• ベストアンサー

子供の立場から見て父母どちらに受け入れられたいですか?

性別・年代も添えてお願いします。 父も母も好きで両親に自分の存在を受け入れて欲しいという方は、どちらかといえば。でお願いします。 理由も出来れば教えてください。 片親だけが子供の人格・他受け入れて育てたら、もう片方の親には受け入れて貰えなくても大丈夫なのですか? 現実・子供への影響・など... 片親だけが子供を受け入れる場合、どちらの親に存在を受け入れて欲しいと思いますか? 大人になった時にどちらに受け入れて貰ってきて良かった・父又は母に付いてきて良かったと思えるのは? あくまで参考として知りたいので、どんな意見でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんがお答えします。 20代後半女性です。 私は両親揃っていましたが、やはりどちらにも受け入れて欲しいですね。 兄がいますが、両親共に、私自身の存在を否定したある一言がありました。 その言葉は大人になった今でも忘れることはありません。 父に対して、母に対して、それぞれ言い分はありますよ。 親となった今ではそういう親にはならない、と悪いお手本にしています。 同じ女性としては、母の方が私を理解している部分は多いと思います。 私もどちらかというと父より母の方が話せることは多いです。 ただ、「愛情」というのはどちらかで十分ってことはないと思いますね。 父親として、母親としての役目が自然と出来てくるので 成長の過程で何かが欠けていたと後から気付くことがあると思うのです。 かと言って親を責めるわけではありませんが。

mimio12
質問者

お礼

後から気が付く事ってありますよね。やはり、両親が居て愛情という面では片親だけで子供を満足させるには難しいものなのですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片親だけで子供を育てて、子供を満足に育てるには父母どちらが

    子供は男の子です。 片親で子供を育てる場合、男の子は父母どちらと暮らす方が後々幸せでしょうか? 父と母両親揃っている方が愛情面でも精神面でも良いのでしょうけども。。 もし片親で育てなければいけない場合、子供に父母どちらかが居ない・・という事で辛い思いをさせずに両方の役割をしなければいけないと思うのですが。満足に育てられるでしょうか? 子供目線でみると、皆さんは父母どちらと暮らしたいですか?

  • 子供の頃の父母の呼び方

    子供の頃、両親をどう呼んでいたのか教えてください。 出身地と世代も教えてくださるとうれしいです。 多分、「お父さんお母さん」が一番多いと思うので、それ以外の変わった呼び方、大歓迎です。 友達で母親のことをバーと呼んでる人がいたんですが、ちょっと響きが悪いですよね。。 父上、母上、なんて呼んでる人、いるのかな。 回答が多い場合、返事が短いかまとめてになってしまうかもしれませんが、それでも構わない方、回答お願いします。 (参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347520)

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 子供の言いなりの夫、義父母・・・。

    7歳の男児の母親です。 夫と義父母と同居していますが、子供の教育方針がどうしても合いません。 私以外の者はみんな子供の言いなりなんです。 「アイス買ってきて」「お菓子買ってきて」は当たり前。 「二階から○○取ってきて」「お風呂上りにお茶用意しておいて」など 息子の要望をすべて受け入れてしまいます。 私一人、こんな事はおかしいと思い「自分でやりなさい」とたしなめるのですが最近は息子が私を阻害するような態度を取り始めました。 夫や義父母は子供をしかって泣かせるのは良くないと思っているようですが、私は子供の頃悪い事をすればきつく叱られてきましたし、ゲンコツされて泣いたこともありました。 親を顎で使うような行為は断じて許せないのですが、現在の我が家ではそれがまかり通ってしまっています。 夫も子供を叱る事がほとんどありません。 子供がテーブルの上に乗る、他所の人の頭を叩く、などしても「こら~」なんて言ってる程度です。 息子は我が家で一番偉いと勘違いしています。 入浴は一番最初でないと気が済みません。それを周囲が許しているんです。息子が遅い時間まで遊んでいても他の大人が入浴せずに待っています。夫は「早く入れよ~」 ・・・・くらいしか言いません。 おかしくありませんか?! 私が息子を叱ると必ず揉め事になります。激しく抵抗して暴言、暴力を振るいます。そんな時でも夫は息子に「オマエが悪い」と言いません。 遠くから傍観しているのみです。巻き込まれたくないのでしょか。 こんな家庭で子供を育てていくのが本当に心配です。 家の中でおかしいと感じているのが私だけなので私の考えが間違っているのだろうかと思ったりもします。 他の夫婦間の問題もあって離婚も考えています。 このままここにいたら息子が将来とんでもない人間に育ってしまわないか? 離婚して私がきちんと育てた方がいいのではないか・・・と。 この状況をどう思われますか? 恐らく、夫や義父母のやり方を変えることはできないでしょう。 でも、私は同じようにはどうしてもできないし、本当にストレスです。何より息子の人格形成が心配です。

