ステロイドの効果と使用方法

このQ&Aのポイント
  • ステロイドを使用して4日目で症状が緩和し、盛り上がりと赤みが消えてきました。
  • ステロイドは症状を緩和する効果があり、6日間で完治することを期待できます。
  • ステロイドを使用しても完治しない場合は、一部の症状が残ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドにつきまして教えてくださいm(__)m

25日位い前、急に痒みを伴う 盛り上がりのある赤い円状のものが 一個だけ顔の頬にできました。 痒みは直ぐに治まったのですが盛り上がりと赤みがひかず20日程して 皮膚科クリニックを受診し、ステロイド配合のクリームを6日分処方されました。 現在塗りはじめてから4日目ですがかなり盛り上がりも赤みも消えてきました。 が、まだほんの少し盛り上がりが円状に御座います。 そこで質問です。 ステロイドをつけたら6日間で完治していないといけないものなのでしょぅか? 完治していなかったらそこは一生残ってしまいますか? もしくは、症状を緩和するものとなのでしょうか? ちょっと不安になって質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 当方、仕事柄手あれがひどくステロイドを常用しています。 手あれの状態でお薬を使い分けているのですが お薬が弱いと治らない事も多々あります。 なので、必ず治らなければならないという事はないと思いますよ。 先生の治療方針次第ではないでしょうか? ただ、治らなくて心配なのであれば、 先生に相談してお薬を変えて頂く事も検討した方がいいかもしれません。 強さはもちろんなのですが、同じお薬でも、軟膏、クリーム、ローションと種類があります。 (貼るタイプやスプレーなんかもありますが) 私は始め、クリームで処方して頂いていましたが 乾燥しにくくなる様軟膏タイプに変えてもらった所、 治りが早くなりました。(ベタベタしますけどね(苦笑)) でも、やはり、ステロイドの常用はお肌の状態を悪くします。 私は長期にわたり使用しているので 変色し、薄くなって、内出血も起こりやすくなって…(苦笑) 一過性の症状ならそんなに常用する事はないと思うので 大丈夫だと思いますが、劇的に治る分、怖さもあるお薬です。 先生に相談して、治療頑張って下さいね!

you3335
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答有難う御座いましたm(__)m感謝致します

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました ステロイドは先生の言う通り使用して下さい 用法・用量さえ守っていればわるいことはないです >6日間で完治しないといけないものでしょうか? そんなことありません ただ、その先生がステロイドの選び方間違っていませんか? ちょっと頼りないです 私もステロイドは色々使いますが、翌日にはケロッとしています もう1件、病院を尋ねてみるのもいいでしょう

you3335
質問者

お礼

michiyo19750208 様 ご返信頂き本当に有難う御座います>< ステロイドが初めてという事と、経過は良いのですが、ほんの少しだけ盛り上がりと赤みが残っていて性格的にかなりの不安症なものでこのまま一生残るのでは?と落ち込んでいました>< ステロイドは二番目に強いものと何かを混合してあるのでステロイドでは中くらいの強さのお薬という事でした。 実はもう1件別の皮膚科で受診して診て頂いたのですが、効いているならばそのお薬でいいのではという感じでした。。 PCで調べていましたら、この位の皮膚炎ですと、michiyo1975020様がおっしゃるように直ぐにですとか、2.3日で元通りになりましたという様な事が載っておりまして・・・・ 余計焦ってました>< 次回、元の状態になるにはどれくらいの期間がかかるのか聞いてみます。。。 michiyo1975020様本当に有難う御座いました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お医者様はその赤みは何だと診断されてますか? ステロイドはくせになるので、長い間使わないように言われませんでしたか? ステロイドをつけながら治るという感じではなく、落ち着かせてその後完治していくのでは ないかと思うのですが、原因によっては1週間ぐらいでは完治しないと思います。 まずどのくらいの期間で治癒するか再度尋ねてみた方がいいのではないでしょうか? 使用方法を間違えると悪化させる場合もあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

you3335
質問者

お礼

chiychiy 様早々のご返信誠に有難う御座いました>< 言葉足らずで申し訳有りません<m(__)m> この症状が何なのかまだわからないので取り敢えず6日間強めのお薬で試して それで効かなければ検査をしますとの事でした。(効いているので検査はしないと思います) 効いているには効いているのですが、ステロイドを6日間使用する=効いていれば確実に治ると思っておりました・・まだ少し残っているものでこのまま一生残ってしまうのかと不安になってしまい質問させていただきました>< ステロイドで落ち着かせるのですね。 次回どの位で治癒するのか また出来ればステロイドが入っていないお薬にできないか先生にお聞きしてみます。 早々のご対応本当に感謝です<m(__)m>