• 締切済み

東京でステロイドを使わない皮膚科

アトピー性皮膚炎で悩んでいます。ステロイドを塗ってきたのですが、悪くなる一方で一向によくなりませんので、ステロイド治療を辞めたい、いわゆる脱ステロイドをしたいのですが、東京でステロイドを使わない皮膚科でおすすめのお医者様をご紹介いただけないでしょうか? 普通の皮膚科は何軒もかかっており、どこも治療方針がバラバラで、2年かよったところも結局よくならず、状況はわるくなっています。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

蔡クリニック http://www.tsaiclinic.co.jp/ 民間療法になるようなので、保険がきかないようです。 私はアトピーではなく、ストレスからくる帯状疱疹でどこの皮膚科に行ってもステロイド処方で全くよくならず、 たまたまネットでみつけて行きました。4~5回通ってよくなりました。 アトピーの方もいらしてました。

  • kamuiD3
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.1

ご質問から時間が経っていますが参考になればと思います。 藤澤皮膚科 http://www10.ocn.ne.jp/~fujisawa/ こちらは、東京で数少ない脱ステロイドの治療を見てくださるお医者様です。 一度、ご相談されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ステロイド剤を使わない皮膚科

    アトピーに対してステロイド剤を使用しています。 ステロイドをやめたいと思うんですが、突然自分の判断でやめるのは危険なんでしょうか? 都内(23区内)でステロイド剤を使わない皮膚科、アトピーに詳しい医者について教えてください。

  • ステロイドを使わない皮膚科 No.2

    アトピー性皮膚炎の治療です. 現在12歳の男子ですが幼児の頃からの喘息がようやく納まりかかってきた頃から,アトピー性皮膚炎が出始めました. はじめの頃は体のあちこちに出ていたのですが,最近1年くらいは主にまぶたに出ています. 調子が悪かったり,刺激を受けたりすると出てきてステロイドをしばらく使用すると収まります. 目なので網膜剥離がとても心配ですが、首から上の部位でもあるしこれまでも相当使用してきたためもうステロイドは使いたくありません。 何軒かお医者さんを回りましたが,相談しても話の趣旨はわかってもらえても治療方法は相変わらずです. 出来れば千葉市周辺でステロイドを治療のメインに置かない皮膚科の先生が居てくれたらと思い質問しました. よろしくお願いします.

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • ステロイドは使うべきなのか、そうでないのか

    私は現在アトピー性皮膚炎による痒みや皮膚のただれに悩まされています。 数年前皮膚科を受診し、ステロイド外用薬を処方され、それを塗布することにより一時的に症状は劇的に改善され、皮膚の状態もみるみるよくなっていきました。その後ステロイドについて自分なりに調べた結果、ネットや書籍の情報から、多くの人がその副作用によって人生を破滅させられるほどに苦しんでいる実態を知りました。それに恐怖した私は、即座にステロイドの使用を中止し、医者にも不信感からかからずにおりました。皮膚の状態は以前のように戻り、今にいたります。また、最近は年の離れた妹にもアトピーの症状が出、皮膚科にかかりステロイドを処方されているようです。私はそれはやめるようにいいたいのですが、しかし私の知識も所詮聞きかじりです。ですから、ステロイドについて真実が知りたいのです。 ステロイドは使うべきなのですか?それともこれはやはり悪魔の薬で、何があっても手をつけてはならない麻薬のようなものなのでしょうか? 医者はいいます。ステロイドは確かに強い副作用があるが、適切にコントロールして使用していく分には何の問題もない、と。 適切って何ですか?何十年もの間コントロールして使っていけば問題ないということですか?しかし、この薬は使えば使うほどに効かなくなり、その量を増やさねばならず、そうしていくうちにステロイド依存となり、さらに大きな悲劇を生むそうです。 私なりにステロイドに関して考えをもっています。ステロイドは何があっても手をつけてはならないし、それを使うことによって症状がよくなることは決してない。確かに一時的に症状は改善されるが、それはあまりにも大きい代償を支払ったからで、いずれ代償を支払えなくなったとき、破滅が訪れる。この考えは間違っているのでしょうか?

