• ベストアンサー

子供の立場から見て父母どちらに受け入れられたいですか?

性別・年代も添えてお願いします。 父も母も好きで両親に自分の存在を受け入れて欲しいという方は、どちらかといえば。でお願いします。 理由も出来れば教えてください。 片親だけが子供の人格・他受け入れて育てたら、もう片方の親には受け入れて貰えなくても大丈夫なのですか? 現実・子供への影響・など... 片親だけが子供を受け入れる場合、どちらの親に存在を受け入れて欲しいと思いますか? 大人になった時にどちらに受け入れて貰ってきて良かった・父又は母に付いてきて良かったと思えるのは? あくまで参考として知りたいので、どんな意見でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrp2005
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんがお答えします。 20代後半女性です。 私は両親揃っていましたが、やはりどちらにも受け入れて欲しいですね。 兄がいますが、両親共に、私自身の存在を否定したある一言がありました。 その言葉は大人になった今でも忘れることはありません。 父に対して、母に対して、それぞれ言い分はありますよ。 親となった今ではそういう親にはならない、と悪いお手本にしています。 同じ女性としては、母の方が私を理解している部分は多いと思います。 私もどちらかというと父より母の方が話せることは多いです。 ただ、「愛情」というのはどちらかで十分ってことはないと思いますね。 父親として、母親としての役目が自然と出来てくるので 成長の過程で何かが欠けていたと後から気付くことがあると思うのです。 かと言って親を責めるわけではありませんが。

mimio12
質問者

お礼

後から気が付く事ってありますよね。やはり、両親が居て愛情という面では片親だけで子供を満足させるには難しいものなのですね。回答ありがとうございました。