  • 大家族の子供と母子家庭(または父子家庭など)の子供はどのように違いますか?

    家族はその人の人格を形成する上でとても大切だと聞きますが、 実際に大家族、または大家族でなくても両親と兄弟姉妹がいるような環境で育った子と一人っ子で片親で育った子とはその人の人格にどのように影響してくるのでしょうか?

  • 父母から責められ泣きそうです

    なぜか父母2人から責められています。 わたしは現在21歳の女子大生で、母59歳、父69歳と暮らしています。 今朝父に会うとウキウキしながら、通販で頼んだ10万円程するワンカラットのダイヤモンドを待っていました。母 親がダイヤが欲しいと言っていたのでローンで分割でプレゼントするようです。しかし、この母親がなかなかむずかしい性格をしており、以前も父からプレゼントされたセーターを気に入らないからと返品してお金に変えていて、父もそれを知り怒っていました。ですから母親自身も父親にもうプレゼントはいらない、くれるなら現金か直接店頭で気に入ったものをその場で買ってくれ、と既に言っていました。 しかし、今回、父は父で、母がダイヤが欲しい(冗談か本気かわからない)と言っていたのを真に受けてネックレスを注文していました。しかし、母は、父がネックレスを頼んだのを知ると、「なんでネックレス?指輪が欲しかった」と軽く文句を言ってしまいました。そしたら、父もまあ短気な方なので不機嫌になってしまい、それじゃもう何もプレゼントできないよ!と声を荒げてしまいました。わたしは、2人をどうにか仲裁しようと思いました。わたしの意見としては、人から贈り物を貰うときは、物自体より気持ち、たとえ気に入らなくてもわざわざ自分のために選んでくれた相手の気持ちを優先して感謝の気持ちだけ伝えるべき、だと思っているので今回は母に注意しました。しかし、母は一向に折れず、謝るなんて絶対嫌だ、なぜあの人は自分好みだけでわたしにプレゼントを贈るの? 他人ならまだしも家族ならなぜ文句を言ってはいけないのか?わたしは間違ってない!あんたは私たち夫婦の間の問題に口を挟むな!とかなり怒鳴りながらキレてきました。 わたしもわたしでまだ子供なところがあり、最初は冷静に話していましたが怒鳴られたことでなぜ逆ギレしているのかとムカついてしまい、 「なぜ人に贈り物をしようとしてる人が不快な気持ちにならなければいけないの?(父のこと)あなたのその考え方は間違っている。人として何かかけているよ。それに夫婦の問題というならもうこれからは今までみたいにわたしに父の愚痴は言わないで。あなたが父に何を言われても、父のこともなだめないから。」と強く言い返してしまい結局私と母で口論し、今日一緒に出かける予定だったにもかかわらず わたしはその時もう母と一緒にいたくなくて、父親と自宅に残り母は一人で出かけそのまま仕事に行きさっき帰ってきました。わたしが話しかけてもまだ不機嫌でした。なので父に相談しようと思って電話したところ、お前が謝りなさい。母親への感謝の気持ちが足りないよ。 と今回の件とは全く関係ないことで責められました。「わたしが母になんと言ったか知っているの?」と聞いたところ「知らない」と。 わたしは父のために。ハァ。、いま、悔しさとやるせなさでちょっと泣きそうです。 この両親はもう歳なのもあり、あまり会話も噛み合わないし、たぶんもう話し合いはできません。 仲直りしたいならわたしが謝るしかないけれど、自分は間違ったことを言った覚えはありません。 わたしは間違ったことをしたのでしょうか?子供すぎますか? ご意見をお待ちしております。