  • 千葉の良いアトピー皮膚科を知りませんか・

    今度、千葉県印西市に移ってきました。 どなたか千葉ニュータウンから近いアトピー性皮膚炎のよい皮膚科を教えてください。 以前の所でステロイド治療と紫外線治療を併用したところ、かなり状態は改善され、ステロイド量、強度、紫外線照射頻度もだいぶ減らせるところまでは来ましたが、まだなくすわけには行きません。 これまで、ステロイドを使わない医者に2件(いずれも本出版していたり、ネットでよいと書かれている皮膚科)1年半ほどかかりましたが、改善は見られず悪化しましたので、今は最小限のステロイド等をしっかりとした診断のもとに行い、紫外線治療もして頂ける皮膚科を探しています。 よろしくお願いします。

  • ステロイド皮膚症って治りますか?

    ステロイド皮膚症って治りますか? 10歳の頃から ステロイドを20年近く使い続けています。 使い続けても万全ではないので、ステロイドを減らそうとしています。 使い続けるとどんどん悪くなりそうな予兆があります。 しかし、辞めると1日で腐った肌になります。肌質は汚く、汁ぽいものが出て若干臭く、激痛を伴い、最終的に布団で動くこともできなくなります。 やはり、将来的に良くなくてもステロイドを上手く使い続けるしかないのでしょうか?それとも脱ステロイドって本当にできるのでしょうか? 補足質問 私の皮膚を最初に診断した医師はステロイドの説明を何もしなくて大量に処方し、使い続けさせました。 その後病院を数十件転々とし、どこでも良くなりませんでした。 今は大学病院で診てもらっていますが、ステロイドを出すだけで、治すのは難しいね。気持ちで治して。みたいな事を言います。 今の医師は最初に診てもらった医師ではないので、ステロイド皮膚症などと診断はやはりし難いものなのでしょうか? ステロイド皮膚症ならば例えばPMDAの副作用医療費救済制度を受ける事ができるような気もするのですが。 また、市町村などでも ステロイド皮膚症で適切な治療を施しても仕事が安定して継続できない場合、つまり生活ができる程の収入を得る事が困難または不可能の場合、支援してもらえる制度はあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 死ぬ事も考えたりするのですが、やっぱり死ねません。病気で痛みには慣れているはずなのですが死ぬ事を想像すると怖いです。 もしよろしければ御返答宜しくお願い致します。土下座。

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • 中央線(東京)沿線で良い皮膚科知りませんか?

    みなさま、初めまして。 表題の通りの質問なのですが、 中央線沿線に良い皮膚科をご存知ないでしょうか? 私は、幼少の頃よりアトピーで悩んでました。 最近、皮膚科に通院し、強めのステロイド塗り薬を処方してもらいました。 塗り始めは痒みも治まりカサブタなども少しずつ綺麗になりました。 先日、再度医者に見せたところ、 「綺麗になった部分はクリームで維持しましょう」 との事を言われ、処方していただいたクリームを塗り続けました。 ところが数日前からまた痒みが再発し、掻き傷ができてしまいました。 しかも傷口から無色透明のベトベトした液体も出て、余計痒みが増しました。 維持どころか酷くなる一方です。 これが俗に言うステロイドの後遺症なのかと不安になり、 再度、塗るのをためらっています。 このままでは治療ではなく、対処で終わってしまいそうで不安です。 なので、中央線沿線でステロイド以外で治療していただける良い皮膚科はありませんでしょうか? 親身に色々相談に乗っていただけると助かります。 当方、就職している為、定時後または土曜にしか行けませんので、その時間帯でも診察していただけるところが望ましいです。 どうかみなさまの力添えをお願い致します。