- ベストアンサー
なかなか完治しない皮膚病
一昨年の夏に蚊に噛まれかいてしまったところ1.5cmくらいの赤茶色の盛り上がったちょっとかさかさした湿疹ができてしまいました。掻くと汁が出そうな感じのものです。皮膚科へ行ったところ[これはなかなか治らないよ]と言われ薬とほかのものに接触しないように患部を包帯で巻いて治療し、約一ヶ月くらいでほとんどかさぶたのようなものがとれ茶色い皮膚の色だけがが残ってしまいましたので[元の色に戻るのはいつごろですか]と聞いたら[時間がかかるよ、]といわれました。しかし湿疹もなくなりほっとしてたのですがまた最近同じ様に掻いてしまい、また赤茶色の少しかさかさした盛り上がりが同じところと新しい場所に4,5箇所できてしまいました。以前より多い数です。病名は言われませんでしたがなぜまたできたのでしょうか?完治はむつかしい病気なのでしょうか?悪性の可能性、ほかの病気の可能性などあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。湿疹の場所はふくらはぎと太ももです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もしかしたら「痒疹(ようしん)」という湿疹の可能性はないですか? 私は原因不明の痒疹ですが、虫さされを掻いてできる痒疹というのもあります。でも皮膚の病気は専門の先生に見てもらわないとわからないので、一度かかっている皮膚科の先生にたずねてみられるといいと思います。 皮膚の色素沈着は、色がとれるのに半年はかかるよ、と私は主治医に言われています。 早く治るといいですね。
その他の回答 (1)
蚊ですよね? 虫刺されのアレルギーだと思いますよ 普通の人より大きめに腫れたり、治らなかったりするんです。書き壊すと汁が出っぱなしで治らないんですよねぇ 蚊(ダニ・ノミも注意)のアレルギーだと検査でわかったら、今後は蚊に食われたとわかった時点で”抗アレルギー剤”あるいは”抗ヒスタミン剤”を服用するとか、塗り薬も”抗ヒスタミン入り”を使うと、普通の人と同じように治ります。 書き壊すということはまだ、痒みが残っていると思うので抗ヒスタミン剤など、痒み止めの塗り薬や飲み薬を使うといいと思うのですが…
補足
皮膚科へ行って見てもらったところ飲み薬と保湿クリームで様子見らしいです。乾燥肌も原因らしいのですがはっきりしたことはなかなかわからないようです。 ご心配かけましたがどうもありがとうございました。