、、、、

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • ステロイドにつきまして教えてくださいm(__)m

    25日位い前、急に痒みを伴う 盛り上がりのある赤い円状のものが 一個だけ顔の頬にできました。 痒みは直ぐに治まったのですが盛り上がりと赤みがひかず20日程して 皮膚科クリニックを受診し、ステロイド配合のクリームを6日分処方されました。 現在塗りはじめてから4日目ですがかなり盛り上がりも赤みも消えてきました。 が、まだほんの少し盛り上がりが円状に御座います。 そこで質問です。 ステロイドをつけたら6日間で完治していないといけないものなのでしょぅか? 完治していなかったらそこは一生残ってしまいますか? もしくは、症状を緩和するものとなのでしょうか? ちょっと不安になって質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • お薬関係に強い方に回答願います ステロイド使用について

    肥厚性瘢痕が、二の腕に10個ほどあります(ホクロ除去の跡)。 除去してから3年近く経つのですが、一向に赤みとふくらみが目立つので、ホクロ除去して頂いた皮膚科に相談に行くと、 「ドレニゾン」というステロイドのテープを頂き、寝る前に貼って、 お風呂に入る前にはがすように。これを最低3か月くらい続けないと 効果はでないとおっしゃられ、今、貼り続けて1週間ほどですが、 少しずつですがふくらみは取れ、赤みは残っていますが、マシに なっています。 いろいろ検索すると、ステロイドとはとても怖いようで、 副作用が たくさんあるのですね・・・ 長期間貼り続けたらダメ、との事ですが、私の主治医が言うには、 3か月はつづけて、一度診察に来てほしいとの事。。。 体を痛めたくないので、とても迷っていますが、、、貼り続けても 大丈夫でしょうか・・・?

  • 手術痕で悩んでいます。

    首筋にある、手術痕のことで悩んでいます。 交通事故でガラスの破片で首筋を切ってしまい、縫いました。 縫った後、横方向に3センチほどの長さの、赤く盛り上がった手術痕が残ってしまいました。 その後、いくつかの形成外科で診察を受けましたが、医師によって治療法が違いました。どうやら、ケロイドによるものなのか、瘢痕なのか、医師でも判断がつかないようなのです。 結局、美容整形を兼ねる医院で盛り上がった傷痕を切除し、縫いあわせるという手術を受けることにしました。しかし、その手術痕も元のものと同じように盛り上がっており、赤い色もそれほど変わりがありません。変わったことといえば、傷の長さが長くなり、幅が狭くなったことぐらいです。その手術から6ヶ月が経過したのですが、同じ医師から再度の手術を勧められました。その医師曰く、もう一度手術をして更に傷痕を細長いものにすれば目立たなくなる、とのことです。 ちなみに、その手術は無料で(1回目の手術で料金を払っているので)行って頂けます。 僕はこの手術を受けてもよいのでしょうか。今のところは保留している状態です。 さらにいくつかの形成外科に診てもらってから、と考えています。 盛り上がりはともかく、赤みだけは何とかしたいと思っています。首筋という、見えるところにある傷ですから....

専門家に質問してみよう