• ベストアンサー

労働組合のあるなしを入社前に知る方法はありますか

入りたい会社に労働組合があるかなしかを入社前に知る方法はありますか? ご教授よろしくお願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

21世紀職業財団は? もしくは中小企業団体・・・。 http://www.chuokai.or.jp/ 組合のあるなしを纏めているので情報があるのでは? http://www.jca.apc.org/j-union/ ジャパンユニオンは把握しているはずですけど。全部かどうかは不明

質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• miffy0905
回答No.1

ハローワークで求人票を見たら組合の有無が記入されていますよ。 でも会社に労働組合があったとしても会社のいいなりみたいになっている 組合もあるから気をつけてくださいね

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ハローワーク以外ではありますでしょうか?