• ベストアンサー

片親で育った方のための専門書探してます。

asuka_yuの回答

• asuka_yu
回答No.3

私も片親で育ちましたが、片親なら誰でも必ずしも心がゆがむとは限りません。 しっかりと愛情が注がれていれば、大丈夫です。 とはいえ私も色々大人びた部分があり、調べたところアダルトチルドレン(AC)の傾向があることがわかりました。 でも、傾向があるだけで特にご質問者様のように行動に出てしまうことはありませんでした。 おそらく反抗期がちゃんとあったのと、 母親とちゃんと話ができたからだと思います。 アダルトチルドレンの本のURLを掲載します。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%81%A8%E7%99%92%E3%81%97%E2%80%95%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%99-%E8%A5%BF%E5%B0%BE-%E5%92%8C%E7%BE%8E/dp/4313860037/ref=pd_sim_b_title_3 とはいえ、必ずしもご質問者様がこれに当てはまるかはわかりませんし、 私は医者ではないので、キチンと専門医を受診された方が良いと思います。 それから、これは参考になるかわかりませんが、 父親を心から許せていないというのも原因かもしれません。 鏡の法則(こちらは書籍もありますが、下記URLでも読めます) http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf#search='鏡の法則' こちらも一度読んでみると良いですよ。

sinkonbaka
質問者

お礼

>私も片親で育ちましたが、片親なら誰でも必ずしも心がゆがむとは限りません。 おっしゃる通りです。 asuka_yuさんのように乗り越えた方もいれば、私のように歪みつづけている人間もいます。自分の歪みに気付いていない人たちも沢山いるかもしれません。 専門医は、薬等で対症療法だけを施されるのが不安なので、あらかじめ専門書で当りをつけてから、Dr探しをしたいと思います。 鏡の法則読みました。とても良い話ですね。 特に主人公の女性が、実の父を許す場面が感動的です。 asuka_yuさんがおっしゃる通り、私は全く父親を許していません。 それが原因の可能性は十分にあると、鏡の法則を読んで思いました。 ココに投稿する事で、たくさんの気付きがありました。ありがとうございました。