  • 父100歳につき子供の立場をお願いします。

    よろしくお願いします。 両親を20年間看てきました。母はその頃から認知症で 5年前に他界し、父は今100歳で元気です。 そこで早速ですがよろしくお願いします。 私には姉妹が2人おり3人姉妹です。ですから高齢になった両親を 話し合いの結果誰も引き取る環境ではなく私がかろうじて 余裕があった為引き取って今日迄看ています。 ただ、こんなに高齢になるとは当時思ってもなく、どこにも出る事が 出来ず20年間を介護に費やしてきました。 引き取ってからというもの姉と妹はまったく疎遠になり 何度も会いにきてやってほしいと連絡しましたがきません。 元気か?という話も何もありません。 私はこんなに親を思わない子供がいるのかと主人に恥ずかしくてなりません。 又扶養、生活費も主人に頼って甘えてきた自分です。 その上両親は蓄えもなくきたので年金も僅かで母が亡くなってから 父の分だけで父は孫の小遣いしかないけどといって くれるのですが、ほとんどありません。 貯えが無くなったのは姉妹3人を荷出しをし立派な結婚式を挙げたからと 話してくれていたのを思い出しています。 私は感謝をしていますが、あとの2人は全く知らん顔です。 今では父は「長生きしてすまないね、お前にばかり世話になって・・・」という 言葉を発するようになり会いにもこない姉妹に腹がたって仕方ありません。 毎日父をみていると呆けるとみんなに迷惑をかけるからと一生懸命 新聞を読み話をしてきます。同居している孫もひ孫も大切も思ってくれて 接してくれているのに姉妹はというと・・・・・。 そこで私はほおったらかしにしている姉妹に感謝の気持ちがないのかと 思うようになりました。父の20年間の生活費など扶養というかそういうお金を さかのぼって請求することはできますでしょうか? 自分で色々と検索をくりかえしましたが、無いようで、又裁判を起こしても 相手がお金がないと言えばもうそれっきりでどうすることもできないとのことのようで。 このままだと主人にも申し訳なくなんとかしたいと思っているのですが 姉妹からこれまでの生活費などをさかのぼって請求する方法は ないでしょうか?よろしくお願いします。どなたか 教えて下さい。

  • もし、私の立場だったらどうしますか?(長いです)

    こんにちは、私が介護している母の事、付き合っている彼氏の事について相談させていただきます。私は、20代の女です。父、母、私の3人家族、母は脳梗塞で半身不随になり、2年前から私が自宅で介護をしています。父は仕事をしています。週に3回、デイサービスなど母は出かけています。ショートステイは母が嫌がるので利用していません。私と彼とは母が病気になる前から付き合っており、長いです。私と彼は将来の約束をしていましたが、母が病気になったこと、私が介護をしなければならないこと、その他家のことでいろいろあり、その話はしなくなりましたが前向きには付き合っております。相談というのは、これから私はどうしたら良いかということで、私が考えてみたものを書いて見ました。 1このまま、母の介護を続けなければならないのなら、彼と別れて家に尽くす。そのうち、父も介護が必要になると思うので、両親を私が全部看なければならないため。 2自分勝手だが、母に施設に入ってもらう(父からビンタを喰らいそうですが・・・) 3このまま、彼と付き合い、(結婚はしなくても)介護も続ける。 親だから面倒を見るのは当たり前ですが、このままだと、私は何のために生きてきたのかわからなくなって不安になります。父は母を施設に入れる気はありません。母も入りたくないと思います。両親は、このままの生活をずっと続けていきたいと思っています。彼は、同居はしたくはないと思います。私もできれば、したくありません。母が病気になる前からそう思っていました。でも、この現状でそんなことを言っていられないですが周りが幸せそうな結婚をする中、私はずっと家に尽くすのかと思うと、悲しくなります。私は彼と一緒にいたい、ただそれだけですが、やっぱり親からしたら、自分勝手ですよね。どうしたらいいのかわからないです。どんなご意見でもいいのでよろしくお願いします・・・。

