• ベストアンサー

片親だけで子供を育てて、子供を満足に育てるには父母どちらが

子供は男の子です。 片親で子供を育てる場合、男の子は父母どちらと暮らす方が後々幸せでしょうか? 父と母両親揃っている方が愛情面でも精神面でも良いのでしょうけども。。 もし片親で育てなければいけない場合、子供に父母どちらかが居ない・・という事で辛い思いをさせずに両方の役割をしなければいけないと思うのですが。満足に育てられるでしょうか? 子供目線でみると、皆さんは父母どちらと暮らしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kidenji
回答No.4

私(女)の経験からですが。 9歳の時に両親が離婚し、私と弟(当時7歳)は父子家庭で育ちました。 今にして思えば、経済的に自立した父に育てられてよかったのかなと思いますが、当時は私も弟も母親になついていたので辛い思いをしました。 生活面で言えば、祖母の兄弟なども近くに住んでおり、何かと面倒を見てくれたので生活できたという感じですかね。 父は仕事一筋の不器用な人だったので、あまりかまってくれる感じではありませんでしたし。 というか、離婚前は長距離トラックの運転手をしていたので、もともとあまり私たちの生活の中にいなかったというのもありましたが。 私が女だったこともありますが、特に母親に相談したいことなどが出てくる時期には、やはり大変な思いをした記憶があります。 父も、反抗期まっさかりの私にどう接してよいのか分からない感じでしたし。 ただ、弟はわりとそういったことを気にせず育ったのではないかと思います。 同性同士、語り合うこともあったようですし。 その頃には父も私たちとの生活に慣れてきたのか、不器用ながら歩み寄ろうとする場面がありましたし。笑 両親が揃っていないことで大変な思いをすることはありましたが、それも過ぎてしまえばなんてことない些細なもんで。 要は、ほかの方もおっしゃっていますが、親との関係性と周りの手助けがあるかないか、だと思います。 ただ、「父母のどちらと暮らしたいですか?」の質問には、私ならば「母」だと答えます。 というか、その選択をする機会すら与えられず両親が離婚してしまったので、そこに対する意地みたいなもんですけどね。 父には冗談でもこんなことは言いませんけど。 なので、もし質問者様のお子さんがある程度理解できる年齢ならば、本人にも話をしてあげてほしいなと、私は思います。 離婚を考える原因にもよりますが…。

mimio12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、子供本人が父母どちらと暮らしたいかを言えるほうが良いのでしょうね。 体験談、貴重に読ませて頂きました。

その他の回答 (3)

• chupaku
回答No.3

親の資質と周りの環境によると思います。 男親だけでもすぐそばにおばあちゃんが居たら、ある程度はフォロー出来ます。近くにおばあちゃんが居なくても、ある程度大きくなれば、誰か子供の中に女の子が居ればちょっとした家事ができますが、居なかったら、困ります。 実際にお母さんが小さい頃に家を出てしまった兄弟は、ボタンを失くしたら、夕飯無しとかの罰をもらっていましたし、弁当もほとんど買い弁でした。 逆に、女親だけの友人達は、いずれもとても厳しいお母さんでしたが、 立派に育て上げてられてました。 両方とも死別でしたから、仕方なくそうなったんですけど、 離婚で、双方が別の異性にうつつを抜かして片親になった場合や、家事が出来ない親だったり、ギャンブルが原因で離婚した場合など、どちらであってもちゃんと面倒見れるかどうかはわかりませんよね。 原因にもよりますが、子供に愛情たっぷりなら、どちらでも大丈夫じゃないでしょうか。

mimio12
質問者

お礼

子供を育てる側の親は子供に対する愛情は父母分必要ですよね。 立派に育っている方の親も大変ご苦労されてきたのでしょうね>< 回答ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.2

満足にという前提条件がつくのなら、どちらか片方だけでは無理ですね。 精神的にと言えば、お母さんの側でしょうね。 但し、経済的に困窮することは否めませんし、育てるお母さんは苦労されると思います。 お父さんだと経済的には自力で生活できるかも知れませんが、身の回りの生活に困るでしょうね。 また、再婚する際にも相手の性格を良く知った上で、子供との相性まで考えておかないと子供が不幸になります。

mimio12
質問者

お礼

やはり両親揃っている方が子供は幸せなのでしょうね。 その辺りの事もよく検討します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。。。 大人目線でごめんなさい。 離婚3年目、2男児の母です。 >男の子は父母どちらと暮らす方が後々幸せでしょうか? 各、家庭環境、親子関係によると思います。 >もし片親で育てなければいけない場合、子供に父母どちらかが居ない・・ という事で辛い思いをさせずに両方の役割をしなければいけないと思うのですが。 大なり小なり辛い思い、苦労はありますよ。 一人で父親、母親の2役をこなす訳ですから並大抵ではないですよ。 でも、それを楽しい方向へ変えて行く事は自分達次第で出来ます。 >満足に育てられるでしょうか? 満足か?は後々になってから解かる事だと思うし、 満足する為に日々、一生懸命、働き子供を育てているのです。 いずれにせよ、辛い、幸せ、不満、満足は自分が自分で決める 範囲なんだと思うのですが。。。

mimio12
質問者

お礼

経験してらっしゃる方のご意見を貴重に読ませて頂きました。 再度子供の事を検討していきたいと思います。 回答ありがとうございました。