• ベストアンサー

お薬関係に強い方に回答願います ステロイド使用について

肥厚性瘢痕が、二の腕に10個ほどあります(ホクロ除去の跡)。 除去してから3年近く経つのですが、一向に赤みとふくらみが目立つので、ホクロ除去して頂いた皮膚科に相談に行くと、 「ドレニゾン」というステロイドのテープを頂き、寝る前に貼って、 お風呂に入る前にはがすように。これを最低3か月くらい続けないと 効果はでないとおっしゃられ、今、貼り続けて1週間ほどですが、 少しずつですがふくらみは取れ、赤みは残っていますが、マシに なっています。 いろいろ検索すると、ステロイドとはとても怖いようで、 副作用が たくさんあるのですね・・・ 長期間貼り続けたらダメ、との事ですが、私の主治医が言うには、 3か月はつづけて、一度診察に来てほしいとの事。。。 体を痛めたくないので、とても迷っていますが、、、貼り続けても 大丈夫でしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.2

ごく一般的な処方内容ですのでご安心ください。 ステロイド系の薬剤の長期投与ですので少しご心配になる点がありますが簡単に言わせていただければ、イボを治療する際のスピール膏のようなものです。 このまま続けていただいて効果が見られないようであればステロイドの局所注射療法への切り替えとなる場合があります。 ケロイド治療の一般的治療法と考えていただければ大丈夫です。 もし、心配な点がある場合や皮膚が痒くなる(過敏症)が現れた場合は医師、薬剤師にご相談ください。 おだいじに。

miho_007
質問者

お礼

おぉぉ!!そうなんだ・・・!ステロイド注射って、ケナトコル になるらしいですが・・なんだか気が引けるなぁ、と思っていました。 一度このままもうしばらく様子をみてみます★★ 本当に本当にありがたいです。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

ここで身元のわからない人にあなたの大事な体を託すよりも、専門医に聞きましょう。 セカンドオピニオンを求めて、他の病院に受診なさってみては? ドレニゾンは市販薬でも使用されている程度の強度のようですし、私なら、問題を感じたら主治医に相談するくらいのつもりで使い続けると思います。自己判断が一番怖いですから。

miho_007
質問者

お礼

確かに・・・説得力あります。笑 そうですね、他の病院も行こうか迷っています。 主治医に相談したいのですが、なかなかしにくくて。 いつも電話は忙しそうだし、掲示板で他の患者さんに不安感を 与えるのも失礼かな、と躊躇していました。 一度セカンドオピニオン求めてみます★ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このままステロイドの薬塗ってて治るの?

    現在7ヶ月の孫の事ですが、3ヶ月前後から、顔に赤い湿疹が出来始め、その後、耳切れ、手足の関節の切れ、たまににお腹の軽い湿疹等が有り、皮膚科で血液検査をした所、アレルギー(卵、ミルク、小麦粉、動物)があることが分かり、こちらからステロイドを拒否して、その代わりに非ステロイドのアンダームを処方して貰い、塗っていましたが、そのアンダームも危険な薬と他から聞いて、この際保湿剤だけの自然治癒で治そうとしていたところ、たまたま他の病気で小児科にかかったところ、アトピーの話になり、アトピーはステロイド(ロコイド)を塗らないと治らないと強く言われ、そこの病院はアレルギー科もあり、今の時期にステロイドを上手に使えば良いと言われ、又ママもアレルゲンの食物を除去する必要は無いと言われました。試しにソフトクリームを食べたら、赤ちゃんに湿疹が出来、今はステロイドを一日2回塗っています。娘は医者のいう通りにするしか無いと言っていますが、私は、医者によって言う事が違うし、そこの医者が何の根拠があって除去しなくても良いと言っているのか分かりません。私はこの先ステロイドの副作用が心配でなりませんが、この方法で、そのうち治ったとかの経験の方、また何か意見をお願いします。ちなみにそこの病院は漢方です。

  • 顔の大きなほくろを取ったことある方、周りにいる方ご意見下さい

    私は鼻の下に1cmほどの大きなほくろがあります。 今すぐにでも取りたいのですが顔ということもあり躊躇していまいます。 心配事がいっぱいあるので経験した方や、周りに除去した事がある方いろいろと教えて下さい。 まず、除去方法ですがこの大きさですと切開になるのでしょうか? 跡が一番残らない方法を教えて下さい。綺麗に取れるのであれば金額は惜しみません。 ・除去した後は、テープなど貼ると思うのですがどの位で取れますか? ・塗り薬もどの位塗らなければいけないのでしょうか? ・テープを貼っている間の周りの反応はどうですか?  これが一番はずかしいです。 ほくろ除去をした後のケアを具体的に聞きたいです。 たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • ステロイドの使用上の注意

