• 締切済み

一番目立たない補聴器は

30代半ばの軽度難聴者です(40db前後)。装着していても、全くわからないような補聴器を探しています。オーティコンの耳掛け型やワイデックスの極小補聴器があるようですが、もっと、もっと目立たないわからない補聴器ご存じないでしょうか???

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

補聴器で目立たないのは耳穴式です。 既製品と、型を取ってあつらえるものがあります。 耳穴の形が合えば既製品で十分です。10万円までで買えます。 既製品が合わなければ型を取ってあつらえます。30万円くらいです。 あつらえにはメーカーによっていくつかのタイプがあります。 耳穴の形や使用環境や聞こえ具合によって使い分けます。 補聴器専門店に行って相談されることをお勧めします。 専門店には専門知識を持った店員さんがいて、経験豊富に 親切に対応してくれます。 いくつかのタイプを試用してみることもできます。 小さいものは部品も小さくなりますので、取り扱いにくくなります。 大きなものほど取り扱いは易しいです。 精密機械ですから、毎日汚れを掃除して乾燥箱に入れて保管します。 メンテナンスも考えて決められればいいと思います。