  • 結婚式の親の立場

    今、結婚式準備の真っ最中です。 その中で、母に言われたことで腑に落ちないので質問させていただきます。 「”私たちはこういう結婚式がしたいから 協力してください”っていうのが筋でしょ」と言われたことです。 結婚式って、親の為にするんじゃないですよね。 資金援助はゼロです。 私としては、親は 「自分の子供がこうしたいって言うなら、やってやるか。。」 くらいの熱量だと思っていたのですが なんだか、自分が仕切ってやるから、あなたたちはお願いしてきなさいよ みたいな態度にイラッとしました。 こういう考え方の、母親っているんでしょうか・・ これが普通なのでしょうか・・ ------ 私は、片親です。 育ててもらったのは、祖母です。 母は子育てに必要なお金を出していました。 育てるために働いてくれたことは感謝しますが、 それよりも、憎しみの気持ちの方が強いので、 正直、出席してくれなくてもいいと思っています。 (母以外の親族は、遠い親戚しかいないので 出席してもらえるかも分かりません) 家事を教えてもらったのも、一緒によく出掛けたのも祖母です。 その間、母は仕事には行っていましたが 趣味や友達と遊びに行ったりもしていました。 母との思い出と言えば、 怒鳴られ殴られ、掃除機で殴られたこともあります。 暴言も酷く、死ねとも言われました。 あとは、祖母に嫌がらせをしていたこと。 父に会えるチャンスがあったのに、それを隠していたこと。 (私がそれを知ったのは、父が亡くなって何年後で 亡くなったことも、役所からの通知でした。) 父のことを聞くと機嫌が悪くなるので、話してもらったことはありません。 父のことを教えてくれたのも祖母でした。 いい思い出は、思いつきません。

  • 育てられないのに(ネグレクト)子どもを産む理由

    父が一人っ子希望で姉を大層気に入り、下の子はいらないと言っているのに母が二人育てたいと希望し、現実、下の子(私、妹)をネグレクト。 育てられないのに、父は嫌がっているのに、私をなぜ産んだのか謎です。 母には聞けません。 子どものときは、父はあんたをいらんと言ったんだけどね、母さんは二人育てたかったとよく言いました。父がいらんと言ったことをわざわざ伝える理由も謎です。 ネグレクトの内容は、満足に食べられない、基本的生活習慣を教えなかった、衣服が困った、病気を放置、発作を怒鳴りあげて、命が危なくても何もしないなどです。 私は父が嫌がったため、一歳まで祖父母とおばに育てられました。子どものときはおばが母、母が親戚のおばみたいで、母とはよそよそしかったです。 大人になると30代まで私の給料をほとんどすべて取上げ使いきる。 おかげで長年おしゃれ出来ずで、もし結婚希望なら気が狂ったかもしれません。親を見て結婚しないと決めていたから大丈夫ですが。 父は私が産まれてから無職です。無職になりそうなのは母の父にひかれた理由から判断できるなと思いました。 なぜ、育てられないのに親は子どもを産むのでしょうか。 なぜ、父が私をいらんと言ったと言って育てたと思いますか?