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667044 で質問した者です。 今日皮膚科へ行き、あせもから来る湿疹ということで、「ネリゾナユニバーサルクリーム」というステロイドホルモン剤を処方され、朝夜の一日二回塗る様に言われました。 ステロイド系の薬は初めてで、副作用が有るという事で不安です。 そこで実際に使って治された方、ステロイド系の薬を使うにあたり注意点等を教えて頂けないでしょうか? 私がちょっと疑問に思っているのは・・・ (1)一週間後に再度診察に来る様に言われたのですが、万一副作用が出る場合、どのくらいの期間使用すると現れるのか? (2)湿疹のひどいところはもちろん塗りますが、多少軽いところ(小さいぶつぶつ)にも塗って大丈夫でしょうか? 今のところこの二点が不安です。 2時間半後に一回目のステロイド薬を塗ります。それまでによろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ステロイドについて

    ステロイドについて 私は今まで(自覚する上では)1回もアレルギーになった事も無かったのですが昨日の夜、突然顔が虫に刺された訳じゃないのに蚊にかまれた様な跡が時間と共に増えて30個近くになりました。そして病院に行き、ステロイドの点滴を射たれました。ステロイドは副作用や危険など色々と悪い噂を聞きますが、僕は大丈夫なんでしょうか? 今は治り、もう射つ必要は無いと思います。気にしすぎかもしれませんが、ステロイドは初めてだったので心配です。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 鬱病の再発とステロイド剤使用の因果関係

    鬱病が再発した者です。数年前、鬱病を発症し、いったんは、治癒したのですが、最近、再発しました。 2年前から、喘息を患い(その時点では鬱病は治癒していた)、ステロイド吸入(フルタイト400μ/1day)しています。なにかで、メンタル系の医師がステロイド剤を使用していると、鬱になり易いと言っていた記憶があります。(詳細は分かりません) 呼吸器科、精神科の医師に尋ねても、その様な文献もないし、症状も診察したこともない。吸入剤は微量で、その様な作用は考えられないとの事でした。 どなたか、そのことについてご存知の方がいれば、回答お願いします。

  • いきなり股関節が痛くなった(ステロイド服用中)

    2ヶ月くらい前に退院しました。コートリルを1日に10mg服用中です。下垂体前葉機能低下症です。ネットでコートリルの副作用を調べたら、股関節の痛みもあります。次回の主治医の診察日に相談しますが、いきなり股関節が痛くなりました。この事は、整形外科でも診察してもらった方が良いですか?主治医に相談して、股関節の痛みは、コートリルの副作用か?聞くべき?念の為に整形外科で診察受けるべき?足に体重がかかる度に股関節が痛くてたまりません。座っていて、急に足を上に上げたら、いきなり股関節が痛くなりました。

  • 彼のステロイド使用について悩んでいます

    はじめまして。 実は今付き合って10ヶ月で、1年後くらいには入籍を考えている彼氏がいるんですが、ひとつだけ大きな悩みがあります。彼は小さい頃からアトピーで26歳の今でもステロイド入りの軟膏みたいなものを顔と体に塗っている日々です。仕事も非常に忙しく、ストレスも溜まる職業というのもあって、社会人になってひどくなってきたと言っています。 今まではステロイドのことを詳しく知らなかった私ですが、私自身が1ヵ月暗い前から急にひどく肌が荒れいろいろ調べてみたところステロイドの副作用等を知りました。今まで肌は荒れたことなかったのでなぜ肌荒れしたのかわからなくて、いつもはアクティブな私が引きこもりがちになってしまい、今でもまだ完治緒せず皮膚科に通っています。 すごく辛いのが、一緒に寝ていたりすると、彼がステロイドを塗った肌が私の肌に触れたりして、私も顔とか肌とか触れ合いたいって思う一方でステロイドが私の肌についてしまう・・・って思う自分がいて少しイチャイチャするのを避けてしまったり反対の方向を見て寝てしまったり・・・。本当にこんな自分もヤダし、彼は「態度がなんとなく冷たいよ。何か思ってることがあったら言って」って言ってきます。でも私は「ごめん。今日は気分がすぐれないみたい」と言ってこの前はなんとか過ごせました。 でも、将来は彼と一緒に未来を築いていきたいし、彼のアトピーとも真摯に向き合って一緒に治していきたいって思っています。だから、こんな思いを持って彼とは付き合っていけません。だから、なんとかうまく彼に話をして、私の気持ちをわかって欲しいのですが、うまく話しをするにはどうやって話をしたらよいでしょうか。彼はプライドが高く、大切な人だから傷つけたくありません。ステロイドについての知識や皮膚病の知識についてもまだまだ勉強不足なので、もし、ステロイドを使わずに彼を楽にさせてあげる方法等あれば教えてもらえませんでしょうか。 夜中も私が目覚めてしまうほど掻いているときもあります。(彼は覚えていないようですが)でも、それは気になりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 不妊治療にステロイドは効果的?

    こんにちは。私は不妊治療(主にタイミング法)をしている者です。 タイミング法でも最初は上手くいかず、薬を増量したり注射をしたりして今日まで至っております。ようやく自力でも排卵や生理が来るようになったのは嬉しいのですが、ゴールの妊娠まで行きませんでした。 主治医も「今年いっぱいと来年の診察まではタイミング法で様子を見て下さい。」「来年もしも生理が来たら治療の方をどうされますか?今までと同じ薬と併用をしてステロイド(副作用しない程度)を飲んだり、 注射をする回数を増やす事も出来ます。これを飛ばして人工授精をしても構いません。」「ステロイドは自己免疫力の強い人に処方する薬です(私には主治医も断定はしてません)」ステロイドと言う言葉は耳にしますが実際に使ったことがないので本当に怖くて、体には害がないのか 心配で堪りません。不妊治療でステロイドを使ったら効果あるのでしょうか?実際に使った事がある方色々とアドバイスを下さい。 専門的な面でも、どうか宜しくお願いします。

  • ドレニゾンテープの効果的な使い方。

    手の甲、腕、太ももなどに大小さまざまな湿疹が出来き、皮膚科で軟膏とドレニゾンテープをいただきました。 じくじくが治まったのでドレニゾンテープに切り替えましたが、ステロイド系という事が気なっているので、一日一回をせいぜい二日間実行して止めてしまいます。 それでも腫れが引き、赤味も色あせるのでいいかなと思っているとまたかゆくなって掻いてしまい、赤味が再発するので貼ってはいますが継続して貼っていません。 継続して貼らないとダメでしょうか。

  • ステロイド使用歴15年です

    手に湿疹が出来て15年たちます。 皮膚科でもらった塗り薬を塗ると治まりしばらくすると再発、を繰り返してきました。 いくつかの皮膚科で治療を受けましたがどこもステロイド軟膏とかゆみ止めの飲み薬がもらえる程度でした。 塗り続けている薬が全てステロイドだと知ったのはパソコンを手に入れてからです。薬品名で検索し、そのほとんどは5段階の強度の2~4のものでした。 しかし「副作用があるらしい」という程度の知識しかなかったのと「これがないと生活できないから多少副作用があっても使用しない訳にはいかない」という理由により使い続けてきました。 しかしここ最近になり「塗っても治らない」状態になってきました。 湿疹の範囲も15年間右手の指だけだったのが2ヶ月ほど前から左手にも手のひらにも広がってきてしまいました。 症状は細かい水泡が無数にできてかゆく、時々唇のまわりにも同じ水泡ができます。口紅が合わない時もありますが1番合う口紅でもできる時はできてしまいます。 で、質問なのですが、今また皮膚科を受診してもやはりさらに強いステロイドを処方されるだけだと思っています。身体に良くないものはできればやめたいのですがステロイドを使わずして治る見込みはあるのでしょうか? 今はメントールの入っているごく普通の(虫刺され用などの)薬で我慢していますがおそらくかゆみを止めるだけのものなので良くなってはいません。 このような状態の湿疹を治す方法をご存知でしたら教えてください。経験談、民間療法、市販の薬や良さそうな食べ物など… あと市販の軟膏で「アンテドラッグステロイド(体内に入ると非活性化するステロイド)」という説明のついたものも購入し使用しています。これって使用しても問題はないという事でしょうか? また、皮膚科を受診したとして「ステロイドはやめてください」と言うのはOKですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう